※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKa
妊活

明日採卵する予定で不安です。局所麻酔で痛み止めを使用します。初採卵で、痛みや仕事への影響が気になります。採卵経験者の意見を聞きたいです。

採卵が怖くて不安です、、、。
明日火曜日の朝7:50に来院して採卵する予定です。
局所麻酔のため、家で痛み止めの座薬を入れて行きます。

普段薬剤師をしており、患者さんに座薬の入れ方を指導しているにも関わらず自分では入れたことないので入れられるかまず不安です。笑
そして採卵のあとは仕事に行かないといけないのですが、みなさん採卵後は休まれているという意見をたくさん目にして不安が増してきました。

採卵された方にお聞きしたいのですが、
1.局所麻酔Or静脈麻酔どちらでしたか?
2.痛みの具合は?
3.仕事してる方は仕事行きましたか?
4.いつまで痛み等続きましたか?

もしお答えいただければ幸いです!
ちなみに初採卵であり、低刺激でいまのところ5個見えているので取れるとしても5個がMaxです。

コメント

みき

初めての採卵怖いですよね

1静脈麻酔
2採卵数が多かったため途中で麻酔がきれチクチク痛かったです、すぐに麻酔追加してもらいました
3採卵日の翌日は休みをとっていました
4採卵自体の痛みは特になく卵巣の腫れの痛みがしばらくあり、その後OHSSで2週間入院しました。

採卵終わって自宅に帰ってから熱が39度出ました。
多嚢胞で38個とれ、OHSSになってしまったので、YuKaさんは取れても5個とのことなので大丈夫とは思いますが、もしお休みとれるなら採卵した日は休んだ方がいいと思います

• YuKa

YuKa

静脈麻酔でも途中で切れることあるんですね😳💦
    OHSSで2週間入院大変でしたね😖
    やはり仕事行くの不安になってきました😖
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月8日
さとみん

おはようございますo(^o^)o
私も7月初めて採卵しました。

1局所麻酔
2麻酔のほうが痛かったです((笑))採卵中は看護師さんがいろいろ説明してくれました。
3仕事は休みました。お腹が張ってつらかったです。
4私は2、3日くらいですかね…痛いというより張ってる感じです。

私は6個の予定が11個、卵ちゃんとれましたよ✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎でも、受精できたのが6個でした♡♡

採卵がんばって下さい(o^-^o)

• YuKa

YuKa

局所麻酔同じですね😊
    採卵中看護師さんからの説明あったんですね!
    どのような感じで採卵するのか何もわからず不安です😖
    お腹の張り続かれたんですね😖

• 10月8日
 ママリ

採卵、緊張しますよね💦
今まで三回採卵経験してます!

1.どちらもしたことあります☀️
静脈麻酔一回、局所麻酔二回です!

2.静脈麻酔は寝ている間に全部終わってた!という感じで特に終わった後の強い痛みなどなかったです。
局所麻酔は、採卵中のキューーーっとした鋭痛と、終わったあとの軽い生理痛みたいな感覚がありましたが、横になって安静にしている間に割とすぐ治りました。

3.午前中に採卵で午後から仕事に行きました😃朝8時半に採卵で、11時半には病院を出てランチ食べて、13時から通常業務でした!

4.わたしの場合は、三回ともそんなに痛みは続かなかったです。採卵中は針を刺す痛み等ありましたが、採卵の施術自体は1-2分で全て終わりましたし、採卵後も麻酔を打った違和感は1時間ほどありましたが、痛みの程度は軽い生理痛がジンワリって感じでした。

私も採卵数はマックス五個くらいで、
あっという間に終わりましたよー😊

• YuKa

YuKa

なんだか状況が似ていてとても参考になりました!
    わたしも終わり次第仕事に向かわないといけないので、痛みやふらつきが続いたらどうしようと思っています😖
    toi toi toiさんのように無事終えたいです😖

• 10月8日
  •  ママリ

ママリ

他の方のコメントを見てると、結構、採卵当日〜数日間おやすみされている方が多いんですね💦

私の通院していたところは、当日の車の運転はNGでしたが、それ以外は激しい運動とかはしないでねー程度の安静度だったので、普通に仕事行ってました…💦

痛みの感じ方や、術後の回復度は個人差が大きいと思うので、無理なさらないで下さいね!

• 10月8日
cana

1、全身麻酔
2、採卵中の痛みは感じず、気付いたらベットの上に寝かされてました。私は卵胞がたくさん育っていて、それで卵巣が張る痛みがありましたので、採卵してもらってスッキリしたのか、痛みは落ち着きました。
3、仕事は休みをという病院からの指示でしたので、休みました。
4、その日1日、まだ卵巣が張ってるかな?といった感じで、なんとなく違和感はありましたが、次の日には全然平気ででした。

座薬や局所麻酔の方は痛いってよく聞きます💦座薬がしっかり効いて、健康な卵ちゃんが取れることを願っています!!

• YuKa

YuKa

休みを取るよう指示あったんですね😳
    運転は控えるようにと言われているだけなのですが念のため採卵日に先生に聞いて見ます😖
    無事終わられたみたいで何よりです!

• 10月8日
ママリ

こんにちは😃
私は27日に2回目の採卵をしました🥚2回目でもめちゃくちゃ緊張したので、初めてだとそれ以上に緊張しますよね💦

1.静脈全身麻酔
2.麻酔が切れたとき痛くて涙流してました笑
けど生理痛って感じの痛みで、痛みより張りが来るしかったです
3.病院の方針で一泊入院
4.初回は1週間くらい
今回は数日
でも、今回は静脈炎になり今も点滴を取ったルートが痛いです
2回とも微熱がでました💦

私は10個と言われたけど、実際には14個でした。数が少なければ大丈夫だと思いますが、精神的にも身体的にも思ってる以上に疲れると思います^ ^

今はお身体第1に、決して無理しないでくださいね😊

採卵うまくいきますように✨頑張ってください😊

• YuKa

YuKa

麻酔切れた時に痛み出たんですね😖
    お疲れさまです😖💦
    1週間ほどの痛みと微熱ということで私自身も仕事に行けるのか不安です😖

• 10月8日
kome※

1.局所麻酔でした。
2.麻酔をする時や吸引する時に押される感じでしたが、思っていたよりも痛く無かったです。終わった後も希望すればロキソニンを貰えましたが、大丈夫だったので貰いませんでした。
3.たまたま仕事の休みに当たり、採卵後はゆっくりしました。
4.痛みというか、お腹の張りと歩くと響く感じで、普通に戻るまでは3〜4日かかりました。

私も低刺激で8月に初採卵したばかりです。緊張すると思いますが、頑張ってください!
初採卵上手く行きますように☺️

• YuKa

YuKa

低刺激同じですね👏🍀
    やはり違和感や張りは続くのですね😖
    採卵から3日間は連勤なので不安です😱

• 10月8日