※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥遊
お金・保険

国保滞納後、国民健康保険と国民年金保険を払わないと出産一時金を受け取れませんか?

出産一時金について質問です。

私の世帯は国保で、3ヶ月くらい滞納している状態なのですが、今週中に滞納分を全額払おうと思っているのですが
国民健康保険と国民年金保険両方払わないと一時金って貰えないんですか?

コメント

anero

両方払ってなくても貰えることは貰えますよ!

• 小鳥遊

小鳥遊

直接払いにしたいのですが、貰えますかね?😢
    出来れば国民健康保険だけの滞納分を全額払いたいんですけど
    流石に年金もとなるとお金が足りるか不安で😢

• 10月8日
よし

一時金は滞納しててももらえます。
一年経つと使える保険に制限がかかるだけで、もらえないってことはないです!
年金は一時金とかんけいないです!

• 小鳥遊

小鳥遊

回答ありがとうございます。
    もらえるなら安心です😌

• 10月8日
ツナ

出産一時金は国民健康保険からのものなので、とりあえず年金は関係ないと考えていいと思います。

国民健康保険を滞納していても一時金がもらえるかどうかは、役所によって考えが違うようです。
一時金の申請をしに役所の窓口に行ったときに確認した方がいいですよ!

• 小鳥遊

小鳥遊

来週で臨月になるんですが今からでも間に合いますかね?😢
    前に産院に聞いたら申請は10ヶ月になってからと言われてそれっきり一時金の事は放置でした。
    役所と産院じゃ申請期限とか違いますかね?

• 10月8日