※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらさく
お金・保険

友人が豊かに見えて自分がつまらないと感じています。周りの友人は旅行や新しい家電を楽しんでいるのに、自分は貯金を優先しています。その違いに悩んでいます。

みなさん、いくら貯金ありますか?
周りの友人は、夏休みにハワイに行ったり、バリ島や沖縄に行ったりみんなバカンスを楽しんでいます。
周りの友人は子供が1から3人ぐらいいるのですが、そんな人数で旅行したら結構まとまった金額がとびますよね…?💦
ちなみにうちはどこにもいかず、、
近場の水族館ぐらいしか行きませんでした😅
私も旦那も心配性で、いくら貯金があっても不安で車や家も買えず、家電も旦那が一人暮らしの時使っていたものをそのまま使っていて、冷蔵庫やテレビなど10年以上くらい使っています💦冷蔵庫もテレビも小さいので大きいのに買い換えたくてももったいないのでずっと使ってます…。
でも最近、周りの友人と話していたりお家に遊びに行くと最新の家電や新車が停まってあったり、なんだか虚しくなります。
なんかみんなどのくらい貯金があって車買ったり海外旅行行ったりしてるんだろうとずっともやもやしてます。。

なんだか自分つまんない女だなーと思えてきまして。。
まとまらない文章、わかりにくくてすみません、、、。

コメント

おはな🔰

きっとその方達は、親の協力などがある方なのでは?😱

うちもそうですが、結婚祝い 出産祝い 引越し祝い などで 両親などから 冷蔵庫や洗濯機をプレゼントしてもらったりしています!!

貯金も大した額はないですが、子供が小さいうちから色々な所に連れて行ってあげたいし 思い出を作りたいので、今を大切にするようにしています👍

もちろん、色々我慢をして貯金をして子供の将来のために、、と考えてる方もたくさんいると思います!!

節約されているさくらさくさんとても尊敬します😭✨

• さくらさく

さくらさく

親の協力かぁ。。
    それはかなり大きいかもしれないですね^^;

すごいー!
    冷蔵庫や洗濯機くれるんですか?!
    かなりうらやましい‼️( ´∀`)

そうですよね😭
    近場ばかりじゃ思い出に残らないですしこどもにとって刺激もないですよね😭
    いや、えらくないです!
    ビビリなだけです!
    でも褒めてもらえると思わなかったので嬉しいです😊

• 10月8日
そると

うちはマンションを購入してしまったので、貯金はあと400万ほどしかありません…💦

私は産休・育休に入ってしまったので、その手当はほぼ全て貯金に回すつもりでいます。

旅行などもしたいなと思っているので、1ヶ月に1万ほど旅行用貯金をしています。

• さくらさく

さくらさく

具体的な金額まで教えていただいてありがとうございます😭

家買ってさらに貯金400万あるってすごいですね‼️

旅行貯金してみようかな!
    少し前向きになれそうだし、お金を使うことの罪悪感がなくなりそう!❤️

• 10月8日
ママリ🔰

貯金もしつつ、バカンスも楽しんでます(•᎑•)
将来のことも大事ですが、うちは家族旅行とか家電家具の買い替えとか、目先のちょっとした楽しみがないと日々の家事育児仕事が頑張れません😂
といっても旅行は年1~2回で国内ですけどね😅
メリハリつけないとってかんじです。

• さくらさく

さくらさく

私の場合、少し高い買い物をすると使い過ぎちゃったかなとずっと後悔してしまうんです😅
    やばいですよね。笑
    自分でもやばいのはわかってるんですけど、子供が生まれてからこんな性格になってしまい、つまんない奴だなぁとつくづく思います。笑
    そうですよね!少しメリハリつけます!楽しまなきゃですよね!

• 10月8日
月

夏休みの海外旅行は羨ましいですね✨
子供が生まれる前は必ず年1回海外旅行に行ってましたが、それでもハイシーズンは外してました!子供が生まれてからは心配等もあり国内旅行しかしてませんが、今は飛行機や宿泊費もほとんどかからない年齢なので、子供は人数に入れてないですが、お金かかるようになってくると辛いですよね!!

『いくら貯金があっても』不安と書かれてますが、それだけ節約されてるとなるとかなりもう貯まってるのではないですか?車は欲しいのに買わないのですか?都会などで必要ないなら買わなくていいと思いますが。。
我が家は車2台と家も購入してますが、大した貯金ないです💦いくら貯まったら車買うとか、旅行行くというより
一人目の教育費は○歳までに○万貯める。
家買って10年後に住宅ローンを1,000万繰上返済する。
臨時出費(冠婚葬祭、家電故障、旅行等)のために月○万積立する
等使い道ごとに目標額とか積立てとかしてますよー🙂
漠然と貯金だけあっても不安になるかと思うので、目的別に必要な金額を計算してみるといいと思います( *・ω・)

• さくらさく

さくらさく

すごい、、、。
    そんなことされてるんですね。。
    わたしなんてただお金を使わないだけのアホですね😭笑

月さんの文章読んでて思ったのですが、将来の子供の教育費の心配が大きいのだと思いました。
    ちゃんと計画立てていくらくらい必要で安心できるラインを知り、きちんと計画たてたいと思います!

• 10月8日
mini

うちは1500万円くらいあります。家電は結婚の時に全て買って、車も2台購入しました😅親からの援助はないです😭家を購入すると一気に貯金なくなると思います。

海外は妊娠までは年に1、2回行ってましたが、子供が出来てからは行ってないですね😭もう少し大きくなるまでお預けです😣
妊娠まで私も仕事が好きでバリバリ働いていましたが、育休になってからは収入が減り無収入になったので貯金は増えません😅
主様はいくら貯金があれば海外に行こうと思うのかが逆に疑問に思いました😊多分ご友人家族は今の思い出を作りたいタイプで、主様は今後に残しておきたいタイプで考え方の違いですよね🙂

• さくらさく

さくらさく

1500万?!
    すごい!車もあって家電もそろってて貯金がそれだけあれば私も海外旅行行っちゃいます😍❤️

仕事が楽しいっていうのが一番の安心感ですよね。
    私は今の仕事が楽しいって思えないし、ずっと続ける自信がないから不安なのかなーとminiさんのコメントを見て思いました🤔

• 10月8日
  • mini

mini

主人も今の仕事を辞めても何かしら働いてはくれる信用はあるし、病気の時の保険もあるし、いざとなれば私が必死に働けば生活はできるという安心感はあります😊切り詰めるのはその時でも間に合うかなとか甘いですかね😣
    貯金は確かに大切ですが、旅行などの経験はものに変えられない価値観を豊かにしてくれるものだと思いますよ❣️子どもと一生一緒にいられる訳でもないので、色んなところに行って家族の時間を豊かなものにしたいなとは思います🙂💕
    何事も程々に、力を抜いて行きましょ😌

• 10月8日
♡

貯金貯金貯金!になってしまうと人生もったいないと思う派です(˙ー˙)!
うちは長い目で見て、目標を決めてカツカツし過ぎずに貯金しています。
主人とは、今が一番人生で若いんだし、我慢ばっかりで遊べないのは勿体ない!無理ない程度に旅行したり欲しいもの買ったりしよう!っと決めています♡
主人が医療従事者なのもあって、明日死んでも後悔ないように生きているって楽しい実感をした方が脳にも体にも良い、とよく言われます。笑
それまでは私も少しでも貯金しなくちゃ!って感じで金の亡者と主人に言われるくらいでしたが、今はピリピリせず楽しめてますよ♡

• さくらさく

さくらさく

ちょっとまって!
    わたし明日死んだら後悔しかない!笑
    本当そうですよね、、
    若い頃にいく旅行と年取ってからいく旅行は全然違いますよね🤔
    なんか前向きな明るい文章で読んでて明るい気持ちになりました😊🧡

• 10月8日
  • ♡

楽しい気持ちになれてよかったです♡
    私も主人に本当に気持ちの持ちようで変わるって事を学んで今があります!
    よく不妊治療中に、みんな同じ時間が流れてる。悲しい時間も楽しい時間も自分次第で変わるよ、楽しんで生きていこうよ!死ぬ時、最高だった!って言える人生にしようよ!っと。
    完璧主義な私が楽観的な考えを持てるようになりました。笑
    それまでは毎日何回も通帳とにらめっこ!あといくらで貯金いくらになる!っと本当に金の亡者だったのです。笑
    レストラン行っても、本当に食べたいものではなく値段見てこっちでいいや、とかでした。笑
    今はそんなことなく、楽しい時間は目一杯楽しんでます!来年度から主人は大学院に行くので節約するところはしてますが、楽しい時間もあるのを知ったから節約も頑張れています♡
    お互いゆるーく楽しんで後悔なく楽しみましょう♡

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

お金を使ってるから余裕があるって訳ではないと思いますよ!
カツカツ貯金してても仕方がないって考えの人、結構います!その通りだなって納得することも多々(^_^;)
大胆にお金使って楽しめる人羨ましいですよね💦
私も結婚前からのものも合わせて1600万程貯まりましたが、カツカツの生活しています(笑)
共働きで余裕があるはずなのに(^_^;)
でも、家具家電等は計画的に少しずつ買い替えたりしています。最新の異常に高い物は買わず、納得できるぐらい値引きしているものを買います(笑)
車も庶民のコンパクトカーを一括で買ったのみです。
大きくて派手な車をローンで買う人の考えだけは本当に理解できませんが、車が趣味ならそれはそれで素敵だな、とも思います。

我が家は普段はカツカツですが、年に1回はディズニーリゾートで豪遊しています(笑)そのために働いてる!っていうご褒美ですね( ˘ω˘ )
あと、子どもの服とかスタジオ撮影とかも惜しまず使います(笑)今の可愛さは今だけなので( ^ω^ )
自分のものには全くお金はかけてません!
軽重が大事かなと思います(^^)

• さくらさく

さくらさく

ごめんなさい。。
    間違えて一番下に投稿しちゃいました💦

• 10月8日
  • さくらさく

さくらさく

間違えて一番に投稿しちゃいました!
    すみません💦

• 10月8日
りん

28歳夫婦で貯金800 万です。
結婚式も新婚旅行も子供のためのお金も全て旦那の親が支援してくれました(TT)ありがたい。
でもまだ家も車もないです。私も旅行とか節約して貯金してしまう派です。。今年度で1千万目標ですが、1千万貯まってもそれは使いたくないと思ってしまいます。笑
車買ったり家買うと無くなるのが不安

• さくらさく

さくらさく

えっ?!
    そんなに支援してもらえるんですか?!
    ちょっとびっくりです💦
    うらやましいっ!!
    それでも倹約家のりんさん、偉いです👏😭
    親の支援があるってよく聞きますが身近な人だと具体的なことは聞けないし聞く機会がないので教えていただきありがとうございます!
    みなさんすごいんですね!

• 10月8日
  • りん

りん

あまり貯金してなくてお金がなかったからだと思います。。あと交際10年でやっと結婚したので、お金出してあげるし結婚しなさい!って感じでしたダメですよね
    頼りきりで。

• 10月8日

貯金は100万くらいだし贅沢もできないけど、毎日楽しいですよ〜😊
小さい子供ってお金使わなくても楽しいこと見つけてくるし、子供のために!って張り切ってもそんな喜ばなかったりするし。笑
お金使わないと楽しめないのは大人だけだな〜って思います。

たまに市内に大好きなアンパンマンが来るとか、ファミリーミュージカルやるとか、そういうのには連れていきますが、普段は旅行も行かず玩具も少しだけです。
お金で楽しさや楽ちんを買うのも素敵だけど、それはもっと大きくなって、自分が行きたいと言い出してからで良いかな〜と思ってます☺️

人からしたら貧乏生活かもしれないけど、子供が楽しい!って顔してれば百点満点で良いと思います🤣

• さくらさく

さくらさく

貯金額まで教えていただいてありがとうございます😭

考え方素敵です。
    なんか、みなさんご自分の考え方を持っててすごいなぁと思います。
    私なんて他人と比べてばかり…💦

• 10月8日

退会ユーザー

友達と会う機会がもうちょっと多かったら、私もついつい比べちゃうと思いますよ😂
    でもかけられるお金にはやっぱり限りがあるし、あんまり考えすぎても仕方ないので、もやもやしそうになったら目の前の子供を可愛がるようにしてます😅

うちはただの貧乏ですけど笑、倹約家なだけでお金はあるなら、他の方がおっしゃるように目標を決めて楽しんで使うのも良いですよね👍✨

• 10月8日
来依

つかっていいお金200万と
死ぬ寸前までは使ってはいけないお金200万
ほどしかないですが
使う時は使います!
そのほうが楽しいですもん!笑
また貯めればいいだけの話!!笑

• さくらさく

さくらさく

すいません、面白すぎます!笑
    こんなさっぱりした人なかなかいない…!笑
    考え方は常にシンプルでいいんですよね!グダグダな自分が恥ずかしくなってきました。。

• 10月8日
ゆめちゃん

海外旅行は自分で計画をすると1人15万くらいでも意外に行けますよ☺️私は独身時代は生活費の中から余った分を旅行積立にして、貯蓄とは分けて考えて、目標までたまったら行くって決めて海外旅行楽しんでいました✈️たまらなかったら近場で温泉とか♨️
結婚してからは旦那さん任せなので、あまり考えずにやってます❣️

• さくらさく

さくらさく

皆さん、ちゃんと別枠で貯金されてるって聞いて驚きました!
    前向きで計画的で素晴らしいです👏😭

• 10月8日
まま

家電製品は壊れたら買うというので充分だと思います。家や車も欲しくなったら買えばいいと思います(^_^)一度 奮発して沖縄等に行ってみてはどうですか?ローシーズンは半額近くで行ける可能性があります。おそらく行って良かったと思うはずです(^_^)

• さくらさく

さくらさく

たしかに海外旅行は今の私にはハードルが高い…笑
    沖縄くらいなら行けるかも!
    なんかちょうどいいところついてきますね。。笑
    南国行ったらリフレッシュできそう。。
    繰り返しの毎日、本当つまんないんですよね。
    他人を羨んで貯金額気になってなんだか陰気臭くなって性格歪みすぎてますよね。笑

• 10月8日
さくらさく

大胆にお金を使える人うらやましいです!共感してもらえて嬉しいです😊
メリハリですよね、、、
私に足りないものは…
皆さんの話を聞いて本当大事だなと思いました!
ディズニー豪遊!笑
すっっごい楽しそう!😍❤️

りな

貯金も大事ですが我慢するのもよくないしつまらなくないですか?
ストレスになりません!
うちは、支払いが多く毎月貯金できず!私が持病もっていてどこかしら痛くなったりここ最近病院だけで15000円くらいかかっていて赤字続きです!
けど息抜きもしたいから旅行行ったりディズニーランド行ったりして楽しんでいます!
家建てて車買ってもう1台の残りのローンを払っちゃったので貯金もだいぶ減りました!けど、コツコツまた貯めようって気持ちで頑張ってます👍

たまには、行きたい所行って息抜きして思い出作るのもありなんじゃないかなって思います😉

• さくらさく

さくらさく

すみません。。
    新規投稿で返信してしまいました💦

• 10月9日
ポケ

家庭の貯金、個人の貯金それぞれ1000万くらいあります。
昔から小銭稼ぎが好きなので、スキをみてはいろんなことでこつこつお小遣い稼ぎしてますし、使う時もどうやったらベストなコスパで旅行できるかを考えてます!
主さんはあまり旅行しないとの事なので、おそらく定価で行く事を考えて、高いだろうと思われるんだと思いますが、意外と安く行く方法ってたくさんありますよ。私はまだ子供産まれてないのですが、年2回ほど海外旅行に行き、国内旅行も年4-5回は少なくとも行ってます。
車は必須地域でもないのに主人が絶対必要と言っているので、一台持ってます。家電も使い勝手が悪くなったら、エコでなくなったら買い換えてますね。テレビも60インチくらいあります🤔
考え方は人それぞれなので、私の場合、節約していて貯金する家庭に対してケチだな〜とかそういうことは思いません。ですが、無駄を省いて研究すればそこそこのお金でもーっと楽しめるのにって思うことはあります😊

• さくらさく

さくらさく

すごいー!
    1000万もあるなんてうらやましいです!
    はい、その通りです。笑
    定価です。笑💦

そうですよね!!安く行く方法!模索してみます!ありがとうございます!

• 10月9日
ありす

貯金ないです!
まず私の貯金は結婚式で、引っ越しの時に洗濯機、冷蔵庫を購入してほぼ飛びました!そして専業主婦です笑

主人はいくらあるか知りませんが、出かけるのが大好きなので、今年は台湾、宮古島 シギラ泊に行きました!他にもちょこちょこ出かけてます💦
12月にはディズニーミラコスタ泊に行く予定です!
しかも当然思い立ち、今月新車を購入。
たぶん貯金ないと思います笑

ちなみに、結婚式はリゾート家族婚だったので、家族の旅費は全て自分たちが出して、出産祝いもベビーカー、ハイローチェアを両親に頂いたくらいで親の援助はないです(*^^*)

• さくらさく

さくらさく

楽しそう!
    突然新車買うとか旅行先もステキなとこばかりだし文章見てるだけで楽しそう!😊❤️

• 10月9日
  • ありす

ありす

ケチケチしても仕方ない!
    目一杯遊びます笑
    貯金が欲しくなったら私が働きます😂

• 10月9日
羊のショーン

うちはボーナスが出たら
一泊お泊りとか今年はしました!
あと2年はしません!
義理実家行けば遠出になるし笑

実家も沖縄なので二年に一回とか帰ります

私も高い買い物とかできなくて
服買うお金さえも貯金してました
お金が貯まっていくのが嬉しくて笑

冷蔵庫は小さいプラス、昔のなので
消費電力が高いから無駄なお金使ってると思って
いいやつに変えて
洗濯機も旦那の独身時代だったので
大きいものが洗えず
コインランドリー行くよりは
安いと思って大きいのに買い換えました笑

まだ旅行が小さいから
旅行は実家帰るくらいしかしませんが
どこどこ行きたいとか言われるとしに
なると連れていけるようになりたいです!

実家貧乏なので夏休みもつまらなく過ごしてる間
友達は旅行だったのでめちゃくちゃ
寂しかったので子供にはそういう思いさせたくないなーと思って
まぁ息子は私じゃないので
そういう気持ちにならないかもしれませんが
子供時代は大事にしたいなって思います!

• さくらさく

さくらさく

確かに子供時代は、大切にしたいですよね!
    子供がどっか行きたいって行った時に行けないのは辛すぎます😭
    旅行は旅行で別に貯金します😊

• 10月9日
晴晴

一昨年車を一括購入、去年家を購入&出産でかなりお金使いました💧
出産前は海外旅行も国内旅行も行ってましたが、子どもが産まれるとそこまで行けません!
ですが、義実家が遠方なので飛行機や新幹線、フェリーなど様々な乗り物で帰省できるんです😃
なので、1年に1回は帰省という名の旅行ができます😂子どもとしても、色んな乗り物に乗れるのできっと楽しいことと思います😃
私は過度でなければ「貯金貯金!」と思うことが悪いとは全く思いません♪
何かする・したい時に肝心なお金がなければ何もできませんもん😂
その時の「何か」のために今節約するんです♪

• さくらさく

さくらさく

実家が遠方にあるといいですね!
    私なんて両家とも40分くらいとのところで全く代わり映えのない景色です。笑
    ありがとうございます!
    過度に貯金!ってならないようにします!

• 10月9日
こにん

私も同じです!
貯金は私個人で1400?位あると思うのですが、若い頃からの貧乏性で貯金はあっても豪華に使う事ができません…
そこそこ貯金はあってもいざ家を購入(これからです)となっても全然足りないことに驚き💦
旅行行ったら行ったで全然楽しめるんですけど、潜在的にある私の貧乏性が使うことより節約しながら生活して溜まっていく方が心の安定になる事に最近気づいたので、考え方の違いと思うことにしたら気にならなくなりました。

ちなみにうちも私の一人暮らしの時の家電全部使っています。冷蔵庫とか結構キツイ時ありますよね😂でも物もコンパクトで増えないし、いいかなとポジティブに♪

• さくらさく

さくらさく

すごいー!
    1400万もあるのに倹約家とか尊敬します😭👏
    冷蔵庫きついですよね!😭
    共感してもらえてうれしいです!
    確かに!食べ物を腐らせないという意味ではいいかも!笑

• 10月9日
  • こにん

こにん

全然すごくないんです😭😭
    極度の貧乏不安症なので、節約している自分に満足しちゃうんです💦

極論、使えなくて死ぬより無くて生きる方が辛いと思うタイプかもです…

それでもお給料は普通ですし、凄い持ってます!!感は全然ありませんし…
    溜め込んでるってゆうよりは、使うのが下手なのかな?って最近は思います😭
    冷蔵庫小さいので、キッチン広々だし、壊れないから捨てるのももったいないですよね。
    買えないなら欲しくなるかもですが、買わないなら、いつでもいいや!と思うのが、そこまで物欲が湧きません

• 10月9日
さくらさく

かなりストレスです( ˙-˙ )
どこも行ってないですし、最近は近場の、ショッピングモールばかり。笑
持病をお持ちなんですね💦
それは辛いですね。。
コツコツ貯めよう!って明るくて前向きで素敵ですね!