※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白桃
ココロ・悩み

旦那が義母と毎週買い物に行き、育児を手伝ってくれない。孤独感や悩みがあり、愚痴を友達に言えず困っている。話を聞いてくれる場所が欲しい。

愚痴らせてください。。
旦那が毎週義母とスーパーに買い物に行きます。
初めは猛暑の中、車に乗れない義母が自転車で買い物に行くのはかわいそうだから、と連れて行ってました。
もう涼しくなってきたのに、いつのまにか当たり前のように毎週買い物に行っています。

私としては、休みの日は旦那に子供の面倒を見てもらいたいです。
義父も義弟もいるのになぜ旦那が乗せていかないといけないの?と思ってしまいます。
本人は否定しますがマザコンで、毎日実家に顔を出しに行っています(隣に住んでます)。
顔を出しに行って、そのまま2、3時間昼寝をして帰ってくることもあり、悪びれる様子もないです。
義母も強くは起こさないみたいで、仕方ないんだからぁ〜みたいなのんきな感じです。

もともと私が義母のことを好きではないのもありますが、イライラがとまりません。
育児を私1人でやっているのも悲しくなります。
休みの日くらい私だって楽をしたいです。
家事はやってくれるけど、やってほしいのは育児です。

不妊治療をしてやっと授かれた娘なのに「楽したい」と思ってしまう自分にも嫌気がさします。

友達に愚痴りたいけど、話す内容が愚痴しかないので嫌われそうで話せません。

孤独感がすごいです。
私が少しでも不満をもらすと100倍くらいになって責められ、結局は私が悪いみたいな結果にされます。

こういう悩みを聞いてくれるところとかあるんでしょうか?
解決は難しいとは思うので、ただ聞いてもらいたいだけです。

まとまりがなくてすみません。
共感してもらえたら嬉しいです。

コメント

マミムメイモムシ

正直、こういう悩みは人に聞いてもらってもスッキリはしないと思います。
人に聞いてもらってスッキリする悩みとは

理由もわからず不安になるとか

答えのない問題

かなと思ってます。

この場合、ご主人に改善してもらうほかないですし、どこに相談してもそう言われるだけだと思います。

• 白桃

白桃

何度かそれとなく伝えてはいます。
    (はっきり言うとキレられるので)
    改善は難しいと思うのでここで愚痴らせてもらいました。
    不快にさせたら申し訳ありません。

• 10月7日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

全然不快ではないですよ!

でも、毎週末ママとお出かけとは
    マザコンの極みだし
    父親としての役割を果たしてないなら居る意味もないと思うので

これから改善されないなら

私ならそんな人に人生を捧げるのは
    嫌ですね。

• 10月8日
ひーこ1011

分かりますー!!!
うち同居で、そんな感じです!!

旦那は義母の言うなり。
子供ほっといて自分達だけで話が盛り上がり過ぎて、娘がお話しないでー!!とキレて叫んでます😅
ペーパードライバーの義母が友達とランチ行くのの送迎を旦那がして、その日私たち家族はどこにもいけない。と言う日もありました😩
車乗れないし、お義父さんは病気だからと言うのもあるけど、畑耕せ・草刈りしろ・買い物連れてけ・銀行連れてけ…いやいや。ちょっとは自力でなんとかしようよ?て感じです。
最近は流石に少し自分でやったりするようになったけど、それでもまだまだまだまだ依存度高いです。
こっちが子供見て欲しいって頼んでもお金出してヘルパーさんに頼めって言うのに、向こうはガッツリこっち使ってきます。
お金も手も出さないけど口だけは出すという最悪な状態です😞

愚痴を言えばなんだかんだで母さんは悪くない。て言いくるめられるのでアホらしくて旦那にはあまり言わないようにしてます。
ママ友にも話し出したら止まらないし、愚痴ばっかりになってもな…て思ってたまにしか言えず…
実家に帰って愚痴るか、乳幼児相談の時に保健師さんに愚痴ってます😅

私もどんどん義母の事を受け入れられなくなっていて、赤の他人とシェアハウス!!と思うようにしてます😅

• 白桃

白桃

同居だともっと大変そうですね。。
    うちのじじばばは子供を見てくれますが、すっごく甘やかすしベタベタするので預けたくないです。。。

私も実家で愚痴ってます。
    保健師さんに言うのもいいですね。
    お互いつらいですが頑張りましょう。

• 10月8日
二児ママ

実家行くなら娘も連れてってーと頼むのはどうですか?😫

• 白桃

白桃

たまに連れて行ってもらいますが、授乳の時間になっても帰って来なかったり、娘だけ預けて旦那は帰ってきてしまうこともあり落ち着きません。
    結局は私もわがままなんですよね、ごめんなさい。

• 10月7日
ゆってぃー

白桃さんの実家は遠いのでしょうか?
私なら同じことしてやります☹️🤚
親離れ子離れできてない人って多いですもんね💦

• 白桃

白桃

うちは車で30分くらいです。
    旦那は義実家をすごく大事にしていて、毎日顔を出すのは親孝行だと思っているみたいです。
    義実家も大切だけど家族も大切にしてほしいです。。
    旦那的には子供の面倒みているつもりらしいです。

• 10月7日
マカロン

誰との子供だよ自分ばっか楽して!
って思いますね!
全部話してもいいと思いますよ😞

でもそれで100で返されるんですもんね。。
娘さん連れて実家に逃げれないでしょうか😹

• 白桃

白桃

本当にそれなんです!
    お前の子供だろって思います。
    全部話しても私が傷つくのは目に見えているのでなかなか勇気が出ません。
    月1くらいで私の実家に泊まりに行ってるのでそれが救いです、家に帰ってくると落差が激しいですが(苦笑)

• 10月7日
ゆゆゆ

すごくそれイライラしますよ!
旦那さんに伝えてみて、少しでも態度変わるといいですよね。

私のところも義母が夫を結構溺愛してて、旦那も優柔不断やらで優しいやらで拒否もしないので、嫁である私がイライラしてます。
夫にも伝えてはいるんですが、特に変化はないです。

• 白桃

白桃

共感してもらえるだけですごく嬉しいです。
    それとなく伝えても、「家事はしてるし育児もしてるじゃん?」とあまり変わりません。
    私がトイレに行く間みてもらうのも育児になるそうです。
    義母にガツンと言ってやりたいですよね。

• 10月7日
ひろこ

モモンガさんの言う通り、ご主人に改善してもらうのが1番なような…
産後、私もわけもなく孤独を感じました😂
旦那さんはお仕事で毎晩、毎週末疲れてるとわかっているんですが、夜中起きた子供のお世話をするのも私、日中はずっと子供と二人の世界、休日ぐらい一緒に育児して喜びとか大変とかって気持ちを旦那さんとわかり合いたいって当たり前の感情だと思います。それができない、わかってくれないのは辛いですね。
話を聞いてもらうではないですが、自治体の産後ヘルパーサービスとかないですか?
家事をプロにお任せして、空いた時間を家族3人で過ごしてはいかがでしょうか?
寂しい気持ちを持つのって悪いことじゃないと思います。 でも、旦那さんの理解がないのと、義理のご実家のことを交えて旦那さんに相談すると喧嘩になるのであれば、寂しい気持ちと義理の実家のことは分けて考えた方が良いのではないでしょうか?

• 白桃

白桃

ひろこさんのおっしゃるとおりの状態です。
    当たり前と言ってもらえて救われました。
    今旦那がご飯を作っているので買い物は義母とまとめてしているので合理的ではあるんですが、気持ちがついていきません。
    家族3人で買い物に行くんじゃダメなの?と言っても「義母も買い物連れて行かなきゃ、こだわりがあるから代わりに買い物はできない」と言われました。
    旦那は育児を面倒だと思っているので、娘が意思疎通できるようになるまで改善は難しいと思います。

• 10月8日