※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
産婦人科・小児科

子供が1週間以上鼻水が続き、症状が改善せず心配。RSウイルスの可能性や再受診の必要性について教えてください。

RSウイルスについて教えてくたさい。
下の子がもう1週間以上鼻水がジュルジュルです
おっぱいも飲めていて、熱はないですし、元気ですが
鼻からの呼吸が苦しそう?で起きます。
鼻は自動吸引器でこまめに吸っています。
量も割と多めに吸えてるので鼻水の量が多そうです
1週間前に小児科で薬をもらったのですが
症状が改善する様子がないので心配しています。
症状は鼻詰まりとくしゃみだけで咳と熱はないけど
RSウイルスの可能性ってありますか?
それと火曜日にもう一度受診する方が良いでしょうか?💦💦

コメント

ykk.5

下の子が先月、RSで2泊3日で入院中ひました!
入院の前日に耳鼻科で、特に変わったことはなく普段通りの鼻水が降りてきてるのが原因だと言われましたが、次の日の朝に明らかに喘鳴があり小児科に受診したところRSでした。
それなりに権威のある先生で、喘鳴の有無と酸素量、哺乳量で入院か自宅療養かを決めているそうです。ちなみにRSの場合、鼻水から始まり喘鳴が出るのは発症後2-3日だそうです。
娘の場合は、酸素量はそこそこありましたが、喘鳴が酷く哺乳量が減り、咳き込んで寝れないため入院となりました。
お子さんは喘鳴や、肩で息をする感じはありますか?熱はどうでしょう?
哺乳できていて熱や喘鳴もなければ、例えRSであっても大丈夫だと思いますが、続くようなら小児科受診されたほうがいいと思いますよー!

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます。

今の所は喘鳴はないです。
    鼻呼吸が荒いかな?くらいです。
    鼻風邪をひいて1週間経ちますが
    心配なので火曜日に受診してきます💦

• 10月7日
  • ykk.5

ykk.5

明日受診されてくださいね!!
    先週半ばに下の子が熱を出して、ずっと鼻水と咳も続いていて受診したところ、RSの咳と鼻水が続いてると言われたので、何にせよ長引くと余計酷くなりますし…
    無理されず、酷くならないことを祈ってます(T△T)

• 10月8日
  • ままさん

ままさん

熱は二人共なく、娘の方は今朝から咳が出始めました。鼻水の方は落ち着いてきた感じです😣。息子もこれから咳が出るのか?と思うと少し怖いです💦明日、朝一でかかりつけに行ってきます。今日は息子はまだ鼻水だけで咳がないので大丈夫そうです。

• 10月8日
みいちゃーん

可能性がない事はないと思いますが、熱もないし咳もないなら私の感覚ではなさそうな気がします。
RSにかかった時は高熱と特に咳がひどかったです。
が、もう一度受診はした方がいいと思いますよ!

• ままさん

ままさん

息子の風邪が娘に移ったのか
    娘もここ一週間鼻水だけの症状が続いているので、RSではなく鼻風邪ですかね😰?
    長引いてるので火曜日に一応行ってみます😊

• 10月8日
さくママ

娘の場合は、高熱が続いて息が荒く、寝ぐるしいみたいで殆んど寝れませんでした😣その状態で再度受診すると大事をとって1週間の入院でRSウイルスと診断されました!

• ままさん

ままさん

熱も咳もないので違いますかね😣
    ただの鼻風邪だと良いのですが😰💦

• 10月8日
り

息子が4ヵ月の時にRSで入院しました🏥その時は、高熱の後に咳でした😫咳は大人から見ても苦しそうな咳だったのを今でも覚えてます!
鼻風邪だといいですが、再度受診した方が安心かもです😌

• ままさん

ままさん

RSは咳から出始めますか?
    娘が鼻風邪を4日くらい続いて
    治り始めた今、咳が出始めたのですが…RSの場合はもっと早く咳が出ますよね😣??

熱は息子も娘も共になかったです!

• 10月8日
  • り

鼻水は少し出てたかもしれませんが、それよりも咳!って感じでした😫元々気管支が強い方ではない子でしたが息苦しそうな様子ですね💦
    ただ、RS自体は軽度な場合普通の風邪に近い症状で、ほとんどの子が一度は感染すると先生に言われました❗
    うちは悪化してしまったので、付き添い入院で母乳のみだったので点滴でした🏥

• 10月8日