※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんな
子育て・グッズ

ミルクを飲ませた後に足りないと感じたら、母乳をあげても大丈夫ですか?また、ミルクを足しても問題ありませんか?4ヶ月の娘を完母で育てているのですが、迷っています。

初歩的な質問ですみません。。

ミルクを飲ませた後に足りないと思えば母乳あげていいんでしょうか?
または、ミルク足しても大丈夫なんでしょうか?

4ヶ月になる娘を完母で育てていますが、ミルクを飲ませる事がなくわからず。。。

コメント

匿名希望

私は混合で育ててます。母乳をあげても大丈夫ですし、ミルク足してもいいと思いますよ♡ミルク缶の蓋に書いてある量より多くなければミルクでも良さそうですね(o˘◡˘o)

• ぽんな

ぽんな

早い回答ありがとうございます(;ω;)
    検診で体重の伸びが悪いのでミルクを足せと言われ、今飲ませてたので大変助かりました。
    ありがとうございます!

• 12月31日
かえわかママ

混合で育てててた時は、母乳を飲んだ後に、ミルク足したり。

ミルクのんで、まだグズる様なら母乳あげたりしてましたよ。

ミルクあげても、おっぱいはいくらのんでも大丈夫って助産師さんにいわれたので。

• ぽんな

ぽんな

バカな私、何も考えずミルクを飲ませてしまいました(;ω;)
    普段飲まないので、どうせ飲まないだろうと100しか作らず。。

参考になりました!

回答ありがとうございます!

• 12月31日
  • かえわかママ

かえわかママ

ちなみに、うちの娘は、ミルク飲んでからじゃないと、おっぱい吸わなかったです。
    助産師さんに相談したら、順番は、どっちでもいいけど、おっぱい吸わないと母乳でなくなっちゃうからねっては、言われました。

• 12月31日
  • ぽんな

ぽんな

いやー、めちゃくちゃ参考になります!
    私ももっと助産師さんに色々聞いておくべきだった。。。
    今日はたまたまでいつもはおっぱい吸わせまくりです(笑)
    ありがとうございます!

• 12月31日
アヤくんママ

完母であれば、母乳を両方飲ませて足りないようであればミルクを飲ませたほうがいいかと思います。

私も完母ですが、母乳の出が凄く良いので両方飲ませたら満足してくれます\( ˙▿˙ )/
粉ミルクがあるなら、月齢に合った量を用意しておいて、母乳を先に飲ませてみて下さい!
両方飲んでもグズったりするようであれば粉ミルクを飲ませてみてはいかがでしょうか?

• ぽんな

ぽんな

本来ならおっぱいが先ですよね。。
    しかしながら、まさに今、何も考えずミルクを先に飲ませてしまいました(;ω;)

• 12月31日
アヤくんママ

完母で育てていく予定であれば、母乳優先で飲ませてみて下さい(*´罒`*)
母乳はたくさん飲ませても大丈夫と助産師さんに教わりました!

• ぽんな

ぽんな

完母で育てていく予定です〜(;ω;)
    今日は訳ありで夜だけミルクでした。しかも何も考えずミルク先に飲ませたわたし。

• 12月31日
蒼裕MaMa

私はミルクの後にお口直しとして母乳を欲しがってたのであげてましたよ!

• ぽんな

ぽんな

お口直し(笑)
    わたしも今日はミルクの後、母乳あげました!

• 1月1日