※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。最初の頃右乳が出にくかったのでず…

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
最初の頃右乳が出にくかったのでずっと右乳→左乳の交互であげていました。
ここ最近、右乳をいつも通りあげ、いざ左乳を咥えさそうとすると仰け反ってイヤイヤして飲んでくれなくなりました。
あーお腹いっぱいが分かってきてもういらないんだな、と思っていたんですが、ほんとここ数日のことなのであれ?と思い、先に左乳をあげてみたらそれでもイヤイヤしてしまいました。
勢いがいいので搾乳してからあげようとしても嫌がります。

授乳間隔は決まってなくて、泣いたりぐずった時にあげています。(その時は2時間以上間隔が空いています)
基本ずっと横抱きです。

同じように、急に片方のお乳だけ飲まなくなった方いらっしゃいますか?また、また飲むようになった方はどうしたら解決したか教えていただけると幸いです(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

明希ママ

私も仰け反って泣かれる事ありました!
抱き方を変えたら飲んでくれる様になりましたよ!
縦や横とか変えてみてわ?

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなり申し訳御座いません(>_<)
    縦抱き、フットボール抱き、試してみましたが、暴れてダメでした(;_;)
    口に入れれても加えてくれなくて乳首をペロペロしたりします(´・ω・`)
    ミルクの知識がイマイチ無いので今は右乳のみしかあげれておらず、体重が増えているか心配です。。

    • 1月5日
ERIPO

うちも3ヶ月の時、出の良いおっぱいをしきりに嫌がって飲まなくなりました。同じですね^_^;授乳前に圧抜きして勢いを弱くして、かならず飲まない方のおっぱいから先に拒否されても根気強くあげていたら1週間くらいで拒否せず飲んでくれるようになりました。飲んでくれない方のおっぱいが溜まって母乳が古くなると余計に飲まなくなると思い搾乳すると母乳の量と勢いが増して余計に飲まなくなったので圧抜きのみにして搾乳はしない方がいいかもしれません。あまりにも勢いが強い時や母乳が多い時は少し冷やすと落ち着きますよー(^-^)

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    コメントありがとうございます!
    返事が遅くなり申し訳御座いません(>_<)

    圧抜きは毎回やっていて、絞ってからあげようとしていますがダメです。
    左のお乳を指につけ舐めさせてみると嫌〜な顔をします。たぶんマズイんだと思います(;_;)
    食生活は正直あまりいいとは言えませんが、今に始まったことじゃ無いので不思議です。3ヶ月になって味覚が発達してきたのでしょうか。。(´・ω・`)
    ERIPOさんの言う拒否されても根気強く飲まずというのは、イヤイヤと拒否していても諦めて飲んでくれましたか?
    うちは暴れ狂って、しまいには右乳も飲まない事もあるので、そろそろヤバイです(´・ω・`)
    右乳も飲まなくなったらどうしよう…と怯えています。

    • 1月5日
  • ERIPO

    ERIPO

    味の問題なんですかね^_^;味だと食生活ですよね。赤ちゃんも味覚が発達してくるので味の違いがわかるようになったのでしょうか。それか左のおっぱいを飲んでもらえないから溜まりつつあってだから美味しくないのかもしれません。そうなったら搾乳で一度絞りきっておっぱいの中を空にしてみるか…

    拒否しても1分くらいは飲ませるように格闘してました^_^;仰け反って嫌がってましたけど^_^;うちももう片方まで拒否されるんじゃないか心配だったんですけど、それはなかったです^_^;

    • 1月5日

「子育て・グッズ」に関する質問