※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

基礎体温をつけて排卵日を把握するか、婦人科で受診して排卵時期を確認することがおすすめです。

排卵日について質問です。

一人目を妊娠前までは生理が28日周期でほぼずれることがありませんでした。
先月から妊活を開始し、おそらく排卵日であろう日にタイミングをとりました。
生理が遅れたのでもしかして、と思ったのですが4日遅れで生理がきました。

恥ずかしながら、産後生理がもどってから(三ヶ月ほどでもどりました)生理日をきちんと記録しておらず、生理周期を把握していません。
このような場合、やはり基礎体温をつけて排卵日を把握すれば良いのでしょうか?
また、婦人科を受診すれば、排卵時期がわかるのでしょうか?

コメント

えまにえる

婦人科に行けば、機械を膣に入れて卵の大きさチェックしたり、排卵の様子をみてもらえますよ!
タイミングも「もうすぐ排卵しそうだから、いつといつに頑張ってみてね〜」と言われます!

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    そうなんですね😊✨
    それは心強いですね!生理が終わったら受診する形でいいのですかね?

• 10月7日
  • えまにえる

えまにえる

私は不妊治療をしていて、薬を飲んでいるので指定された日に行っていますが、初めて行くなら生理終わってからで大丈夫だと思います!ちなみに、私が指定される日は生理が始まってから12日目です。

• 10月7日
eq

婦人科で内診でのタイミングも出来ますが
基礎体温は大切ですし
婦人科でも言われるかと思いますので
まずは3ヶ月つけられると良いと思います(^^)

周期は人それぞれ
その月々で様々だったりしますが排卵から生理までは14日±2日と皆さん同じですので生理が遅れる=排卵が遅れたのだと思います。

• mama

mama

ありがとうございます!基礎体温、つけてみようと思います💪!!
    排卵日が遅れたのですね!自分では排卵後のタイミングになってしまった、と思っていたので逆にタイミング合っていたのかもですね😂💪!

• 10月7日