※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

プロパンガス・LPGの費用について教えてください。オール電化のメリットや費用も知りたいです。

今家を買おうと考えています。
現在都市ガスなんですが、プロパンガス・LPガスはやはり高いですか?
不動産にプロパンガス等ならオール電化が良いと言われたんですが工事費、メンテナンスなどの費用がかかるとネットで見ました。
プロパンガス、LPガスに詳しい方教えて頂けると助かります。

コメント

さー

プロパンガスは高いです。都市ガスの倍すると考えてもいいと思います。前回都市ガスで今はプロパンガスで料金の差にびっくりしました(笑)
プロパンガスならオール電化のがいいのは聞いたことあります!!

ふゆ

ガス関係の会社をしています。
まず、オール電化ですと、毎月の光熱費だけみると安いと思います。
ですが、仰られている通りメンテナンスと工事費で結構ぼられます(笑)
あと、何か一つ壊れると総取っ替えしないといけないことも多く、長くても10年でどこかしら壊れるようには出来てるのでその際の工事費が馬鹿になりません。
災害時の復旧も電気が1番遅いので、オール電化ですとそこが困ります。
プロパンガスは、月々のガス代は高いです。都市ガスの倍ぐらいは来たりもしますし、ガス会社によっては本当にぼったくられます(笑)
ですが、うまく見極めれば月々の料金を抑えられるのと、個人でガスボンベを持つので災害時の復旧は早いです。
都市ガスは地下で全部ガス管が繋がってて各家に分けてる感じなのでプロパンガスよりは時間がかかります。

• ふゆ

ふゆ

すみません、電気が1番復旧が遅いのは嘘で、計画停電の時に困るの間違いでした💧💧

• 10月7日
あーか

プロパンは都市ガスの2〜3倍と言われてますよ(´xωx`)
お風呂毎日入るとなったら大変です(つД<。

ニコ

オール電化は停電になると 使えなくなるらしいです。この間の台風で夜中から翌日夕方4時まで停電した職場の方は後悔してました。うちのご近所はガスが多いです一軒家はガスが向いているからではないでしょうか?高いと言っても 電気代の方がこれからは高くなるんでは?夏はかなり温暖化で暑いし冷房ないとやって行けないから それをプラスで考えたら 微妙じゃないですか? 一軒家は部屋数多いと電気も使うから ガス電気水道と別れている方が節約もしやすいような気もしてます。

おったまげ

アパートで都市ガスからプロパンになり、倍でビックリでした😥
今戸建てオール電化ですが、エコなのもあるのか、アパートでの電気料金とそんな変わりません。
冬は蓄暖あるので2万超えるけど、プロパンで毎日お風呂入ってたときも2万近くいってたので、蓄暖で快適さをとったとして、今に満足してます😅

☆

皆さん詳しくありがとうございます!!
やはり高いですよね(´д`|||)
気に入った家がLPガスだったんでどうにかいい情報をと思いましたが…(T-T)
2人目も欲しいし諦めがつけました!
ありがとうございました!