※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

1か月前に義母が入院、ガンが見つかりました。仕事柄、病気については…

1か月前に義母が入院、ガンが見つかりました。
仕事柄、病気についてはある程度知っているので、前々から検診に行った方が良いと色々アドバイスをしていたのにも関わらず、5年近く血液検査もせず…。
結果ステージ4のガンが見つかりました。
入院したのも、別の症状きっかけだったので、ラッキーと言えばラッキーですが、手術で取れる範囲にも限界があります。
ただ、めっちゃ元気で全く病人ぽくないので特に何もせず顔を出したり連絡を取り合っている程度です。
ただ、時間もあるんだし、もう少し自ら連絡をいれたり素直に手伝ってもらいたいこと(自分だけでなく、義父の事など)を言ってきても良いと思うんですけど、特にないからと…
そして、明日の手術も「別に強制してないし、来てもどちらでも…」とのこと。(もちろん旦那は行きます)

子供も小さいし、行くなら自分の実家で見てもらうつもりでしたが、この言い方だと別に行く必要も本当にないんだなと思ってしまいモヤモヤしています。

皆さん義両親の病気の時どうしてますか?

コメント

まー

義母もガンで闘病しました。

距離があるのもありますが、あまり来て欲しくなさそうです!
身体が弱っている時は身なりもきちんとできないですし、家事とかも手伝ってもらうと楽でしょうが、隅々まで見られる方が恥ずかしいタイプで。

なので、手術が終わって少ししてから、お孫さん連れて会いに行くくらいでもいいかもです。

• ママ

ママ

なるほど~隅々まで見るつもりもないし、見られて困るようなところでもないのですが、病気について全く自分から調べたり聞いたりしようとせず、そのくせ息子には何でも頼んでいると言う感じです。
    親子なんで良いんですけど、ただでさえ時間がなくて家でも仕事して疲れてるのに、事故でもされて子供に迷惑かかったら絶対に許さん!と言う気持ちもあったりして…

病院に小さい子連れて行ったんですか?!めっちゃ騒ぐし、下がややこしい時期なのでうちは行くのは大人だけと決めているのですが…

• 10月7日
  • まー

まー

見るつもりないですけど、私も義母がキッチンを使ったら、だらしない所も見られるので、少し嫌だな〜っと

家族では、ありますが実子ではないですしね😭🤚

• 10月7日
  • まー

まー

旦那さんも疲れてはるんですね🤣
    少し負担減らしてもらって、お金で解決できる事は、してもらいたいですね…

うちは、連れて行きました😃 一瞬です。嫁の私が行くより孫の顔を見たいだろうし🤔 騒ぐので、挨拶がてらです⭐️

• 10月7日
  • ママ

ママ

↓間違って投稿しましたが返信です

• 10月7日
ママ

遠くまで一瞬の為に連れていくのもな~と思ったり…姉夫婦が同じような状況の時も連れていくの控えたっていってて…これからの時期風邪でも移ってお休みされると結局こっちに支障が出てくるので。。。

お金で解決してくれたら良いんですけどね~保険も入っておらず、お金で解決するために使っている場合ではないんですよ😭
そして義父も年が年ということもありますが、恐ろしく動きませんし戦力外も良いところで…(;´д`)

まー

そうなんですね😆 お姉さんがそうされてる前例があれば、それで大丈夫やと思います⭐️ うちは、孫はうちだけなので…

保険入ってないとか、恐ろしすぎます… 旦那さんも体力もお金もあてにされるのは辛すぎます💦

• ママ

ママ

旦那は一人っ子なんで、仕方ない部分もありますが、あなたは別に好きにしてて良いですよと言う言い方が理解できません。
    息子に迷惑をかけてる時点でこちらの家族を巻き込んでいると思うんですけどね…

• 10月7日