※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホームズ
ココロ・悩み

義母に息子を抱っこされてモヤモヤ。旦那に独占欲を指摘され、義実家ストレスで悩む。里帰り問題について非常識と言われ、考えを共有できず。

今日は朝から楽しく旦那さんと子供と久しぶりにお出かけしました。それから、お土産を持って旦那さんの実家に行きました。そうすると、普段からなんですが、義母がずっと息子を抱っこ…。モヤモヤし、帰る時に子供に泊まって帰る?一人で泊まるって早く言ってほしいなと発言。家に帰ってからも、楽しい気持ちが吹き飛んでモヤモヤ…。
それに気付いた旦那。なんで機嫌悪いの?せっかく楽しく帰ってきたのにと。分かってるんですが、独占欲が強すぎて
、モヤモヤがなくなりません。
義実家の家族が苦手なのは分かってる。でも、どちらの実家も大事にしやなあかんと思うし、それができへんなら、一緒には居られへんと言われました。
また里帰りは実家の母が亡くなっていたので、義実家にお世話になりましたが、思ったよりストレスがひどくて、もし二人目を授かったとしても、行きたくないと伝えたら、家には行かないとしても、色々と世話にならないといけないと思うから、それは非常識と違う?と言われてしまいました。私はそうはならないと思うと伝えたんですが、私の考えは非常識でしょうか…。
長い愚痴になり、すみませんでした😱

コメント

あさこ

非常識ではありませんよ。

私も絶対いやです!

• ホームズ

ホームズ

ありがとうございます。
    共感してくれる方がいてくれてうれしいです!

• 10月7日
KMH

私も産後一月義理実家でした。実母はいないので義母にお世話になりましたが、、、。

二人目は絶対にお世話になりたくないです。ストレスオンリー。もうあんなの二度と嫌です。

家は義母実家が近いので次があるなら旦那と一人目の子だけ晩ご飯を食べに行くスタイルにしたいです‼︎ストレス半端ないですよね。ゆっくり出来なくてもいいからお世話になりたくないです‼︎

• KMH

KMH

義理実家が近いのでです‼︎読みにくくてすみません。

• 10月7日
  • ホームズ

ホームズ

私の義理実家も車で5分もかからない距離です!
    似てるのでビックリしました。
    ほんとにストレスオンリーです。
    私も出来たらそのスタイルにしたいと思います!

• 10月7日
  • KMH

KMH

車で5分🚗‼︎家も一緒です、、、。この距離がまた厄介ですよね。
    ホームズさんが少しでも気持ちよく子育てが出来ますように⭐️

グッドアンサー有難うございます‼︎

• 10月8日
め

全然非常識じゃないと思いますよ!
可愛がってくれるのは喜ばしいですが、母親ならではの独占用というか、ガルガルが消えないというか、、
私は未だにガルガルしてます😁

里帰りして合わないと思ったなら無理して行く必要も、会いに行く必要もないかなと思います。ドライな考えかもしれませんが、子育てを普段してるのも、子どもを一番わかってあげられるのもママです!ママの機嫌を一番気にするのは子どもですしね!
2人目授かったとしたら尚更、大変になると思いますが頼りたい人にだけ頼ってママさんのしたい育児をしていいと思います!!

• ホームズ

ホームズ

ありがとうございます😊
    旦那いわく、産後はゆっくり休まんとあかんのと違うの?それですぐ家に帰ってきて、家事と育児二人分するのはしんどくないの?と…。
    確かに大変だろうし、出来る自信があるとは言えませんが、気疲れがすごくて、毎日涙が止まらなかったので、自宅なら少しはましかなと…。

• 10月7日
mama

非常識じゃないと思いますよ
わたしは実家にも義実家にも里帰りせず、1人でやりました。
世話にならなくて良いからストレスないほうがいいって私なら言っちゃいます😵💦
タダでさえ気を使って疲れるのに、産後に義実家でお世話になるのはキツイですね。体も心休まりません💦

旦那さんは同じようにホームズさんの家族と交流があるんでしょうか?
子供連れて1ヶ月くらい泊まってきてから言って欲しいです😓

• ホームズ

ホームズ

私は子供を連れて義実家に行くこともありますが、旦那は一人で私の実家に行くことはあまりないです。
    でも、ざっくばらんに誰とでも会話の出来る人なんで、私の気持ちはあまり分からないのかなと思います😓

• 10月7日
  • mama

mama

うちもそうです。
    私が義母と子供連れて会うことはあっても旦那はないので、わかってもらえません😵😵
    言いたいことがなかなか言えないもどかしさとか経験して欲しいです!😓

• 10月7日
  • ホームズ

ホームズ

本当にそうですね😓
    なかなか言えないですよね。何か話すにも気を使ってしまって…。
    私だけが仲間に入れていない、疎外感を感じてしまうんです😅

• 10月7日
ままり

うちの義母もおんなじです。
わたしは実家がとおく滅多にあえません。きっとそういう環境もあり義母が苦手というかあまり会いたくないです。
あう頻度をへらすしかないです