※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

1歳の娘がいます。授乳は寝る時以外はしておらず、夜中ぐずったら添い乳しています。卒乳は子供のペースで待つべきでしょうか?

今月で1歳になる娘がいます。

みなさん卒乳ってどうゆうふうに進めましたか?
私は今、寝る時以外の授乳はしていないです。
あとは夜中ぐずったら添い乳してます。

子供の方から離れてくれるまで待った方がいいんでしょうか?

コメント

Yun.

夜間の断乳したら自然と
卒乳できると思います!

• はー

はー

たまに授乳しなくても寝るのであげなくてもいいかなと思うんですが眠いのでついあげちゃうんですよ😓
    今日から夜間断乳挑戦してみます!

• 10月7日
あゆ

勝手に卒乳だとうちの上の場合は特になんもしてなくて 離乳食かなり食べて勝手に離れていきました。
夜間断乳などもしてませんでした。

私の方から断乳した次女は 中途半端にしないで私はきっぱりあげるのやめました。
そのかわり夜に欲しがって泣くのに寝ないで付き合いました。

一番は自然卒乳だと思いますが お母さんが辛いなら断乳するのも一つですよ(^∇^)

• はー

はー

離乳食はそこまで多くは食べないですね😓
    でも食後のミルクは飲まないので辞めちゃいましたけど。
    歯が結構生えてきてるので夜間の授乳はやめた方がいいかなと思いつつ泣き止ませるのに楽だからついあげてしまうんです😩
    でも断乳やってみようと思います!

• 10月7日
  • あゆ

あゆ

それわかりますよ。
    私も二人目で上の子のことを考えたらおっぱい吸わせた方が寝るし楽でした😅
    だけど旦那が協力するよーって言ってくれたので お盆を利用してスパッとやめてしまいました。
    断乳はお母さんの気持ちが揺るがないのが大事です、じゃないと失敗するから決心着いたらスタートがよいです

• 10月7日
  • はー

はー

旦那さん協力的で羨ましいです!!
    自然卒乳がいいけど、夜間は断乳しようかなと思います!

• 10月7日

卒乳はお子さんからおっぱいを欲しがらなくなることなので、意図的におっぱいをやめさせるなら断乳になるかと。

卒乳を望んでるんだとしたら、することはあまりないですね。

• はー

はー

そうなんですね!

出来れば自然卒乳して欲しいのですが夜間の授乳は虫歯になりやすいと聞いたので迷ってます。
    自然卒乳でも夜間は断乳する人とかいるんですかね?

• 10月7日

退会ユーザー

いると思いますよ!夜泣き対策で夜間断乳する人もいますし!

• 10月7日
  • はー

はー

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    頑張りますね😆

• 10月7日