※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が鼻詰まりでメルシーポットを使っているが、嫌がり、食事も不安定。夜泣きが増えて寝不足。家を出ると元気になる。

すみません。愚痴になるのかな…
2日から子供が鼻詰まりです。
垂れてこないやつで粘っこいのが奥で溜まる系。
メルシーポットが本当にパニックになるくらい大嫌いで今日まで毎日おさえつけて吸ってます。
私も嫌がって泣く娘の顔をみるのはとても辛くて本当ならやりたくありません。
でも吸わないとまだ自分でかめないし特に奥で詰まってるので吸ってあげないと苦しそうにします。
ここまでは同じ様にやってる方だってたくさんいると思います。
問題はここからで…
リビングにメルシーポットがあるんですがとにかくリビングにいたくない様で起きてから散歩行く、車乗る、ネンネするとずっと言ってます。
買い物行っても家に入るのを嫌がったりお風呂から出たばかりなのにまたお風呂はいるとか言い出したりします。
それはなんとか騙し騙し言い聞かせてるんですがとにかく情緒不安定みたいな感じでご飯も全然食べないし、でも変な時間にパン食べるとか言って食べてます。
もうメルシーポットを使わなくなるまでご飯は何も食べないわけではないし治ったら戻ってくれれば良いんですが毎日毎日メルシーポットに怯えて泣いて…
私も疲れちゃいました…
1番辛いのはこどもなのに…
「ほら、こんなに取れたよ〜スッキリしたね!お利口さんだったね〜」って毎回言ってますが慣れないもんですね😅
いつも昼寝しなくて21時半位に寝るんですが鼻詰まりが始まってからは1日に何回も泣くし、警戒して怯えてるから疲れてしまうのか夕方にはもう眠くなってしまって今日もアンパンマンポテトを3個くらい食べて今寝てしまいました。
昨日も18時半に何も食べずに寝てしまって22時半に目が覚めてそこから2時まで寝なくて朝は6時過ぎくらいに起きて私は全然寝てなくて寝不足…
今日も朝まで寝てくれれば良いんですが昨日と同じ感じなのでまた変な時間に起きてしまうかもしれないし…
こんなに怯えてパニックになって泣いて…
同じ様なお子さんなんていないですよねきっと。
嫌がってギャン泣きはしても家にいたくなくて出て行きたがるとか…
異常じゃないですか?
早く寝てしまうのも気疲れしてるんですよねきっと…
早く良くなって子供の笑顔がみたい…
家を出ると元気になります(笑)

鼻水のクソやろーーーーーーー!!!

コメント

ゆん

単純にメルシーポット使うのやめたらどーですか?子供にとってもママさんにとってもストレスにしかならないと思います。
鼻水とって!など他にも方法はあるし、メルシーポットいやなら自分で鼻をかむ練習しようねー!と練習するなど…
病院で鼻水を出やすくするお薬貰えるのでそれ飲ませて見ると垂れてきてくれるかもしれません!

得意不得意はあると思いますがうちのこは鼻水かむ所を何回か見せて練習させたら一歳になる前からティッシュを鼻にあてるとシューンってしてくれるようになりました!

• ちぃまさ

ちぃまさ

やめたいんですけどそうすると喉の方に行ってしまってむせたりするんですよね…
    毎日耳鼻科に行くわけにも行かないし、行っても結局家に帰っても鼻は詰まるし…
    鼻水トッテも持ってますがこれだと奥のネバネバ鼻水は取れないし私も吸うのがキツくてだめです…
    鼻をかむ練習もさせたくて私がやって見せたりしてるんですが凄く嫌がります。
    もう治るまでは仕方ないのかなと諦めてはいるんですけどね😔

• 10月7日
1234

嫌がるお子さんはたくさんだと思いますがそれで生活リズムまで狂ってしまうほど嫌なのは困りますね💦
耳鼻科で吸引されたことありますか?
お母さんもストレスになるので先生に頼ってもいいのかなと思いました。
あと薬で鼻水の状態を変えて垂れてくるようにしてもらったりなど…

• ちぃまさ

ちぃまさ

2日に耳鼻科は行ってきて薬と点鼻薬を貰いましたがなかなか治らないです。
    吸ってもらってますが結局家でも苦しそうにするので吸わないとダメなんです。
    むせたりしてしまいます…
    火曜日で1週間なのでそれでもあまり変わらなかったらもう一度受診してみたいと思います!

• 10月7日

息子がよく中耳炎になり携帯用の電動のやつ使ってます!
うちもギャン泣きで逃げ回ります💦
でも、鼻水吸い取らないと中耳炎は酷くなるので無理やりですがやります。

終わったあとにすぐに使えない状態にしておいてそのへんに置いといたら息子が触ってたりするときにほらこわくないじゃーん!今は動かないからさ!と言い続けてたら存在には怯えなくなりました😣
吸う前に鼻かむ練習をし、残りを少し吸う感じにしました💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは終わった後に褒めたり、自分でやってみる?と笑いながら話してもダメですね…
    結構泣きますか?

• 10月7日

退会ユーザー

泣きますよー!
    でも泣いたほうが鼻水とりやすくなるのでそれはそれでいいかなーとおもってます😅
    吸うよ~というと泣き出しますがご褒美をちらつかせたりわがままを一個聞いたりして鼻吸われたらいいことあるんだよ!と言ったりしてます😣
    うちは鼻出るとすぐ耳が痛くなったりするので😭

• 10月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

たしかに泣いた方が取りやすいですね!
    うちはこれやらないと病院行く事になっちゃうよと言ってます😅
    おさえつけてやってますか?

• 10月7日
こころ

耳鼻科で飲み薬の処方はなかったですか?
うちも尋常じゃない嫌がり様で限界だったので
耳鼻科に行ったら今はお薬がとても美味しいみたいで(粉とシロップ)喜んで飲むし、
飲まなくも練りこんでうち頬に塗りつけると勝手に飲むし、点鼻薬みたいに即効性はありませんが日に日に少しずつ良くなっていきますよ。

• ちぃまさ

ちぃまさ

飲み薬も処方されましたが頑なに拒否です…
    点鼻薬も寝てからやってます。
    アイスやゼリーとか食べない子なので混ぜるものがないし困ってます。
    練って頬につけるやり方も知ってるんでるけど出来ません…
    お子さんいくつですか?
    どんな感じで嫌がってましたか?

• 10月7日
  • こころ

こころ

今は2歳過ぎです。
    お薬、初めは嫌がっていて
    頬につけるたびに噛みつかれたり惨敗でしたけど
    入れてしまえばこっちのものなので(本人では吐き出せないので)楽しくお喋りしていて笑った瞬間とか、
    隙を見てササッとやってました。笑)
    鼻吸いは未だに虐待かと思われそうな勢いで騒いでますが
    お薬は好きになったので
    自分から飲みたがり今はわりと楽です。
    鼻吸いの嫌がり方は、、、
    病院の先生や看護師さんから、
    なにこの子?お手上げ。
    と言われるレベルで酷いほうみたいですが…
    どうしても吸う必要がある時は頭側から八の字固めみたいな感じで子供を固定したり
    旦那と二人で固定してやっています。
    それでも鼻吸いは相変わらず難しいですけどね…

• 10月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

薬飲んでくれるとありがたいんですけどね…
    頬につけて飲み物飲ませる感じですか?

大暴れしちゃうんですかね?!
    うちはもうパニックになってしまうんですよね〜
    メルシー見ただけでアタフタして部屋から出て行こうとします…

• 10月7日
  • こころ

こころ

そうなんですね。
    パニックなのかなんなのか
    うちの場合は考えた事がなかったのでよくわかりませんが
    察知するとひたすら怯えて、暴れながら逃げ回りますね。。。
    そのせいで食生活に影響があったり、親子共に寝不足になる時もありますが
    二人して疲れ切ってしまうので、良くなった時に一緒に寝溜めしたりして仲良くやってます。笑

なので、お薬だけでも
    頑張れると良いですけどね。

頬につけたら、飲み物飲みたければ飲むし飲みたくなければ飲まないし…って感じで
    飲み物だけ置いておいて
    あとは本人に任せてますよ。
    薬剤師さんからも
    口に入れさえすれば、100%飲まなくても少しは効果が出てくるからその辺は適当でいいよーって言われたので。

これから季節的にもまた鼻水出やすくなってくると思うので、ちぃまささんのお子さんが少しでも辛い思いをしなくて済むように、良い対策が出来ることを願ってますね^ ^

• 10月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもメルシーポット見ただけで怯えてネンネすると逃げようとします。
    食生活に影響ありますか?!
    どんな感じなのか教えて欲しいです。
    うちはもう全くではないですがご飯の時間には食べなくなります。
    特に夕飯は。
    多分眠いのもあります。

最近は寒暖差も激しいし今日も夏みたいに暑かったしやめて欲しいですよね…

• 10月7日
  • こころ

こころ

同じような感じですよ。
    まぁ、大人でも食欲ある時とない時があったり
    色々ですし…
    というか、
    私自身ができる時にきちんと出来てればいいから無理しないようにしようねって感じで元々がのんびりなので
    病的でない限りは殆ど気にしてなかったです…
    全く参考にならずすみません。

• 10月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今は子供も食べたくないんだろうしパンとかお菓子とかは食べてるので良しとします👌
    ありがとうございます😊

• 10月7日