※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBon
子育て・グッズ

息子の飲む量が増え、母乳が足りないか不安です。夜の授乳を増やすと母乳生産が増えるでしょうか。

まもなく4ヶ月になる息子を母乳よりの混合で育てています。
ここ2.3日母乳だけでは足りず、ミルクも40を2回くらい補足してたのが毎回60か80あげないと足りなくなってしまいました。
昼間は、3時間おきに泣かなくてもあげているのですが、夜の授乳が1回に減ってしまったのが原因なのでしょうか。夜も3時間おきにあげたほうが母乳生産が増えていいのでしょうか。

息子の飲む量がただ増えただけで、母乳が足りないのか、母乳が出なくなってきてしまったのか不安です。

コメント

夜中に回数が減った分、補わないと1日分の哺乳量が賄えなくて飲んでるのかもしれませんね(^ ^)お利口さんですね♪
もしくは一時的にたくさん飲んだりする時は発達するときとも聞くので成長のときなのかもしれないですね。

夜間授乳するか、起こすのが可哀想であれば搾乳すると増えます(^ ^)
ミルクを足す量を減らして頻回授乳にしても良いかもしれません☆

• RinBon

RinBon

ご返信ありがとうございます。

なるほど。1日のトータル哺乳量を補うためもあるんですね!
    だいたい毎月月末におっぱい問題に突入するので、成長するときなのかなとも思えてきました。

夜の搾乳してみます。
    ミルク足す量を減らして頻回授乳したいのですが、1度の授乳でミルク足りないと泣いて終われないんでけど、どうしたらよいのでしょうか。

そして、10分おっぱい飲んでそれ以降は乳首をくわえるのも嫌と拒絶されてしまうんです。
    乳頭混乱にならないように、母乳相談室の哺乳瓶を使っていたのに、やはり哺乳瓶の方が吸いやすいんでしょうね。
    泣けてきます( ; ; )

• 12月31日

退会ユーザー

そうなんですね(^ ^)
    欲しがるときはミルク足してあげても良いのかもしれないですね。活動が増えてくると消化の良い母乳だけではお腹が空いてしまって遊べないのかもしれない?とわたしもミルクをたくさん足してた時は思いました。

乳首10分吸ってくれてるのはお利口さんですね♪ それだけ飲んでくれてたら母乳拒否とかはならなさそうです(^ ^)
    母乳だと最初と最後で味が変わるみたいですし、ミルクも母乳とは味が違うのでどちらも飲んで食を楽しんでるのかもしれないですね☆

• 12月31日
  • RinBon

RinBon

そう考えたら少しは気持ち楽になりそうです(;_;)
    飲んで飲んでとそればっかりだと、子供にも伝わって尚更悪循環ですもんね。
    少しでも飲んでくれたらいいとおもうようにして様子みてみます。

ありがとうございました!!

• 12月31日

退会ユーザー

子どもは敏感に察しますもんね☆
    わたしも我を失わないように気をつけます!
    良いお年を(^ ^)

• 12月31日