※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について、他のママさんたちはどのようにしているか知りたいですか?

2か月半を過ぎたところです。お昼寝についてお聞きしたいです。

モロー反射が激しいので、少し前までおひなまきして授乳クッションに乗せてお昼寝したり、バウンサーに乗せていました。
最近、それでも寝れなくなってしまい、抱っこの姿勢で1時間前後そのままだときついので、寝ぐずりしだしたらベビービョルンの抱っこ紐(腰紐の無いタイプ)に入れてます。

しかし、これもだんだんきついですし、できれば腰座りまで(せめて首すわりまで)は長時間の縦抱きはしたくないです。。

同じくらいの月齢の赤ちゃんのママさんたち、一体どうやってお昼寝させていますか❓特に、お布団に横にさせられる方、どうやれば布団に寝てくれるようになりましたか❓

コメント

えみ

お布団では横に添い寝して腕枕をしつつ、熟睡したらそーっと離れてます😌
ベビーベッドのときは、下ろしたときにビクッとして目を覚ましてしまうので、両腕をベッドに押さえつけてしばらく待ちます。
そうするとビクッとあまりせずに力が抜けていくのて、そのタイミングで離すと寝てくれます😌

• MM

MM

腕をベッドに押さえつけるテク、すごいですね‼️今度やってみます‼️
    添い寝って、オッパイは出さずに寝るだけですか❓添い乳はなかなか離してくれないし、口から離れると敏感に察知して起きちゃうんです…😭オッパイ星人。。

• 10月7日
  • えみ

えみ

抱っこの状態で寝させてから添い寝するので、おっぱいは出さないです😌
    まだ抱っこ無しで寝れないので😅
    お布団で寝てほしい為にやってます!

• 10月7日
  • MM

MM

なるほど❗️自分以外の寝かしつけってどんな感じなのか気になっていたので、とても参考になります😊ありがとうございます❤️

• 10月7日
あずき

私は4ヶ月まで、おひな巻きしてました!しないとすぐ起きてしまったので。

• MM

MM

モロー反射が4か月くらいでおさまったのですか❓いつモローさん居なくなるのか、それも心待ちにしているこの頃です😵
    夜もおひなまきしてるので、昼間は自由にしてあげようかとフリーにしてたんですが…お昼寝もおひなまきに戻そうかと思いました🤔

• 10月7日
  • あずき

あずき

モロー反射は4ヶ月過ぎたあたりから少なくなり5ヶ月になる頃には全然なくて横向きや大の字で寝てました。
    赤ちゃん自身も寝てて起きちゃうと気分よくないのかぐずったりするので、おひな巻きで寝かせてあげた方がいいかなと♡

• 10月8日
  • MM

MM

詳しくありがとうございます❗️上の子がいて家事もやらないとなのでなかなか手がかけられず、泣き疲れて寝落ちしてくれるものの、モロー反射が激しくて5分も寝てられないんです…。モローさんがなくなれば、もっと寝れるはず、、と思いたいです😂モロー反射なくなってから、眠りの質とか眠る時間とか改善されましたか❓

• 10月8日
  • あずき

あずき

モロー反射なくなってから夜は4時間とか寝てましたよ。
    今、股関節の矯正し始めてしまって、1時間半おきに起きちゃいますが…

• 10月8日
  • MM

MM

そうなんですね❗️やはり、自分のビクつきのせいで眠りの質が落ちてるかもですね…。早くモロー反射がなくなるのを祈ります🤣小さくて可愛い時期を思いきり楽しみたいのに、、モロー反射のせいで楽しめません😓

• 10月8日
  • MM

MM

股関節の矯正😳大変そうですが頑張ってくださいね‼️

• 10月8日
  • あずき

あずき

ありがとうございます!お互い育児楽しみましょう♡

• 10月9日