※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまむ
雑談・つぶやき

スマホゲームの課金から隠れて借金を繰り返していた旦那。自転車操業も…

スマホゲームの課金から隠れて借金を繰り返していた旦那。自転車操業も限界となったタイミングで打ち明けられ、利子を含め総額200万程度。
返済は旦那本人が副業して行うといい、職場の他部署での副業(会社に副業を申し出たら社外での副業は禁止され、こういう形になりました)を開始するも、数回もしないうちに本業まで休みや早退がちになり、8/1から現在も休職しています。

休職の原因は、睡眠時無呼吸症候群からの血圧上昇と頭痛だそうです。昔から太っていて、睡眠時無呼吸症候群も独身時代からあったようです。

耳鼻科医師の勧めで鼻の手術をして鼻の通りを良くした上で、C-PAPという機械を装着して睡眠をとることにしたのですが、改善されず…。
血圧は、病院をかえて薬を見直してもらって改善しましたが、頭痛はのこっているみたいです。

その後心療内科を受診し、鬱との診断がされました。1度私も受診に同行したのですが、非定型うつと言われており、休職を延長することとなりました。
鬱の原因の心当たりについては、借金のストレスだと思うと言ってました。ちなみに、借金については旦那の両親に相談して立て替えてもらって完済し、旦那の両親に毎月返済をしている状態です。

非定型うつとは、食欲もあり睡眠も過眠傾向で楽しいことはできるのに、嫌なことになると体調が悪くなってしまう病気だそうです。また、うまくいかないことは人のせいと思う傾向もあるそうです。

傷病手当を申請中ですが、今後の生活も考え、扶養内で働いていた私はフルタイム勤務となりました。
旦那とは同じ会社の他部署で働いていたのですが、旦那の休職が原因で人手不足とのことで旦那のいる部署に異動となりました。

自分の娯楽のためにした借金が原因で鬱。仕事やイヤイヤモードの子どもの世話はできないけど、スマホゲームは課金しないものの一日中やってて、食っちゃ寝の生活をしています。
病気とは分かってるけど、疲労とストレスでこちらがおかしくなりそう…。

義父は肺炎(強く入院すすめられたけど、断ったそうです)
義母は統合失調症で、普段しないことをするとよくじつ寝込んだり病気に運ばれたりしてしまいます。
実父は秋田に長期出張。実母はヘルニアで子どもの世話は負担が大きいです。

子どもは旦那が体調悪くて寝てても理解が難しいので「パパ遊んでー」って突撃してしまいます。それを説得したり、私がかわりに少しだけ遊んだりしながら家事をすすめるのではかどりません。
イヤイヤ期なのもあり、子どもの食事や着替えもすごく時間がかかります。子どもも寂しかったり、何か感じるものがあって尚更そうなのかもしれません。
結果、子どもまで睡眠が短くなりがちで、申し訳ない気持ちです。情けないです。
なんだかもう、全てに疲れてしまいました。

コメント