※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

1歳の息子に大人と同じメニューを食べさせる際、味付けは薄めが良いですか?カレーやシチューのルーは甘口は避けた方がいいですか?気をつけることを教えてください。

いつもお世話になっています!

もうすぐ1歳になる息子がいます😁

大人と同じメニューを食べさせる場合、味付けの濃さが半分くらい?の薄味になるようにしてあげたら大丈夫でしょうか?

カレーやシチューなどルーを使う場合は大人用の甘口でもやめといた方がいいんですかね💦?
気をつける事があったら教えてください😭

コメント

Apua

大人の味付けの半分くらいで大丈夫だと思います。私も最初は気にして薄めたりしていました!
カレーなどは大人のルーで辛そうなら牛乳などで少し薄めてあげていました☆

• しょんしょん

しょんしょん

味付け半分くらいになるようにで大丈夫なんですね!よかった💦
    なるほど!牛乳とか使えばいいんですね!

• 10月7日
おーり

なるべく薄味になるようにしていますが、濃くなってしまったものはご飯に混ぜたり、息子用に冷凍して置いた野菜を混ぜたりして調節しています!

うちのカレーはバーモントの甘口で甘いので、そのままあげてますが、ルーを少なめにしてます☺️

• しょんしょん

しょんしょん

なるほど!
    野菜を混ぜて調節いいですね!!
    野菜たくさんとれますし🌟

最初はルーを少なめにしてあげていってみます!

• 10月7日
  • おーり

おーり

小松菜を茹でて細かく切って冷凍したり、湯むきして細かく切ったトマトを冷凍したり、
    オクラを細かく切ったり、

意外とオススメなのが、玉ねぎを摩り下ろして加熱したものを大さじ一ずつくらい冷凍しておくと結構何にでも応用効きます!
    ハンバーグにかけたり、スープに入れたり!
    とにかく野菜野菜野菜!って攻めてます笑

あとは意外と豆腐も使えます😉
    温めすぎてしまったものを冷蔵庫の豆腐と混ぜていい感じに調整したり…笑

• 10月7日
  • しょんしょん

しょんしょん

わ!めっちゃありがとうごさいます!!

野菜作戦めっちゃいいです!!
    野菜はいつもレンチンして葉物は15グラムずつ。
    にんじんとかの手づかみできるやつは30とかで冷凍してるので引き続き継続しますね!

玉ねぎもめっちゃいいですね!
    それやってみます!

豆腐がそんなに使えるアイテムだったとは!!
    豆腐自分がめっちゃ好きで常にストックしてるのでやってみます!

• 10月7日
  • おーり

おーり

めっちゃ丁寧にやってますね😭💕

わたしはもう適当すぎて何も言えません…笑

わたしも豆腐大好きで息子にはしょっちゅう豆腐出してます…🤣

• 10月7日
  • しょんしょん

しょんしょん

ぜーんぜん、丁寧になんかやってませんよー💦
    グラムもほんまにざっくりです笑

合計グラムがわかってないとめちゃくちゃ食べてしまうので、把握する為にやってる感じです笑

• 10月8日
  • おーり

おーり

うちの息子はめちゃくちゃ食べまくってます😅😅😅

食事の写真を保健師さんに見せたことがありますが、運動量もそれぞれなので必要なだけあげていいと言われましたよ!

• 10月8日
  • しょんしょん

しょんしょん

私も保健師さんに相談したことがあって、そしたら子供は自分で制限できないからある程度にしてあげてくださいねってゆわれて、後は午前と午後のおやつで調節してみてくださいってゆわれましたー💦

300とか余裕で食べてしまって、お腹が前にだけじゃなく横にも膨らむくらい食べちゃうんです😭

ちょっとこれは怖いぞーって感じで笑

午前と午後のおやつにフォローアップを水分補給もかねて飲ませてます!

• 10月8日