※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

実の弟の嫁(義妹)の事なんですが…私より先に弟夫婦が結婚しました。弟夫…

実の弟の嫁(義妹)の事なんですが…
私より先に弟夫婦が結婚しました。弟夫婦は結婚してすぐに子供ができ、その後4人出産しました。
弟夫婦は若いうちに結婚したので貯金があまりなかった&初孫フィーバーで実母から私が独身だった事もあるのでたくさん色々物を買ってあげなさい、私が子供できたらお下がり使ったらいい(義妹も聞いています)と言われて買いました。
1人目 服.抱っこ紐.ベビーベッド.ベビーカー
2人目 服.お金5万
3人目 服.お金5万
4人目 服.お金3万
その他、オムツや服やお菓子等、けっこうたくさん買いました。
義妹からは、「沢山買ってもらったから、姉さんが使うときはお下がり渡すね」と言われてたんですが…
2人目生まれた時には私は結婚して不妊治療して、今年やっと妊娠しました。もう9ヶ月になるので出産後の準備をしているのですが、なにも渡してくれません。妊娠後何回も会っているのに何もありません。そういえば内祝いも3人目4人目のみで、結婚式でも私からは10万弟からは5万でした。
別にお金はいいのですが、お下がりは渡してほしいなと思うのですが、やっぱり義妹なので言いにくく…
子供が生まれたらお祝いもしてくれるのか…
なんかバカらしくなってきました…

コメント

オデちゃん

まずは、弟さんに言えないですか?そろそろ準備で必要な物揃えたいから、お下がりできるもの教えてって。

• ゆみ

ゆみ

返信ありがとうございます。
    本当は弟に話したらいいのですが、弟の性格が悪く仲が悪いのであまり話しないです。連絡とる時は義妹に連絡してます。
    弟に話したら喧嘩になりそうで…

• 10月7日
  • オデちゃん

オデちゃん

そうなんですね(;ω;)
    いつも連絡取りあってる仲なら、思い切って義妹さんに言うしかないかもですね。
    すでに4人いるなら、お下がりでも使えるものかどうか微妙なとこかな?と思いますが。

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

それが何回か色々渡すからと言われたのですが、会っても渡してくれません。あまり言うのもと思ってしまい、言えません…

• 10月7日
み⋈♡*。゚

弟に言えませんか🤔?

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私の義妹(弟嫁)は私より7,8歳年上なのに結婚挨拶もなく図々しく今臨月で「お下がり待ってるんですけど〜」みたいな感じなのでそんな感じの人よりゆみさんのように言い難いって感じで弟伝でいってくれる方がありがたいです😅

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

本当は弟に話したらいいのですが、仲が悪くあまり話しないです。

• 10月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

仲が悪いと言ってもお下がりを貰わなければならないのであれば連絡は義妹ではなく一家の大黒柱である弟にするべきだと思います、、、
    1番下の子がまだ使っていてお下がりできないということはないですか?

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

弟ですが、話したら喧嘩になりそうで…性格が悪いんです…
    一番下は一年半は離れる予定です。
    ベビーベッドは使っていなく物置きになってます。
    それでも貸してくれません…

• 10月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

んー、そうなんですね、、、
    義妹に言いにくいのであればやはり弟に言うしかないと思いますよ、、、

• 10月7日

出産前って、あまりお祝いとか渡さないものです。(何かあったらという意味で)
無事出産後にもらいます。
私も義妹に出産後におさがり譲ってもらいましたよ。
あまり深く考えてないかもしれませんが、出産したらもらえるかもしれませんよ。

子供の服はいくつあっても困らないので、ゆみさんも少し準備しておくといいかも。選ぶもの楽しいですよ♪

• ゆみ

ゆみ

お祝いは出産後とは分かっています。
    友達が出産後準備(チャイルドシートや肌着やベビーバスのお下がり)を色々渡してくれているので、もう渡してもらえるものか思っていました。
    出産後はすぐ買いに行けないので…
    恥ずかしながら、不妊治療と仕事を辞めたのでお金がなく、なるべくお下がりで対応したいなと思っています。

• 10月7日

退会ユーザー

なるほど、そういうことでしたら義妹さんか弟さんにそれとなく言ってみますか?
    うちもそうですが、弟夫婦はほんと気が利かないんですよね(笑) 一緒にしたら失礼ですが😅

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

弟夫婦には言いにくいので、実母に伝えたのですが、もう汚れてるし買ったらいいじゃないと言われて…お金がないと言っても、あるじゃないと言われて…

• 10月7日
ぴぃちゃん

それは義理の妹さんではなくて、弟さんに言うべきです。

それに、何が悪いって、実母様が悪いと思いました。
あなたに、買ってあげなさいって言うことがおかしいです。
それにお祝いも、正直あげすぎです。
お祝いは気持ちなので、返ってこなくても文句は言えません。。。

後、弟さんの4人目のお子さんは、まだ買ってあげたものを、色々使ってるとかはないですか?
まだ、使ってたら、お下がりでも返してもらうことは厳しいかなと思います。。。

• ゆみ

ゆみ

弟とは仲が悪くあまり話しないです。
    お祝いですが、義妹に聞いたら欲しいものを言われて、それが大体5万とかでした。電子自転車等…
    4人目は去年の子なんですが、ベビーベッド等は使っていない、服もあると言っていたのですが…

• 10月7日
たんたん

私は義理の妹の立場に近いのでその目線でコメントさせていただきます😊
まず内祝いの件は私も身に覚えがあるというか😅お金がなさすぎて内祝いを贈れてません💦
そしてお下がりですが、義理の妹の立場としては言いにくいと思います💦
お下がりを嫌がる人もいるので…
お姉さんからお下がり欲しいんだけどーとか言ってもらえたほうが動きやすいです😊✨
ベビーカーや抱っこひもはもう使ってなさそうですか?🤔4人目の月齢によってはお下がりが出せないのかもしれないですね😅
私も旦那のお母さんにたくさん援助してもらっていてお姉さんには悪いなと思ってます😭

• ゆみ

ゆみ

お祝いを貰ってて、お金がないので内祝いなしは人としてありえませんよね。お祝いのお金はどこにいったんだと…
    物を渡したときに、義妹から姉さんが子供できたらお下がり(その時に渡した物)渡すからとは言われています。私も助かるからお願いねと言っています。

• 10月7日
ここな

弟さんの一番下の子は何歳ですか?

抱っこ紐は2歳でもつかったりしますし、ベビーベッド、ベビーカーはうちの4歳の子もつかってます。(ベビーカーは途中寝た時に)

服は4人分の保管を考えるともしかしたら処分してしまってるのかもしれませんね💦

• ゆみ

ゆみ

4人目は1歳半離れる事になります。
    そしたら、お下がりは無理と考えてもいいのですが、お下がりが無理なのはお祝いで渡してほしいくらいの気持ちです。
    弟夫婦は今年家を建てる予定で建築代だけで3000万です。そのくらい余裕があるのならと思ってしまったりして…

• 10月7日
  • ここな

ここな

上の返信みさせていただきました。
    ベビーベッドをつかってないのであれば貸して欲しいですね💦
    でももしかして処分してしまってて、お姉さんに言い難いのかも💦
    義妹さんに直接、ベビーベッド使ってないなら貸してもらえるかな?と聞いたらいいとおもいますよ。

赤ちゃんがうまれてお祝い金がなければ今後の関わりを考えた方がいいと思います。

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

ベビーベッドは置いてありました。荷物置きになってます(笑)
    出産後、なにもなければ関わり考えるようにします。
    ありがとうございます。

• 10月7日
さち

実母に言ってみたらどうですか?
「買おうかと思ってるんだけど、義理の妹がそう言ってたからどうすればいいかね?
もらえるならもらうんで助かるんだけど、何も言ってもらえないし、催促もできないから、実母、義理の妹に言ってもらえない?」って。
もらえなかったら、うちにも同じの買ってね❤️同じ孫だから❤️って言っておけばいいと思いますよ!

• さち

さち

あとは直接義理の妹に聞いたらいいかなと。
    仕事辞めちゃったからお金もなくて、節約したいんだよね、お下がりもらえるって話だったんだけど、もらえないかな。
    もらえないものだけ買いたいと思ってて、ごめんね(´;ω;`)
    って素直に伝えるのもいいのかなと。

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

実母に話したら、弟のとこにあるから借りたらいいと言われたのですが、その事義妹は知ってるのですが、何もアクションがありません…
    お金がないのは知ってます。

• 10月7日
  • さち

さち

そしたら、実母から義理妹に言ってもらうか、義理妹に直接言うしかないと思いますよ(≧∀≦)

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

実母からも話してるのですが、貸してくれません…
    なんでなんでしょうか…

• 10月7日
  • さち

さち

なんでなんでしょうかね??
    4人も使ったから壊れちゃってるとか。
    実母さんも買ってくれたらいいのに。
    兄弟で孫で差別な気がしますが。

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

壊れてはないんですけどね…
    そうなんですよ…せっかく不妊治療してできた子なのに…と思ってしまって辛いです…
    実母ですが、妊娠してから弟の方と対応が違いすぎなので、少し疎遠にしてます。
    今後なにかあれば、こちらに言ってくるのではなく、弟の方に任せていく予定です。

• 10月7日
りんりん

もう4人も使っていたらボロボロになってなっててお下がりといっても使えるのなさそう😭💦
お下がりは諦め、出産祝いでなにか新品のものを買ってもらったらどうですかー?

• ゆみ

ゆみ

服もボロボロだと思います。
    この前は義妹から、赤ちゃんの物(ベビーカーや抱っこ紐)一緒に買いに行こうと言われて、お下がり渡してくれる気がないと思い、「ちょっとお金が今ないから、またにするわ~」と言うと、「そっかー」と言われました。
    私は買ってあげたのに…と思いながら…
    出産後、なにもなければ関わり考えるようにします。

• 10月7日
  • りんりん

りんりん

仲良しで協力しあえるような兄弟ならまだしも、仲悪い弟なら尚更イライラしますよね😅💦
    そうですね!出産後なんもなかったら関わらないでいいと思います😊
    それにしても実母さんちょっと意味わからないですね。
    普通娘が産んだ孫の方を可愛がる方が多いと思うんですがね😭

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

今まで弟の子供にお祝いや色々してあげても、弟からは何も言われません。ホントに性格が悪いんです…
    実母ですが、私が妊娠してから弟の方と対応が違いすぎたので、呆れて少し疎遠にしてます。
    里帰りもしたくないのですが、帰って来いと言われたので、2週間以内には自分の家に帰る予定です。

• 10月7日
  • りんりん

りんりん

弟さん、当たり前と思ってるんですかね💢
    ゆみさん凄く良いお姉さんなのに💦
    里帰り中にいっぱい甘えちゃいましょ😆💕
    生まれたらメロメロになるかもですしね❤️❤️❤️

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

弟は末っ子なので、なんでも他の人がしてくれて当たり前で育ってきました。母も弟が可愛くて、親離れ、子離れできてません。
    多分、親には甘えられません…
    里帰りの事考えたら、もう憂鬱です…

• 10月7日
かにたま

ベビーベッド、物置になっていたなら、遠慮なくいっていいんじゃないでしょうか?

「もう使わないなら、ゆずってもらえると助かるなー」とかって。

もしかしたら使い古しを押し付けるみたいで義理の妹さんも言い出しづらいのかなと思いました。

• ゆみ

ゆみ

それが、軽く言った事はあるのですが、渡すねーと言われてからそのままスルーです。
    お祝いですが、私が買ってお下がりにって約束したのに…と思ってしまって…

• 10月8日
  • かにたま

かにたま

何度も言いづらいですよね。

もう一押しして、「出産準備で部屋片付けたからそろそろもらいに行きたいんだけど、いつ頃都合いいー?」とか「動きにくくなる前にもらいにいきたいから、今月末くらいに行ってもいい??」とか言ってみてはどうでしょう。

期限ができれば、なにかしら答えを出すのが普通ですが。

でも読んでる感じじゃ、普通が通じないのかも知れませんが(^_^;)

• 10月8日