※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。✪ω✪。`)
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。母からの批判に傷つき、関係を断ちたいと思っていますが、孫にとっても大切な存在だと感じています。どうすればいいでしょうか?

母との付き合いに悩んでいます。

先日電話をこちらからした際、母から下のようなことを言われました。
(出産後、我が家に5日間手伝いに来てくれました。)

予定日付近に休みを取っていたのに1か月早く生まれたので休みを取り直すのが大変だったし、手伝い期間中の態度が悪かったので気分が悪い。その後にお礼の品物も送ってきたけどそんな物を送られても許すことは出来ない。今回のことを友人に話したら『5日間もやってあげ過ぎ、3日で充分』と言われた。

などその他にも色々言われました。

母が独り身で経済的に困っていることも知っているので、・我が家への交通費・滞在中の食事・空港への送り迎えなど、出来る限りのことはこちらでやりました。

確かに今思えば酷いガルガル期で普通の態度が出来ませんでした。反省して後で謝ったんですが納得していなかったようです。

ただ、私も実家で暮らしていた頃は母が倒れれば会社を休んで看病したり、お給料が入れば食事に連れて行ったり、結婚後も色んなことをしてあげていました。

幼い頃に受けた暴力や暴言も忘れることはないけど、言わずに胸の中にしまってあげてます。
私にした事は忘れて、この間の事を根に持たれ、初孫のわが子へはあまり愛情を示さない母と関係を断ちたいと思ってます。

ただ、孫であるわが子がおばあちゃんという存在無しで成長するのはかわいそうとも思います。

私はどうすればいいんでしょうか?

コメント

mau.5

お母様があまりにも大人げないとしか言えませんが、とりあえず謝罪や感謝はきちんと表しているので充分なのではと思います。
私の叔母が思い出したように恨み辛みを言い出す人なのですが、イライラしているときは何をしても逆効果でひたすら怒りが鎮まるまで近づかない様にしています。
お母様の場合もしばらく連絡を絶って、反応を見てはいかがでしょうか。

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

そうですね、当分こちらから連絡するのをやめようと思います。
    ストレスになっているのかタイミングが合ったのか、このことがあってから抜毛が激しくなりました😅

• 12月31日

私も里帰りしたときに
「こっちだって
疲れてるんだから遠慮くらい
しなさいよ、腹がたつ」
と言われたので帰りました。

次の日にLINEで
「言いすぎた、ごめんね
しんどいときは連絡して」と。

うちの母はかっとなるというか
わたしに対してイライラする
ときが多々あります。
弟にはきれませんが
私には子どもみたいな理由で
「イライラするんよあんた」
など(笑)

もう慣れました。
大好きなのでやっていけてます。

ご主人には相談されましたか?

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

私にも弟がいますがそう言えば暴力・暴言を見たことも聞いたこともありません。異性の子は何か違うんですかね?
    でもももこん♡さんのお母さまと違う点は、いくら自分が悪くても謝ることはうちの母はしません😭
    旦那にはまだ何も言ってないんですが、相談した方がいいですかね?

• 12月31日
MNYママ😊

私も、母とは関係が昔から関係が悪いです。何かあると「あんたを産んで私はしんどかった。大好きな仕事も辞めないといけなかった。そんなお母さんに感謝が足りない、親不孝」が口癖、すぐに殴る。産後、母の希望(母にしてみれば、私のため)で1か月の里帰りをしましたが、普通にしてくれていたのは、一週間くらいで、あとは嫌味なため息ばかり、あげく洗濯機の所からは、聞こえるように「あーしんどいわ、あの子、少しくらい感謝してんのんかしら?当たり前とでも思ってんねんやろな?家帰って苦労したらええわ」とグチグチ。私は、母の性格を知ってますから、何かしてもらえば、必ず「ありがとう、助かるわ」と言うようにしてましたし。全てを任せずに、「やるよ、疲れるから、少し休んで」と気をつけていましたが、限界で、連休があったので主人にメールで主人が連休中に赤ちゃんのいる生活に慣れたいので、迎えにいきます。と電話をしと欲しいと頼み、二週間で里帰りをやめました。子どもには、おばあちゃんだしと、思っていましたが、孫を可愛いと思ってない、おばあちゃんなら居ないも同じ。少し大きくなると、かえって子どもが寂しく感じるのではないか。と割り切り、ほとんど付き合いをしていません。ストレスが一気になくなり、楽です。母のような母にならないが私のモットーです!

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

生まなきゃ良かったと言われた事があります。子どもからしたら辛い一言ですよね…。だから私も我が子には言わないし、むやみに暴力振るうつもりありません。
    産後で疲れもあるのに気を使うって大変ですよね、だから来てもらってるのに…😭
    今後の様子を見るために連絡をしばらく断ってみようと思います。

• 12月31日
こうあいゆい

こんにちは( ^ω^ )
私だったら速攻帰ります‼︎
と、言うか帰って来ました♡
おばあちゃん無しでも子供はすくすく成長しますもんね(*☻-☻*)
問題ないと思います♡

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

謝りの連絡や品物を送った時にはそんなこと一言も言わなかったのに、今更です😭
    私は片方の祖母しか居なかったので子どもには何とか両家の祖父母の存在をと思ってましたが、可愛がってもらえそうになければ居ないも同じですもんね。

• 12月31日
ままデビュー

私は自分の子どもにそれで関係を切られたらとてもかなしいです。
やってあげたやってあげないお互い色々な思いがあると思います。
きちんと話し合いできませんか?
親子って喧嘩もするけど分かり合えないのってすごく悲しすぎませんか?
お互い言い分はあると思いますので今回はどちらが悪いではなくて認め合い仲直りできたら一番いいと思います。
それでも難しい場合は少しお母様が冷静に考えられるまで静かに距離を置くのがいいと思います

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

確かに自分の子にされたら悲し過ぎます😢
    ただ母は【自分はこれだけの事をしてやったんだから】って思いが強いと思うので話合いってナニ?って感じだと思います。
    私も直接上のような事を言われショックで前に進めずにいます。。

• 12月31日
リトルミー

母親との関係が微妙なおばあちゃんがいても、子どもとしては複雑だと思いますよ!
私は祖父母が小さい頃に亡くなり、ほぼ記憶がありませんが、特に何とも思ったことないですし。

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

そうですよね〜
    私もですが、母からも新年の挨拶は一切ないのでこのまま疎遠になるかもしれないです。笑

• 1月2日
バボさま

しんどいときは会わない。しんどくないときは会う。くらいの距離感はどうですか?

私も母とのつきあい方に悩んだ時期がありました、というか今でも悩むときがあります。

一生会わないとか決めるとそれはそれでしんどいので、自分のそのときの状態で決めればいいと思ってます。
会いに行ってしんどくなればすぐ帰るようにしていますよ!

相手の気分に振り回されるのって嫌ですよね。私は小さい頃から母の顔色をうかがってきて嫌になっちゃいましたー

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

初孫が初めて迎える正月なのに新年の挨拶もなく2日過ぎました。もちろんお年玉なんて気の利いたこともなし。
    アドバイスいただいた様に気持ちのままにとも思います。が、何だか虚しくて悲しくて自分の親ながら恨む気持ちが先にきます。

• 1月3日
  • バボさま

バボさま

そうでしたか😞切なくなっちゃいますよね💦でも恨んでもいーと思いますよ。自分の親だからこそ距離感もむずかしく、恨む自分を責めてしまったり…。

私も母の気分に左右されず、私は私!くらいにできるといーのになぁって思います。

• 1月3日
  • (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

思い出したことが。
    母の妹、私にとっては叔母も、
    母に対して【もうあなた達とは付き合いません】とメールをしてくる位なので、そんな人なんですよね…😩
    私は母の子どもという事で一括りにされ、一切連絡を取ってません。血のつながりって何なんですかね?

• 1月4日