※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

看護学校通いながら子育てできるか悩んでいます。実習時のスケジュールや実家の距離、子供の病気時の休みなど、経験を教えていただける方いますか?

さ来年頃から看護学校に通うのを検討しています。
看護学校通われた方、また同じように子持ちで看護学校に行かれた方いらっしゃったら、実習時は何時頃終わってましたか?どのようなスケジュールで動かれてましたか?また自身の実家が近くにあるわけではない場合でも、通うのは可能だと思いますか?
<環境>
・その時は息子2歳の歳
・旦那のシフトは三交代
(早番5〜18時、遅番13時〜0時、深夜21時〜9時)
・旦那は育児に協力的
・義実家がうちから徒歩5分の距離(私の実家は遠いです)
・お義母さんは、息子ちゃん可愛い可愛いなので、
恐らくある程度お迎え等は協力してくれると思います
・私は前職 バリバリのブラック企業だったので帰宅が
日付超える等よくあった為ある程度タフです
・学校は正看目指す予定
・学校は自宅から車で30分の距離(車あり)

かなり真剣に悩んでます…私は現在育休中ですが、今の仕事を子育てしながら続けていくのは難しいと考えています。それなら3年頑張って、将来的に安心できる看護師を目指すべきなんじゃないかと考えています。もちろん出産をしてから看護師さんという仕事に憧れもあります。
ネットで調べて子供が病気の時に休めない等は拝見済みです、ただどうしても現職が将来的に不安があるため看護師の道を諦めきれません。生半可な気持ちで言ってるわけではないです。

もしいらっしゃったら、実体験等教えていただけないでしょうか?

コメント

ななん

新卒で入ったので子供はいなかったですが、実習は8時には病院について16:30には帰ってました☺️
病院に長くいることは逆に失礼だったので、指導をもらう時意外はささっと帰ってました☺️

17:30に家について、18:30までにお風呂、ご飯をすませてはやくて23時、遅いときは朝まで記録と事前学習に取り組みました!☺️

ほぼ寝た記憶がありませんが、なんとかなりました!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    16時半には帰られてたんですね!ネットいわく実習先によっては終了後話し合いがある所もあるとか。運なんでしょうか?

• 10月7日
キヨちゃん

高校卒業後すぐ大学病院附属の看護学校に行きました
学校から大学病院まで歩いて5分のところだったので
8:30に学校で出欠確認したあと9時までに実習病棟にいき
昼ごはん休憩
午後の実習14時まで
そのあとは学内実習といって
学内で記録まとめてました。
終わりは16:30

実習したあとに
記録やったり
看護計画立てたり何だかんだ、、
グループワークもあったり1人じゃできないことも多く
16:30にかえられる社会人の方はあまりいませんでしたね、、
でも、早くは帰ってたと思いますけど、

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    そうなんですね…やっぱり終わった後もなんやかんややらないといけなかったりするんですね😢
    ちなみによければ、実習は1年2年3年それぞれでどのくらいの期間行われるか教えていただけないでしょうか?

• 10月7日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

専門学校だったのですが、
    3年の時に4〜12月まで←夏休み1ヶ月
    2年の時は1ヶ月
    1年の時は
    見学実習って感じで1日で終わるようなものだったかと思います。

• 10月7日
  • ゆい

ゆい

やはり正念場は3年の時ですね…
    友人に看護師がいないので具体的に分かって助かりました!

• 10月7日
えのみぃ

看護学校にいた頃は子供はいませんでしたが、実習は遅くても17時頃には終わると思いますが、学校によっては21時くらいまで遅番の実習もあるかもしれないです。
帰ってから当日の実習記録と翌日の記録、その日に与えられた課題や勉強などあるので、子供のお世話しながらだと夜中になるかもしれません。
身体的苦痛よりも精神的苦痛の方が辛い人もいます。看護師って女の職場なのでかなりキツい人多いです。挨拶無視、話しかけても無視、今日患者さんにこういうことしたいって伝えても全部無理と言われたり。あと、ゆいさんがおいくつか分かりませんが、年下の看護師ご先輩にあたるので、人間関係などなど。看護師は精神的にも強くないとやっていけないです。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    私は今30です、年下先輩は大丈夫なんですが、キツイ人多いんですね…現職も女性ばかりでイジメとかありますが、ひょっとしたらそれより凄いかもと考えてたがいいですよね🙄その辺りも覚悟できるか考えてみます!

• 10月7日
はりー

大学で、独身時代に通っていたのですが、参考になれば…

8時前には実習先の病院に着いて、4時半くらいには終わっていました。
その日の記録は次の日には提出しないといけなかったので、明け方まで記録や次の日の計画、看護計画や展開図などその他の書類、必要ならば受け持ち患者さんへの指導用の書類なども書かないと間に合わないこともしばしばありました。

私の大学は付属病院はなかったので、実習先の病院まで1時間かかることも💦
実習先が遠すぎて何人かでウィークリーマンションを借りて実習を受けている人もいました。

義実家や旦那さんがどこまで協力してくれるかによるかと思います。
私だったら両立する自信は全くないです💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    すさまじいですね…3年時は睡眠時間ほぼ無しと思った方がいいでしょうか😓その辺りも踏まえて夫、義母に提案するようにします!!

• 10月7日
まちゃ

私はバツイチで実家に戻り息子が幼稚園の頃准看。中学になり正看へ進学し、現在大学病院🏥で働いています。
ストレートではないので参考になるか分かりませんが、学生時代は終わったら直ぐに帰れる事ばかりではなかったですね。
また、勉強はは必要な勉強だけでも毎日3時間位はしていたかと思います。
勿論、息子の行事より自分の事をしなければならず、家族が具合悪くなっても自分が具合悪くても休めません。
私は実家でしたがやはり親といざこざありました。
収入は無く支出が増える生活が3年続いていく事や、卒業して看護師になってからも数年は大変だと思いますのでお子さんの小学校の時の行事も中々ご自身の思う通りにはならない可能性も含めて、それなりの覚悟が必要かと思いました。
是非頑張って下さいね❗️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    すごいですね、やり遂げられたんですね…!尊敬します!
    本当にリターンがある分のリスクは大きそうですね…子供の為に目指すのに、結局子供を犠牲にしないといけないのが悩みどころです😢もういちどよく考えてみます!

• 10月7日

高校卒業後すぐに看護学校に通ってました(^-^)/
実習は8時30~16時30、週5で終わってから調べものやグループの集まりがあったので実際は帰るのが遅かったです(;o;)
また実習以外は一通り筆記の試験なども多くて日々疲れてました💦
准看だったら正看取れるところの方がいいと思います☺️幅が広がるかと💕

アルバイト禁止のところや国家試験対策で予備校を薦めてくる学校などあるので、お金には余裕を持っておいた方がいいと思います☺️

あきこ

子どもが居ない時期に通って居た為参考になるか分かりませんが‥

8時前には実習病院に着いて8時30分から16時過ぎまで実習でした。その後学校に戻って調べ物をしたり先生から指導を受けたりして19時ごろ帰宅する感じでした。そこから今日の記録、翌日の計画、看護計画をして日付が変わる頃就寝といったスケジュールでした。
その他小児の実習では担当する子どもの成長発達に似合った一緒に遊ぶ手作りのおもちゃを作ったり、成人の実習で退院する方の退院指導のパンフレットを作ったりしました。

1、2年は座学が多いのでテスト期間以外は比較的余裕があり、アルバイトをしたりしてました。

学生の間はこんな感じでしたが、就職してから、特に一年目の頃は時間内に仕事が終わらず平均して20時ごろまで病棟にいました。今の一年目の子もそのくらいまで頑張ってます。覚える事ばかりで学生の頃よりも大変な事が多く、学生ではなく看護師なので責任もありますし大変でした。日々の業務とは別に卒後研究もあります。

私は実家住まいだったので、炊事洗濯は母がしてくれていたので、なんとかなりましたが、ゆいさんはお子さん旦那さんが居るため本当に大変だと思います。体調にも気をつけて下さい。

長々すいませんでした💦