※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
子育て・グッズ

生後8日目の男の子の乳児湿疹について、沐浴後の保湿クリームと服の着せ方について教えてください。

【写真】生後8日目の男の子育児中です。乳児湿疹?なるものがではじめたのですが、沐浴時に石けんつけて洗って、沐浴が終わったら保湿クリームを塗る程度でいいのでしょうか?

それと保湿クリームを塗った後って、直ぐに服も着せて大丈夫なのでしょうか?回答お待ちしております( ◜௰◝ )

コメント

もんち

沐浴で石鹸、終わったら保湿クリームでOKだと思います。同じくらいの新生児がいますが、うちもそのようにしています😊

上の子の時に、小児科で乳児湿疹は、ベビー用石鹸じゃなくて牛乳石鹸で洗うとキレイになるよと言われ、うちも湿疹ぽくなってきたので昨日から牛乳石鹸にしています。固形は難しいので、カウブランド泡タイプのボディソープにしてみました。スーパーやドラックで売っています。ベビー用だと皮脂を落とす力が弱いらしいです😂

ひどくなるようだったら、小児科受診がいいかと思います💦

ななな

私はお金かからないからと
すぐ皮膚科に行きました!

皮膚科では
顔を洗う時は石鹸は使わないで
って言われました💦

朝起きた時と
夜のお風呂の時に
お湯で濡らしたガーゼで
擦らない程度に拭いて
病院でもらった薬塗ってます!

2日ほどでツルツルになりましたよ❣️

ただ、肌は綺麗になっても
肌の下?内側に
乳児湿疹の菌?はまだいるから
薬は塗り続けてね
って言われてます✨

これ、息子の初期段階に似ています。酷くなるとビミョーに肌が固くなり、痒くなるとかきむしり、ほっぺたが引っ掻き傷だらけになります。更に治りかけは痒いみたいでまたまた掻きます。

私は予防接種2回目に相談して、ロコイド処方してもらい、今では赤ちゃん特有のふにふにぷにぷにほっぺたになりました。
皮膚科は中には熱を計るように、大人もいて感染しても責任が、と言われたので、小児科医院で診てもらいました。