※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。上の子を連れて行くか迷っており、家族のサポートも考慮しています。旦那の仕事の忙しさもあり、悩みを共有したいと思っています。

義実家で義両親と同居している方、
2人目出産の時は里帰りしましたか??
また里帰りした場合、上の子は連れて行きましたか?

1月出産予定なのですが里帰りしようか迷っています…
実家は市内で車で10分程の所で、義母に迷ってると話をしたら、え?帰らないの?と言われました😓
上の子は保育園に通っていて私が育休に入ったら退園だけどそれまでは保育園に通うつもりです。
実家は基本的に(私の)おばあちゃんが家に居て家事をしてくれるので里帰りした方が休めるからと義母は言ってくれていると思うのですが、里帰りすると恐らく上の子も連れて実家に帰ることになると思います。
上の子を連れて行きたくない訳ではないのですが、旦那が里帰り中、上の子も下の子もめんどうみない環境にしたくない、上の子は実家に泊まるといつもと違う環境なのでなかなか夜寝付けない、私以外と実家のお風呂に入ると恐らく泣く、などしばらく慣れない生活に上の子も苦労するんじゃないかなと思います😢
旦那は道路の舗装の仕事をしてて冬になると仕事が忙しくなるからと義母に言われたのですがどこの家庭も仕事と育児両立して頑張ってると思います。
仕事が忙しいからめんどうを見なくていいという話ではないと思うんです。
少しは大変にはなると思うけど里帰りの間だけでも上の子をいつもの環境で生活できるといいなぁと思って義実家で上の子をみてもらいたいというのが私の考えです😓
もちろん母がいない生活ってだけでも上の子にとってはストレスかもしれませんが😢

まだ少し先の話だからとこの間旦那に言われてちゃんとした話ができていませんがみなさんどうしたか参考にさせてもらえばと投稿させていただきましたm(_ _)m

コメント

さと

上の子だけ同居の家においていくんですか?

絶対やめた方がいいです。

まだ2歳で赤ちゃん返りする繊細な時期です。お母さんのケアは絶対必要です。

むしろ、赤ちゃんはまだ何も分からないし、お婆ちゃんでも誰でもお世話できます。

お母さんは産後上の子をしっかり甘えさせてあげないと。

じゃないと下を可愛がれないお姉ちゃんになりますよ。

上の子残るなら全員残る、里帰りするなら連れていく、のどちらかです。

  • さと

    さと


    ちなみに、私3こ下に弟がいる姉ですが、幼少期に母の切迫早産での入院を経験し、その時のストレスで夜尿症を発症し、小学校4年生まで治らず、とてもとても辛い経験をしました。

    兄弟ができるって、子供にとって人生が変わるほどの出来事です。

    どんな心の変化が起きるか未知数です。

    とてもとても大切な時期なので上の子としっかり関わってあげてください。

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーだったんですね😢
    辛い経験お話下さってありがとうございます😢
    旦那としっかり話し合いたいと思います。

    • 10月7日
夏色☆

私も義実家に同居しており、もうすぐ2人目が生まれます!

実家までは車で15分程です。


私の一番の希望は出産前から里帰りしたかったですが、義母もほぼ家にいるので入院中は仕方なく預けて、退院後に実家へ上の子と帰る予定です。

たまに実家へ泊まるとうちの子供は「おうちに帰りたい」と言うことが有りますが、私と離れ離れよりは良いかなぁと思うし、子供は順応力あるので慣れてくれ流かなと思っています。


もしどうしても実家に帰りたいということでなく、義母さんが家事や保育園の送迎をしてくれるなら、保育園を産前産後の一時保育という形で産後まで利用してはどうでしょうか?


ほとんどの市町村で可能だと思うのですが…。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり上の子も一緒に里帰りするのが1番ですかね!

    産休中の産後2ヶ月は保育園に通うつもりです!
    ただ義両親も旦那も仕事してて義母は介護の仕事してるので日によって勤務が違って、今私切迫早産で自宅安静中なんですが保育園の送り迎えや家事もほとんどやってもらってる状態なのでかなり義母に負担がかかってる状態なんです😓

    • 10月7日
  • 夏色☆

    夏色☆


    そうだったんですね…💡では実家に帰られたとしても上のお子さんは実家から保育園に通うと言うことですかね🤔


    義母さんから里帰りを勧められるということは、やはり負担が大きいと感じてるのかもしれませんね💦



    私も上の子にとっては慣れた自宅の方が良いかなぁとは思いますが、義母にずっとお世話になるのは精神的に無理だと思うので、上の子には申し訳ないですが里帰りします。


    幸い、実家と自宅も近いので、いざとなったら例えば主人が休みの日に上の子だけ行ったり来たりしてもいい以下なお思っています。

    主人に実家に来て、上の子を遊びに連れて行ってもらったり…。

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなりますね!

    そうですよね!それもありですね!
    旦那がすぐ来れる距離ですもんね☺️

    • 10月8日