※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを飲んでも寝ないことがあり、母乳を欲しがることがある。吐き戻しが多いが、足りないのか飲みすぎなのか分からず悩んでいる。他の人があげるとすぐ寝ることも。

いつもママリにお世話になってます!

生後22日の男の子を育てているのですが授乳についての質問です。

夜寝る前のみミルクを足しているのですが量が足りないのか飲んでも寝ずにいて、しまいには母乳を欲しがります。

今晩は2時過ぎぐらいにミルクを140mlあげました。

前まではミルクを飲むとすんなり寝てくれてたのですがこ最近全然寝ず、昨日は朝の8時半まで結局20分ごとぐらいにおっぱいをあげやっと寝付いてくれました。

今晩もミルクを飲んでからすぐ母乳を欲しがり、片方10分飲ませたぐらいで寝たのでとりあえずげっぷさせてベッドに寝かしに行くと1~2分後にはぐずりだしまた母乳を欲しがって、もう片方を飲ませたのですが10分経たずぐらいで乳首から自然に口が離れるぐらい爆睡してたのでまたげっぷさせベッドに行きましたがまたぐずりだし……
オムツも替えて、熱がないかもチェックしましたが特になく……今やっと寝付いてくれた感じです。

これはミルク+母乳でも足りてないのでしょうか。
それともただ口が寂しくて欲しがってるだけなのでしょうか……
パパやお義母さんがミルクをあげるときは、その後すんなり寝てくれるみたいです(パパとお義母さんの時は100mlで様子を見てるみたいです)

かなり吐き戻しが多く、飲ませすぎなのか、でも欲しがるから足りてないのか……
同じような経験がある方よければアドバイスいただきたいです:(;゙゚'ω゚'):

コメント

あち

魔の3週目ですね!笑
私の娘も、3週目頃から飲んだ後も、おっぱいを加えたくてグズグズしてました😅
加えさせると飲みながら寝るんですが、結局飲み過ぎて吐く💦
でも置いたらまたグズグズ…
同じく旦那がミルクだと、その後あんまりグズらなくて💦

抱っこして、ゆらゆらしたり、歩いたりすると少し落ち着くのでそれで寝るようにしてます😌
でもどうしてもダメ時は加えさせてます😱😱

• やんやん

やんやん

これが噂の魔の3週目ですか……笑
    抱っこしてゆらゆらしてもずっとおっぱい探してはしゅはしゅするので毎回ちゃんと寝入るまでくわえさせてます……😭😭
    この記事投稿した時は寝てたのにまた起きてやっと今ガチ寝に入ってくれました😂😂
    今生後1ヶ月のお子様がいるみたいですがまだ魔の3週目継続中ですか?🤔💦

• 10月7日
  • あち

あち

だいたい、夜の8時から10時ぐらいは確実にグズるという感じになってます😅💦
    完全に寝入るまでは、加えさせたり、大泣きの中歩き回ってみたり、最終手段!ドライブしてみたり😱😱
    来週2ヶ月ですが、継続中かな?ただ、なんか慣れてきました!笑

• 10月7日