※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
サプリ・健康

一昨日も質問させて頂きました。一昨日は、血便(鮮血)が出て土曜日に病…

一昨日も質問させて頂きました。
一昨日は、血便(鮮血)が出て土曜日に病院に行ったら、お尻の中のとこがキレててそこからの出血だということで、注入軟膏をもらい帰宅しました。
注入軟膏を入れたら 心なしか血が減ってきたので、安心してました。

その後、寝る前にトイレに行っておならしてちょっときばったら(便は出なかったです)、粘液に黒っぽいのが混じっていました。
黒は良くないと聞いていたので、救急三軒に電話したのですが、どこも出来ることはないと言われてしまいました。

トイレするのも怖いし、息子の見ると泣きそうです。
もし怖い病気ならって思うと、不安で眠れません

詳しい方いらっしゃいましたら、お話聞いてほしいです。

コメント

血便出るとびっくりしちゃいますよね。
我慢できない腹痛等なければ緊急で処置することは特にないと思います。
病院に行かれたということですが、痔ではなさそうですか??
鮮血だと肛門や直腸付近で出血し、すぐに出たもの、
黒っぽいと大腸の少し奥の方からの出血、もしくは直腸からでも時間が経って排出されたものかと思います。
血が止まらないとか、原因が分からず不安ということでしたら、後日大腸の内視鏡検査を受けることをお勧めします。
どこから出血しているのか分かれば安心ですし、ポリープ等も早期発見できます。
少し大きな病院だと内視鏡検査出来ますので、調べてみてはいかがでしょうか。

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます!

病院に行ったときは、痔ほどではないけど痔の類いでいいと思う!キレ痔!みたいなこと言われました。

火曜日にまた病院行く予定なのですが、黒いとすごく怖くて…
    火曜日に行く病院は、内視鏡あるところです。

家族に言ったら、そのキレてるところの血が固まったの出てきたんちゃうの?って言われたんですが、そんなことってあり得ますか?💦

• 10月7日

退会ユーザー

そうなのですねー!腹痛がなければそんなに慌てることはないと思いますよ!
    お薬入れた後ということなので、ご家族様が言われているのの可能性もあると思います☺

ちょっと気になるのが粘液混じりの出血という所なんですよね。
    私は潰瘍性大腸炎持ちなのですが、割と粘液混じりの出血もあるので…
    (潰瘍性大腸炎は下痢と腹痛がすごいので下痢の症状がなければ違うとは思いますが)
    火曜日に病院に行った時に粘液混じりの黒い血の件を話して、内視鏡検査受けるべきか相談してみると良いかと思いますー!

• 10月7日
  • みつき

みつき

腹痛があると 何がありますか?
    質問ばかりごめんなさい。。
    トイレに行くのが怖いです(T_T)

鮮血のときにも粘液が混じってて、それ先生に言ったら 潰瘍性大腸炎のお話されました。
    潰瘍性大腸炎の場合、ずっとお腹下してますか?

• 10月7日

退会ユーザー

私の場合は風が吹いただけで寒くて強烈な腹痛になり、トイレに駆け込み、下痢と下血をする感じでした。
    最初、町のお医者さんに行って過敏性腸症候群かな?と言われて薬貰ったのですが治らず、大きな病院で検査しましょう、ということになりました。そこで内視鏡検査を受け、潰瘍性大腸炎と判明しました。
    潰瘍性大腸炎は活動期だと下痢が我慢できないです。下手したら漏らす勢いです💦(今は寛解期なので症状はないですが)

腹痛がなければお薬注入して、様子見していいと思いますよー☺
    腹痛があると我慢するのは辛いですから早く原因追求したいかなーと💦
    痛むのは排便時だけで血が出るのであれば痔の可能性が高いと思います!

• 10月7日
  • みつき

みつき

潰瘍性大腸炎調べてみました。
    完治はまだないんですね…。
    腹痛って本当に体力削れるし、精神的にもやられますよね。
    わたし多分過敏性腸症候群です💦
    活動期とかあるんですね…!
    何故 潰瘍性大腸炎は完治がないのですかね(T_T)?

それが排便の時に全く痛くないのに血が出てたから怖かったんです。
    キレてるのに痛くないってあるんや…って思いました☁️
    もう黒いの出たときパニックになって、怖くて怖くてどうしようかと思いました😭
    ネットも怖いことしか出て来ませんし。
    お薬注入しまくりたいです!

先生に、もしかしたら潰瘍性大腸炎の初期症状っていうことも、もしかしたらあるかもね?って言われました💦

• 10月7日

退会ユーザー

腹痛は辛いですよね💦
    なるほど…先生にそう言われちゃうと気になりますね💦
    今貰っているお薬で出血が治まればいいのですが…

潰瘍性大腸炎は原因もよく分かっていないし、完治もしないし、薬を飲み続けて、症状が治まっている寛解期を長引かせるしか治療法がないんですよね。国に難病指定されています…。
    ちなみに潰瘍性大腸炎かどうかは、内視鏡検査で生検(大腸の組織をとって病理診断)することでしか確定できないんです。

ですので、今貰っているお薬で出血が治まらなければ、ちょっと大変かもしれませんが内視鏡検査をすることになるかもですね💦下の方も仰ってますが、ちょっと辛いかもしれません。
    私は検査の痛みより下剤の方が辛かったです。

• 10月7日
  • みつき

みつき

もう今は注入軟膏頼りなので、本当に治ってくれって思ってます(T_T)

原因わかってないんですか?!
    この時代でもわからないことあるんですね…!
    しかも調べたら結構多いんですよね、なんか産後にもなる人多いって見ました💦

先生にもとりあえず薬で様子見かなって言われました。
    下剤がツライのってどんな感じですか?💦
    ちなみに ちーさんは 内視鏡検査痛かったですか?

• 10月7日

退会ユーザー

私もこの科学の時代に分からないことってあるの?!って思いました…笑

下剤は2リットルを適量ずつ一定時間内に飲みきらないといけないんです。
    ちょっと塩っぽいアクエリアスのとてもまずいバージョンみたいな味で、だんだん吐き気がしてきて、飲みきるのがきつくてきつくて涙が出ます。。下しながら飲みきるタイムアタックです😱
    検査自体は、私は麻酔してもらったのでちょっとは痛かったですが、死ぬほど痛くはなかったです。

ただ、授乳中だと、麻酔出来るのかな…?とかそういう心配もあります💦ちょっと聞いてみないとわからないですね💦

• 10月7日
  • みつき

みつき

難病指定されてるものが多くて、追い付かないんですかね(T_T)

2リットルも飲むのですか?!
    下剤って2リットル飲んでも大丈夫なんですね…!
    痔になりそうです💦
    やっぱり麻酔がないと痛いんですね…
    でも命には変えられないです!

幸い息子はミルクも母乳も大好きなので、そこらへんは大丈夫そうです!

• 10月7日

退会ユーザー

そうですね、命には変えられないですね!

色々おどすようなことも言ってしまいましたが、もし潰瘍性大腸炎だったとしても死ぬような病気じゃないので大丈夫ですよー!
    下の方もしばらく様子見で大丈夫と仰ってますし、気持ち落ち着けて可愛い息子さんとの生活を楽しんで下さいね!

早く出血が治まることを祈っています♡

• 10月7日
はなちゃん

内視鏡室の看護師をしています。
たぶん黒っぽいのは古い血ですね。
おそらく切れたところから(痔)の血です。
心配ないですよ(^^)
もし大腸ガンとかで便が黒くなるようなら
混じるどころではなくて、真っ黒い便がでます。
それとともにものすごい貧血状態になると思います。
読ませていただいたら、緊急性はなく様子を見て良いのではないかなと思います。とりあえず痔の治療のためにその軟膏の注入は続けてくださいね!
あと上の方が内視鏡をとすすめられておりますが
大腸の内視鏡はかなり辛い検査です。
前日夕飯、当時朝ごはん欠食で
1リットル以上の下剤を飲み、ひたすら便を出し続けます。そして肛門から直結1.8cm〜2.0cmのカメラを1.5m弱入れられます。ものすごい苦痛です。
そして上手な医師に当たればいいですが、下手な医師に当たると、女性の方なら陣痛より痛かったとおっしゃられる方がほとんどです…そんな患者さんを毎日毎日見ています(><;)ほんとに心配で仕方ないなら、受けるのも大事ですが、受ける際にはある程度の覚悟も必要です…

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます!
    切れたところからの血じゃない?って救急病院の看護師さんにも言われました…
    量も少ない訳ではないけど、多いわけでもない、って感じなんですけど、痔からの古い出血って ちょびっととかではないですか(T_T)?
    その看護師さんに 少ない訳でもなく多い訳でもないと説明したら、ああー、で終わってしまったので不安でした。
    あと粘液っぽいものに混じってたのですが、それでも切れてるとこからの出血の可能性ありますか?
    質問ばかりごめんなさい…。

内視鏡検査ってそんなに辛いんですか?!
    胃カメラのときも辛かったですが、おしりもそら辛いですよね(T_T)
    陣痛より痛いものが存在するとは思ってなかったです…!

• 10月7日
  • みつき

みつき

あ、あと胃の検査もした方がいいのかな…っても思ってます…が、どうでしょうか?(T_T)

• 10月7日
  • みつき

みつき

あと、診察に行ったとき 後ろで待機してる(他に言い方わからなかったです💦(笑))便には、血はついてないよ!って言われました。

• 10月7日
  • はなちゃん

はなちゃん

痔は自分の目でみて確認できないから難しいですよね(-.-;)でも聞いている限り痔からの出血で間違い無いと思いますよ!わたしの知り合いもちょっとの痔ので便器が真っ赤になるくらい血が出た子がいました!だから腸内に古い血となってあとから出てくることもありますよ!粘液は腸内のものでたぶん痔からのものではないと思います。腸も粘膜ですから粘液状のものが常に腸内にはあります。
    胃カメラよりずーっとつらいと思います😣とにかくお腹に激痛がはしると患者さんから聞きます😨時間もかかりますしね💦
    病院によっては麻酔をして眠らせてやってくれるところもありますが、麻酔で気持ち悪くなったり、帰れなくなる人もいるので今は麻酔なしのが多い気がします😨ほんとにうまい先生なら痛くないみたいなんですけど、わたしは痛がってる人しか見たことないです😱

• 10月7日
  • はなちゃん

はなちゃん

胃の検査ですが
    胃の不快感とか貧血などありますか?

• 10月7日
  • はなちゃん

はなちゃん

あとどれくらい前から出血されてるのか気になりますね💦そんなに経過していないのなら様子を見ていいと思いますが、繰り返すようだったらやっぱり大腸の検査は受けた方が良いと思います!わたしも直接見ていないのでなんとも言えなく申し訳ないのですが😢

• 10月7日
  • みつき

みつき

そうなんです(T_T)
    痛みもなかったので切れてるなんか想像つかなくて…。
    最初はちょっとしか鮮血が出てなかったので、急に少なめよりの中くらいの量が、しかも黒っぽいのが出たのでパニックになっちゃいました💦
    朝とお昼に排便したのですが、普通の色の便で下痢でもなく、鮮血も黒い血もついてなかったです。

麻酔なしのが多いんですか…!
    なんかテレビで苦しいって芸人さんが言ってたから、結構苦しいんですよねきっと(T_T)
    胃なんですが、食べ過ぎたときとかにチクチクする時はあります!
    母乳育児なので、多少の貧血はあると思います…💦
    ティッシュに鮮血が付いたのは一昨日からです!
    それまではついてませんでした。
    軟膏が効いてくれるように 祈るしかないですよね(T_T)

• 10月7日
  • みつき

みつき

切れてるとこから出血しても、気張ってないから お尻の中に留まってて、気張ったときに黒っぽくなって出てくる、ってことですか?💦

• 10月7日
  • はなちゃん

はなちゃん

それでしたらとりあえずは薬で様子見ていいですよ!
    何日も何ヶ月も続くようでしたら
    よくありませんので!

胃カメラですがそれくらいでしたら検査までしなくても大丈夫かなと思います!身体がいつもより異常に疲れるとかふらつくとかでしたら結構な貧血を疑いますが💦

• 10月7日
  • みつき

みつき

トイレ行くのが怖くなります(T_T)
    次また血が出てたら…って💦
    軟膏を2週間分もらったので、様子みたいと思います!

小学校のときから、不安とか嫌なことあるとすぐにお腹壊したり痛くなったり吐き気したりするので、いまの胃の不快感はそれかな?って思ってます(T_T)
    大切なときに、面倒くさいお話に付き合わせてごめんなさい💦
    でも はなちゃんさんのおかげで、昨日もう絶望してたんですけど、気が楽になりました…!
    本当にありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

• 10月7日
  • はなちゃん

はなちゃん

心配になる気持ちわかりますよ😣
    子育ても今一番大変でしょうし
    消化器系の症状や痔もストレスからくるものもありますのであまり無理しすぎないようにしてくださいね😱
    とりあえず緊急性はないのとお薬を続けてよくなる場合が多いですので
    なるべくおうちでゆっくりしてくださいね😊

• 10月7日
  • みつき

みつき

もし怖い病気だったら息子の成長見れないのかな…とか考えたらすごく怖くなってしまいました(T_T)
    ありがとうございます!
    軟膏の時間が待ち遠しいです(笑)
    でも先ほど2回トイレしたとき、血はなかったので、軟膏効いてきたのかなと思ってます💦
    息子とゆっくり過ごします🌻
    はなちゃんさんも、元気な赤ちゃんが安産で産まれますように…🌟

• 10月7日