※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややまる
妊娠・出産

陣痛中の痛みで叫んでしまったことについて恥ずかしさを感じている出産したばかりの女性からの相談です。周りの反応について知りたいそうです。

はじめまして!
昨日第一子を出産し、現在入院中です。

出産直後陣痛から出産までずっと付き添ってくれた母に、『陣痛室で痛ーいって叫ぶなんて、恥ずかしい(笑)』と笑われてしました(°_°)

わたしは初めて経験する陣痛による子宮と腰の激痛と臨月からの恥骨痛で寝返りもまともに打てずベッドで痛いと叫びながらのたうちまわっていたのですが…みなさんは陣痛中、痛いと叫んだり、思わず絶叫してしまったりしましたか??
わたしは経験した事のない痛みに思わず叫んでしまいましたが、これは周りから見たり聞いたりして恥ずかしい事なのでしょうか?(´・_・`)
確かに待機中、わたしより先に入っていたお隣の陣痛室からは痛いとか、悲鳴や絶叫のような声は何も聞こえなかった気がします…

コメント

maya

一人目出産の時
叫びちらし暴れながら産みました😅
隣で2人の方が出産されてましたが
すごい静かに出産していて
産んだ後恥ずかしくなりましたか
その時は痛すぎて恥ずかしいなんて考えれなかったです😊

ぴぴ

私まだ陣痛がそんな来てない時に色んなLDRの部屋から叫び声聞こえてきて
笑いながら叫びすぎやろとか調子こいてたんですが
いざとなるとその人達より叫んでたかもしれないです(笑)
2人目は落ち着いていこうと思いつつも叫びまくってました(笑)
1人目の時上半身暴れすぎて押さえつけられました(笑)
あんなん叫ばないと死にます(笑)
なんとも言えないですよねあの痛さ😂

deleted user

ピークの痛みになる前くらいの時に、痛い痛い痛い痛い痛い痛いと呪文の様に言ってました😅

全然恥ずかしい事じゃないですよ!
叫ぶ方もいますし、静かに耐える方もいますし、お産は人それぞれですから😊

りぃ

恥ずかしいことないと思いますよー。

私も叫んでましたw

やー、叫ばず落ち着いて産めればそれに越したことはないんでしょうけど、そんなうまく行かないのがお産ですし、あんまり気にすることないですよ

おまめ

陣痛が50時間以上ありましたが、
ずっと叫んでましたよ😂

助産師さんたちからは
この叫びようだともう産まれてもおかしくないね💕と言われ続けましたが子宮口開かずでした(笑)

うんちゃんママ

出産お疲れ様です✨
私も叫びまくりましたよ!
痛すぎて😭😭
出産は本当に人それぞれなので、仕方が無いことだと思いますよ!
私の友達も黙って耐えたと言っていて私からしたら、あの痛みを黙って耐えられるなんて考えられないですし、痛みの感じ方や大きさも人によって全然違うんだと思いますよ!

ゆまり

私も1人目の時、自分でもびっくりするくらい暴れ叫びまくりました(笑)叫んだり、ベッドの柵に八つ当たりして壊す寸前でした😭

そして同じように母に、あんた叫びすぎ笑と笑われました。笑

周りは痛みもないし当たり前に冷静なのでそう思ってしまうんでしょうね💧

るるるん

出産お疲れ様でした😊
私も叫びましたよー!!
痛い、死ぬーって。笑
痛みの気始めはこのまま8〜9時間くらあかかると言われたのに、どんどん痛みが増してきて、予定より早く産まれました。
そのおかげで痛さも倍増で、尾てい骨が痛くて悲鳴をあげていました。笑
助産師さん10人前後に「うるさーい!お母さんに頼らないで、早く分娩室(隣)に歩きなさーい!」って怒られたのを今でも覚えてます。笑
気にすることないです!!!!

もなか

出産お疲れ様でした(^^)!
私は痛くて息を必死に吐いていました(^_^;)
あとは小声で独り言ですかね。自分と赤ちゃんに向かってあぁぁ頑張れ〜頑張れ〜…って。怪しかったでしょうね…笑
一回、旦那が分娩1時間前くらいに到着した時にちょうど腰痛と腹痛が同時に来て今までで1番痛くてあーーいたーーい!って叫ばずとも言ったら助産師さんがすっ飛んできて子宮口確認され、あなた旦那さんが来る前の方がいきみ逃しうまかったわよ!ちゃんと息吐いて!って言われました( ;∀;)笑
たしかに極力静かにしてたかもだけど、痛いの共有したかったんだもん…ってなりました(^_^;)

でも痛みの感じ方や逃し方は結局人それぞれだと思います(・∀・)
友達は叫んだと言っていましたし、体内から50cmくらいの人が出てくるんですもん仕方ないです!

みい

陣痛室では通常の声のボリュームでしたが、産まれた後麻酔なしで縫合されたときは、痛い痛い痛い!とつい大きな声が出ましたよ。それでも後で看護師さんに、〇〇さんは痛みに強くて冷静でしたねって言われました。
叫ぶ人、取り乱してしまう人がとても多いそうです。安心してください!
恥ずかしいって言われても…ねぇ?我慢できるものなら我慢してますよね。

のほほん

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!

私は1人目は叫びませんでした!
2人目は叫びましたw
私の友人も叫んだそうですが、ちょっと汚い言葉が入っています(笑)
友人の母は廊下で待ってて恥ずかしかったと言っていたそうです😅
その場に居たお母さんは恥ずかしかったのかもしれませんが、出産している側からしたら叫びたくなる痛みですよね😭

ヨシコ

痛くて叫びますよ😅静かになんて無理です💦
私は一人目の時に叫び過ぎたと反省し、二人目は静かに産もうと決めて挑みましたが無理でした(笑)
そのことを助産師の友達に話したら、『叫んでくれた方がいいよ‼️静かにされたら、お産の進み具合が分からなくて困る時ある…。叫び方とかでこっちは、あー進んで来たなーとか判断出来るから気にしないでいいんだよ😄』と言われました😊
実際に静かに産んだ方がいたらしく、本当に分からなくて、気付くと全開になっていて焦ったことがあったみたいです😅
それを聞いて、叫び声も大事なんだと思うようにしました😄

たい

私は叫ぶことは無く、「痛いー。痛いよー」とは呟いてました。
2人目の時は痛みを知っていたので、もっと冷静で「頑張れ、私ー」と呟いてた感じですね🤔
その言葉に陣痛室にいた母は私が可哀相で涙を流してたと後々言ってましたが…笑
助産師さんにも『ずいぶん静かだね!!いきみ方も上手で何人でもいけるね』とお褒めの言葉を頂いたぐらいでした!!笑

私は痛みに強い方だと思いますが、痛みの感じ方は人それぞれなので、叫んでしまう事もあると思います!!
それぐらいお産は命がけなので、恥ずかしい事ではないと思います♡
母子ともに元気な出産、お疲れ様でした(*´罒`*)

あいな

私自身は変に頭は冷静になってしまい、叫ぶことも痛いということも出来なかったです😅
柵命!って感じで柵を握りしめてました😵
でも同じタイミングで陣痛がきてる人は廊下で叫んでました←多分お産が進むように歩いてたのだと思います。