※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子のオムツと服装についてアドバイスをいただきたいです。パンツオムツや上下別々の服が使いにくく、着せるのに時間がかかり困っています。何かコツがあるでしょうか?衣替えも考えています。

10ヶ月の女の子を育てています。長くなりますが、オムツと服装に関してアドバイスをいただきたいです。

未だにオムツは基本はテープ、服もロンパースを着ています。 
身長は70cm、体重は8kgで太もものみムチムチしてるのでオムツはLサイズ、服は70cmです。
もう仰向けでじっとしていることはほとんどなく仰向け自体を嫌がり、お座りかハイハイが基本です。
ハイハイと言ってもまだ四つん這いではなくズリバイをしています。
つかまり立ちはできるようではありますが、不安定ですし自分からは滅多にしません。

いい加減というかかなり前からテープオムツもロンパースも大変なので変えたいとは思っています。オムツは一応、パンツも用意してその時の状況次第で使い分けています。クルクル回るのでテープが変えにくいのは確かなんですが、かといってパンツも変えにくいです。ハイハイ体勢になっててもお尻がイマイチ履かせにくくて時間かかるし、お腹の方などさらに上げにくいです。
なのでなかなかパンツだけに切り替える勇気が起きず。つかまり立ちしてからじゃないとパンツは使いにくいのではないかと思ってしまうのですが、何かコツなどありますか?

服も同様に動き回るため上下別々の方が良いとは思っているのですが、半袖ならまだしも長袖を嫌がったり動く娘相手に着せるのはとても時間がかかりそうだし、
ズボンも足は通せてもお腹やお尻まで着せるのが苦労しそうで変えることを躊躇してしまいます。

私が不器用なのは確かなんですが、皆さん苦労して時間かけて着せてるものなんでしょうか?それともコツなどあるのでしょうか?
時間に余裕がある時などはいいのですが、出掛ける前など急ぎたいときに困りそうで。

色々書いてしまいましたが、長袖に変える衣替えのタイミングでもあるし、できれば変えたいと思っています。前向きになれるようにアドバイスをいただきたいです。

コメント

まぬーる

パンツの時も、仰向けで何かもたせたり、声はかけたりします。
なんなら自分の足で子供の体をロックして履かせますよ(^-^)笑

服は子供の背中を自分に向けて、膝でロックすると、着せやすいですよ!

対面でやると、手こずりやすいところはありますね!

アラサーさん

慣れれば慣れますよ!

私は3.4ヶ月あたりからパンツタイプにしてます!
たしかにじっとはしていませんが、寝かせた状態でぐーっと上の方まであげたら、娘を私の体に寄りかからせて立たせて、お尻の方までぐっとパンツをあげて、再度寝かせて正面もあげてます!
説明下手ですいません………

寝返りをうつ時点で、赤ちゃんはテープよりパンツのほうが動きやすいそうです!

上下別の服も、オムツ同様きさせてます!

みーん

まさに、うちが今そんな状態です(笑)
ズボンなんて足入れた瞬間に脱ぎやがってコントみたいですよ🤣笑
私はとりあえず両足入れること出来たらタッチの姿勢とらせて一気に引き上げてます(笑)

あと上の方同様、足で娘の体ロックしたりしてます(笑)

4ヶ月くらいからテープからパンツに変えました!
ハイハイもつかまり立ちも全然まだでしたが、足をものすごくよく動かす子だったのでテープがうまく付けれずイライラしたのでパッとやれるパンツはかなり助かりました^_^
今は高速でハイハイでお尻丸出しのまま行ってしまうのでオムツ替えのときは追っかけっこです🤣
着替えも追っかけっこか、好きなテレビに夢中な隙にやります🤣
私は結構雑に、着るよ!動くな!と無理矢理な感じでやるこのもしょっちゅうです笑
ママさんたちみんな毎日苦労してオムツも着替えもやってるとおもいます!👏🏻

かふぇもか

こんばんは☆
動き回るようになると、オムツ替えも着替えもスムーズにいかなくなりますよね💦わかります。私もそうでした😅

そこで、生み出した名案は「何でも時間に余裕を持って、計画的に行動する」だと思います😉