※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいこ
妊娠・出産

検診で体重が+1.6キロで太りすぎと言われ、20週の体重について相談したい。麦茶やごはん、便秘が原因かな?

今日検診だったんですが、体重について太りすぎって言われました。18週くらいまでは−5キロで、そこから体重計には乗っておらず今日検診で測ると+1.6キロでした。

麦茶ガブ飲みしたのと検診前にうっかりごはん食べてしまったのと便秘が原因かな?と思っていたのですが、それも先生に伝えた上で、この週数で1.6キロは太りすぎって言われて少しショックでした。

皆さん20週のときってどれくらいでしたか?

コメント

私は体重がプラスになれば良い方でした。0.5キロくらい増えたらいい方でしたね🤔むしろ増やせと怒られてました。

• ぴいこ

ぴいこ

私も増やせって言われたかったです😂

• 10月6日
みゆきん

20週で+1.6kgでした!
私も18週くらいまでは-3kgでいきなりプラスになっていたのでびっくりしましたが、たいしたことないだろーって思っていたのに助産師さんに注意されました。
助産師さん曰く、20週で+1.6kgなことが問題なのではなく、短い期間での増加量が問題だって言われました😭
出産時には+8.0kgで産んだので最終的には問題なかったです!

• ぴいこ

ぴいこ

そうなんです!いきなりだったのでびっくりで!1ヶ月で1.6キロがいけなかったんですねー😭次の検診までに気をつけます!

• 10月6日
いずむ

1キロまでの間だったと思いますー!
人それぞれですし、食べたり飲んだりした分と便秘の分があるってことは、それがなければ1.3キロくらいだと思うので、次の検診までに調整すれば大丈夫なのでは…と思っちゃいますけどね😅
病院によって体重管理にめちゃめちゃ厳しいところあるみたいですし、もしかしたら通われてる病院がそうなのかもですね!
私も、妊婦さんは1ヶ月で1キロペースを目指してね‼️と釘を刺されてるので、いま二週間に一回の検診で1キロ増えて怒られました💧

• ぴいこ

ぴいこ

次の検診が恐ろしいです😭またちゃんと体重計乗らなきゃです!

後期になると何もしなくても増えるっていいますもんね🤔妊婦さんってほんと大変ですね😭

• 10月6日
ふとこ

1人目は7キロくらい太ってましたよ(笑)
結局出産する時には15キロプラスでした(笑)
多分2週間で1.6キロ増えたから怒られたのかもしれませんね😰

• ぴいこ

ぴいこ

16週の検診から+1.6キロだったのですが、皆さんのコメントを見ていると1ヶ月1キロって感じなのでそれで怒らたかもです😭

• 10月6日
はじめてのママリ

私もそれ位の頃、つわりも治まってご飯が美味しくて1ヶ月で約2.5kg位太りました😂
既に回答にありますが、急激に体重が増える事が問題なので、それで私は怒られました‼︎
その後、食生活等改善してそこから次の検診で−2kg、それ以降も地味に減ったりしていて現在切迫で安静中ですが妊娠前よりも−1kgをキープしています!

ぎい

私は最初から検診の度に1キロずつ増加していますがギリギリと言われます😵
理想は1ヵ月で500g増くらいだそうです!