※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

夜中の授乳が辛いです。寒さが原因で対策が難しいです。エアコンのない部屋で赤ちゃんとの授乳で冷えることがあり、疲れています。アドバイスをお願いします。

夜中の授乳が最近辛いです。

辛さの原因の一つが寒さだとおもうのですが、皆さんどうやって寒さ対策してますか?

完全母乳で、添い乳はしていません。(何度か挑戦したけどうまくできず、また、添い乳が癖になって添い乳でないと寝なくなってしまうと困るなぁ、と思って。)

エアコンのない部屋で寝ているので、部屋の温度をあげることはできないです😥

赤ちゃんがお腹すかせて泣いているのに
寒くて布団から出たくないって思って1.2分放置してしまう自分がいます、、、

赤ちゃんは同じ布団の、少し離れたところで私とは別の毛布をかけて寝させています。

毛布を二人羽織みたいに背中から羽織って授乳したりもするのですが、それでもおっぱいあげてる間に身体が冷えちゃいます。早く飲み終わらないかな、なんて考えちゃったり

おむつ替えもしないで、早く布団の中で横になりたいって思っちゃいます、、、

せっかく完母でこれてるのだから、このまま続けたいと思う反面、
寝る前だけミルクにして夜中の授乳頻度減らしたいなぁとも。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?数日前から風邪を引いて、心身が疲れ気味です(´・_・`)

コメント

でん

寒いので授乳したくないのわかります〜(;ω;)
私は混合で育ててますが、夜中は寒かろうがよく寝て欲しい為ミルクOnlyです。
ミルクだとよく寝てくれて最近は回数が少なかなってます。
昨晩も21時〜5時半まで一度も起きなかったので、心配しましたが、ミルクをあげるとまた寝ました。
ミルクを足すのも一つの方法かもしれないですが、せっかくの完母なんで、インナーとか変えてはどうでしょうか?
私は、授乳ブラの上にインナー着てますが、胸のとこが上にあがるタイプのやつを使ってます。
これ、かなり便利なんで買い足そうと考えてます♩
で、そのインナーの上に前開きのパジャマ、スリーパーを羽織ってます。
これでまぁまぁ暖かいです。
足は靴下履いてますし、授乳の時は子どもにもブランケットみたいなの上からかけてあげて、私は布団に足を突っ込んで授乳しますよ!☆

• ちゃこ555

ちゃこ555

詳しくありがとうございます(>_<)

寝る前だけのミルク、試してみたいなぁってちょっと思うんです。

もったいない気もするけど、、、疲れちゃって(´・_・`)

便利そうなインナーがあるんですね!ネットで買われてますか?

すごく、あったかい格好で対策されてるんですね…昔から、寝るときは薄着が良いって思い込んでたので、パジャマ一枚、靴下なしで布団に入ってるんですが、厚着して寝るのもありですね⁉️

• 12月31日
  • でん

でん

疲れたなら、ちょっと楽してミルク足しても大丈夫ですよ!
    私も疲れちゃってミルクに頼ることたくさんあります!
    慣れない授乳で肩や背中が痛くて(´-ω-`)
    ミルクも飲んでくれるので、外出も授乳室無ければミルクに頼ります!
    適度にミルクを足したら自分自身も少しは心の余裕ができますよ☺︎

インナーはネットです!
    ベルベゾンご存知ですか?
    そこで購入しましたよ!
    写メ載せときますね!

私も昔から寝る前は薄着がいいと聞いていたので、薄着でしたが年々冬になるとそれが苦痛になって、いつの間にか厚着になってました😅
    靴下もゆるゆるのゴムですし、パジャマの上にスリーパー着るだけでも全然暖かさは違います!
    あとは布団少々お高いですが羽毛布団とかオススメですよ!
    羽毛布団、ほんと暖かいです!
    西川の羽毛布団いいですよ〜♡

• 12月31日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ごめんなさい、また、間違えて一番下に返信しちゃいました(>_<)

• 1月2日
ひなくんmama♡

前開きのパジャマ着て
その上に
着る毛布を着てから
授乳してます\( ˆoˆ )/

• ちゃこ555

ちゃこ555

着る毛布ですか。(°_°)

そういう便利アイテムもあるのですね!

参考になります。ありがとうございます‼️

• 12月31日
すまいりぃ

全く状況が同じです。
しかも夜中は3回〜4回起きます😓
私もなかなか起きられなくて、横でぐずりだしてても数分目が開けられない時あります。
うちはそろそろハロゲンヒーターを出して、寝る時に布団の近くに置いておき、授乳中だけつけようと思っています。
スイッチ入れると比較的すぐに暖かくなりますし、近くで授乳すれば十分暖かいと思うので。
あと、うちはないですけど電気毛布とかを羽織るのはどうですかね?
でも私の場合、眠気で起きられないというのもあるんですよね😢
まだ朝まで1度も連続して寝てくれたことはなく、
よくここで長時間寝る子の話を見るとほんと羨ましくなります😭

• ちゃこ555

ちゃこ555

夜中の授乳、お疲れ様です。7ヶ月のお子さんですか。

長く頑張られてるんですね。すごいです(>_<)

うちは今2ヶ月半ですが、もう心が折れそうで、、、寒さだけじゃなくて眠くて夜辛くなっちゃいます。

確かに、ハロゲンヒーター、すぐにあったまりそうですね。なんとなく火傷が怖いなぁと思ってたけど、、、

ぐっすり長く眠る子の話聞くと、いいなぁって思っちゃいますよね(*^◯^*)

• 12月31日
yuママ♡

夜中の授乳辛いですよね💦
私は1ヶ月半を過ぎたくらいから寝る前は必ずミルクにしてます!
朝までぐっすり起きません!
でもミルクにしても寝る子寝ない子いるみたいなので一回試してみてはどうですか?\(^o^)/

あとは小さいハロゲンヒーターを授乳時だけ付けてたらだいぶ違いますよ♪

• ちゃこ555

ちゃこ555

寝る前はミルク派ですか。そうしようかなぁ??腹持ちいいんですよね。

夜ミルクにしても、母乳量は減りませんでしたか??

量はどれくらいあげていますか?

うちの子は今2ヶ月半で6.2kgくらいあります。200くらいあげちゃってもいいのかな??

ミルクにするときって、助産師さんや小児科医に事前に相談したりしましたか?
    自己判断で切り替えてもいいんでしょうか?

質問ばかりですみません(^_^;)

• 12月31日
  • yuママ♡

yuママ♡

母乳量は減りませんよー!
    むしろ母乳過多です😅

うちは今3ヶ月なったばかりで6.5kgで180飲ませてます(^^)
    量はあげたらあげただけ飲むので200飲むとは思いますが吐き戻しが怖いので少しずつ増やしてます!
    2ヶ月半のときは160でした👍

相談はしてないですよー!
    自己判断です\(^o^)/!

• 12月31日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

母乳過多なんですね(^o^) ってことは、けっこうおっぱい張って痛くなることもあるんですかね??

お子さん、ビックベビーちゃんですね(^o^) ミルクの量、大変参考になります!本当にありがとうございます(>_<)

• 1月2日
  • yuママ♡

yuママ♡

朝起きたら岩です( ´,_ゝ`)
    寝てるときに漏れることも😅なので朝一は絞ってます。

いいえ♪
    ちゃこ555さんのお子さんもミルクにして寝てくれますように👍✨

• 1月2日
tora

夜間授乳辛いですよね(*ToT)

私の場合は新生児の頃から2時間間隔で起きておっぱい欲しがるので、未だに2時間間隔でかなりキツいです。最近は1時間とかもあり、寒いし眠いしで…(・・;)

赤ちゃんには薄い毛布、私はポンチョ毛布?みたいなのを首からスポッと着て授乳してます。

赤ちゃんの足元近くにそれを置いて、授乳のたびに着用して、赤ちゃんには毛布です。これは授乳する時用の毛布です!

私も添い乳ができなく、起きてベットの上で授乳クッションを使っての授乳です。

ミルクを飲めるなら夜間寝るときにミルクにしてみては?
ミルクだと腹もちすると聞きます‼
うちはミルク完全拒否なので、おっぱいしか無理ですが…(´д`|||)

夜間寝るときにミルクにして、途中起きたらおっぱいで授乳‼ってやれたら時間間隔ももしかしたら空くかもですね!

お母さんも負担が少ない方が体力的、精神的にいいですよね!

風邪早く治して赤ちゃんにうつらないように‼お大事に‼

• ちゃこ555

ちゃこ555

すみません、間違って一番下に返信してしまいました(^_^;)

• 12月31日
  • tora

tora

別々の毛布なのは、ダブルの羽毛布団なので、赤ちゃんに掛けると私が寒いしで別々にしてます‼

壁側に息子を寝かせてるのですが、頭が左側の時は羽毛布団を。頭が右のおっぱいの時は毛布を息子に。私はポンチョを。

赤ちゃんの足元にベビー毛布とポンチョを置いても問題ないですから。

眠すぎて態勢を移動するのも面倒だし・・・(;´Д`)

夜間授乳回数が少ない‼ってお話みると羨ましすぎますよね。

うちは昼は四時間間隔なんですが、夜は…(*ToT)
    しかもかなり飲みます(´д`|||)

早く寝てくれ‼って感じです😅

• 12月31日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

詳しく教えてくださり、ありがとうございます‼️

そうですよね、夜中、できるだけ動きたくないですもんね(>_<)

確かに、赤ちゃんの足元、空きスペースですもんね。

夜中、ぐっすり眠ってくれる日が待ち遠しい😅

• 1月2日
ポメミ

夜中の授乳寒いですね´д` ;
私は胸の所が上にめくれる授乳用パジャマを使用してます。
以前は前開きのものを使っていたのですが、インナーを着ても授乳中にお腹が冷えてしまったので(*_*)
パジャマ+腹巻き+モコモコの羽織で下半身は布団に入って授乳してます^_^
体調早く良くなるといいですね´д` ;
お大事になさってください。

• ちゃこ555

ちゃこ555

そうですよね、お腹が寒くなっちゃうんですよね。

• 12月31日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ありがとうございます(>_<)
    風邪治るようにあったかくします‼️

• 12月31日
hinax♡

わかります〜寒いし眠いし辛いですよね(>_<)
わたしは、長袖の授乳服を購入してからお腹も出ないし飲むほうのおっぱいだけペロッと出せばいいのですごく楽になりましたよ♡

それを着て、上には前開きのモコモコフリースパジャマであったかくしてます。

ママが辛いし風邪ひいては大変なので、お互い辛いけど工夫しながらがんばりましょうね(o^^o)

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます‼️
    授乳服利用されてるんですね^o^

みなさんの回答見ていて、私は随分薄着で過ごしていたみたいだと気付きました。

大晦日に、たくさんの温かいメッセージ、感謝です(;_;)
    おかげさまで少し気持ち穏やかに年を越せそうです。

ありがとうございます‼️

• 12月31日
  • hinax♡

hinax♡

授乳服、迷ったけれど買ってよかったです。フリマアプリとかで駄目元でお安く譲っていただきました☆
    シンプルな無地のロンTなので授乳終わっても着れるかな?と思っています。

あ、あと寝る前に生姜湯とかもあったまるのでおすすめですよ。

冷えはおっぱいトラブルのもとになるそうなので、ちゃこ555さんもとにかくあったかくして過ごしてくださいね(o^^o)

• 12月31日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

お優しい言葉、ありがとうございます(>_<)

今しか着れない、と思うと買うのためらっちゃいますが、中古で手に入るなら良いですよね〜⭐️

そうですね、寝る前にあったまる飲み物‼️風邪、ひどくしないように気をつけます。

ありがとうございます‼️

• 1月2日
ちゃこ555

回答ありがとうございます(>_<)

今、昼間が2時間間隔なのですが、それが夜も続くんですね。

本当にお疲れ様です。長い間頑張ってらっしゃるんですね!すごいですd(^_^o)

そういえば‼️あったかいポンチョみたいなの、一昨年旦那に貰ったの思い出しました‼️それ、探して使おうって今思いました‼️
ありがとうございます🎶

ちなみに、授乳する時用の毛布は、寝るときの毛布と分けてるのって理由はありますか??

着る毛布っていう毛布を旦那が買ってきて、いらないなあと思ってたんですけどこれが結構活躍してます!笑
大きめのガウンみたいな毛布なんですけど、寝る時は普通に毛布として使って、授乳の時袖通して羽織ってるんですが、大きいので赤ちゃんごとくるむととてもあったかいですよ( ̄▽ ̄)この説明だとわかり辛いと思いますが(^◇^;)
参考までに…

寒いのもあと1、2ヶ月なのでお互いがんばりましょーね✨

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます‼️

他の方もおススメしてくださった、着る毛布ですね!活躍してるんですね〜
    参考させていただきます^o^

そうですね!寒いのも、ずっと続くわけじゃないですもんね!この冬を乗り切れば春!

前向きに、頑張ります^o^ありがとうございます(*^◯^*)

• 1月2日
ちゃこ555

優しいコメントありがとうございます!

そうですよね、ちょっとくらい楽してもいいかもって思います(^_^;)

ベルメゾンのインナーなんですね!チェックしてみます^_^ 写真も、ありがとうございます!

冬は、厚着してもいいですね。ここで質問して、そう思えるようになりました‼️