※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUCA
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で起きるので、夜間断乳を試みたが、朝まで寝ない。早いか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳について聞かせてください。
今日7ヶ月になった息子なのですが、お昼間の授乳間隔は4〜5時間あくのに、夜は2〜3時間おきに起きるので、10日前に夜間断乳してみようかなと思い、今まで泣いたら即授乳していたのを泣いたら抱っこで寝かしつけるようにしました。
22時に最後の授乳をし、3時までに2回起き、抱っこゆらゆらで30分以内には寝ました。
3時以降はなかなか寝ず、お腹が空いているのかと思い、授乳して寝ました。
始めて3日目で3時まで起きず、3時過ぎに起きたので授乳しました。
4日目、5日目も4時に起きたので授乳。
このまま徐々に朝まで寝るようになるのかと思ったら、6日目から2時間おきに逆戻りしました。

どうしたら朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?
うちの子にはまだ夜間断乳は早いのでしょうか?

夜間断乳された方、いつから始められましたか?
やり方なども教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

Yun.

お腹すくので3回食モリモリ食べるようになった9ヶ月からしました!夜間断乳するなら、例えば5時まで!とか6時まで!ってちゃんと決めてやらないと意味ないかと思います(´;ω;`)

  • YUCA

    YUCA

    コメントありがとうございます!
    離乳食はよく食べますが、まだ2回食なので、早いんですかね。
    5時までと思ったのですが、あまりに泣き止まないので、負けました、、

    • 10月6日
  • Yun.

    Yun.

    途中で辞めたりすると赤ちゃん混乱してもっと、おっぱいに執着しちゃうと思います😢やるなら完全にやり抜かないと可哀想かなって思いました。

    • 10月6日
  • YUCA

    YUCA

    3回食になってからしようとする場合、今は泣いたら抱っこで泣き止まない時だけ授乳ではなく、泣いたら即授乳の方がいいのでしょうか?

    • 10月6日
  • Yun.

    Yun.

    夜間断乳諦めて3回食になってから再度、夜間断乳に挑戦するなら寝る前を最後に5時まであげない!って決めてやるといいかと思います、わたしはそうでした!

    • 10月6日
  • YUCA

    YUCA

    それと夜間断乳は違うのでしょうか..?
    すみません、無知であまりわかってなくて💦💦

    • 10月6日
  • Yun.

    Yun.

    いや、同じです(笑)
    夜間断乳するなら夜中はどんなにギャン泣きして暴れても絶対におっぱいあげちゃだめですよ!

    • 10月6日
  • YUCA

    YUCA

    すみません!読み間違えてました!
    次夜間断乳をする時はってことですね!
    ちなみに泣いてもトントンだけで抱っこもダメなんでしょうか??

    • 10月6日
  • Yun.

    Yun.

    わたしはどうしてもダメなときは抱っこで寝かせてましたよ(*´ ˘ `*)

    • 10月6日
  • YUCA

    YUCA

    抱っこでも成功されてる方がいて心強いです!
    ゆんちゃんさんのお子さんも夜中よく起きるから夜間断乳されたのですか?

    • 10月6日
  • Yun.

    Yun.

    夜泣きで2時間おきに起こされるのが耐えられなくて夜間断乳しました(笑)抱っこでもちゃんと朝まで寝てくれるようになりましたよ!

    • 10月6日
  • YUCA

    YUCA

    そうなんですね!
    なんかちょっと安心しました!
    3回食になっていっぱい食べれるようになったら始めたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月6日
来依

つい最近始めました!
4日目で朝までぐっすり眠れましたよ^^!
うちは一応昼間はもう飲んでなくて
離乳食3回食でびびるぐらい食べるので
もう断乳決行しちゃいました~!

ちなみに
泣いたら抱っこじゃなくて
トントンですよ🐼◎
それだと次は抱っこが癖になって泣くようになるそうです^^

  • YUCA

    YUCA

    コメントありがとうございます!
    やっぱり3回食になってからじゃないとお腹空いちゃうんですかね。
    トントンだとギャン泣きになってしまい、ご近所にも迷惑だし、狭いアパートなので旦那も起こしてしまうので大きい声で泣き続けさせるわけにはいかず、、、
    泣かせないように夜間断乳は無理なのでしょうか?

    • 10月6日
  • 来依

    来依

    そうですね、、
    オススメは3回食になって安定して食べれるようになった頃からだと思います!
    うちもアパートで狭いですが決行しましたよー!!
    断乳は迷惑かけなきゃできないです(;▽;)!
    絶対泣きます!
    うちは1時間泣きっぱなしですみましたが
    もっと酷い人もいますよ、、

    • 10月6日
  • YUCA

    YUCA

    そうなんですね、、
    旦那は夜中起こされると次の日絶対機嫌悪いので、旦那に理解してもらうところから始めないといけないかもです💦💦
    最果てさんは夜間断乳してよかったですか?

    • 10月6日
  • 来依

    来依

    同じですね😂!!!
    無視しました!だってうるさいとか
    2人の子供だし
    ママのが100倍しんどいし眠いし!笑

    よかったですよー\(^o^)/!!!!
    ぐっすりとまではいきませんが
    寝れますし!

    • 10月6日
  • YUCA

    YUCA

    そうですよね!
    夜中に泣いて対応しないといけないの私だし、、!
    そろそろまとめて寝たいな〜なんて思って軽い気持ちで夜間断乳してみようかと思ったのですが、、、
    3回食になっていっぱい食べれるようになるまで2時間おき我慢します、、!
    次始める時は心して始めたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 10月6日