※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう。
妊娠・出産

18トリソミーの子を妊娠・出産後の妊娠はどうでしたか?繰り返すか、正常か、21トリソミーの影響はありましたか?

18トリソミーの子を妊娠又は出産した方、そのあとの妊娠はどうでしたか?繰り返すのか、正常なのか、21トリソミー(ダウン症)だった場合などありますか?

コメント

ゆき(o^^o)

朝から質問されているので聞きたかったのですが、、染色体の紙は見たことはありますか?

通常の18染色体と同じ長さが3本でしたか?

まちまちの長さで、別の染色体との転座でしたか?

突然変異だったか調べるためにも、夫婦の染色体調べられたらどうかなと思いました。

夫婦ともに、染色体に転座が全くない完全正常であれば、3大トリソミーだけでいいならリスクがないNIPTでいいのかなと思いました。

• ぞう。

ぞう。

見たことあります!
    たしか、、、、同じ長さでした!!!

ということは、突然変異だった可能性があるということでしょうか?

• 10月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

だと思います。
    私達は、むしろ2本で、ちょっと短かったんです。

だからこそ、突然変異の可能性高いけど、均衡型転座があるかもといわれ、散々いろんなところですすめられましたが決意できず、1年半たった今回の胎嚢確認の時に意を決して2人で調べました。

完全正常、18トリソミーよりだったのかもねと、結論がつき、突然変異となりました。

お腹の娘は、胎児ドックを12週と19週でうけ完全正常、16週で受けた羊水検査も完全正常でした。

• 10月6日
y.y.a.sママ

今更なコメントかもしれませんが、、第2子の長男が18トリソミーでした。
けれど、第一子の長女、長男君が天国に行ってからすぐ授かった第3子、その後の第4子も5体満足健康ですよ!