※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。喉の口内炎が痛み、水分を取るのも辛い状況。内科か産婦人科に相談すべきか迷っています。対処法や経験談を教えてください。

いつもお世話になっております。

妊娠26週の初マタです。

先日、喉の腫れについての対処法をお伺いした者です。

この喉の腫れですが、喉にできた口内炎の痛みであることが分かりました。
喉があまりにも痛くて、鏡を見たところ、喉ちんこの両側に大きな口内炎のようなものができていました。

色々調べてみると、喉にも口内炎ができるそうで、塩うがいやはちみつ、妊婦でも使える喉スプレーなど様々な方法を試してみてはいるのですが、効果があまりなく、水分を取るのも痛くて辛い状況です。もちろん食事も辛く、昨日は一食しか食べていません。

水分を取るのも辛いので、赤ちゃんのことも考え、年末ですが病院へ行こうと思うのですが、このような症状の場合、休日診療の内科に行けば良いのでしょうか?

それとも妊娠中なので、一度産婦人科に相談した方が良いのでしょうか?

妊娠をしてから内科等にかかったことがなく、このような症状の場合、みなさんはどの病院にかかっているのかなと思い、質問させて頂きました。

また、私のように喉に口内炎ができた方はいらっしゃいますか?
その方にはどのような対処法で乗り切ったのか知りたいです。

まとまらない文で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

コメント

バジるん

わたしも喉が痛くて…なかなかなおりません(>_<)
はちみつなど試しているんですがなかなか(>_<)
喉スプレーって何を使ってますか?
答えになってなくてすいません(>_<)

  • H☆R

    H☆R

    薬剤師さんに聞いて、私は浅田飴AZ&CPCのどスプレーを使用しています。

    箱にも妊娠中の方に対しての注意書きはないし、薬剤師さんが1日の容量を守れば大丈夫と言っていたので、大丈夫かと思います。

    • 12月31日
るう

それは
口内炎ではなくて
扁桃腺の腫れではないでしょうか?

1度産婦人科の方に電話で問い合せて
指示を煽ってみるといいと思います(><)
私の産院では
何かあっても来るなと言われました^^;笑

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。
    熱が全くないのですが、それでも扁桃腺の腫れなのでしょうか?

    一度産婦人科に連絡してみようと思います。

    • 12月31日
deleted user

喉に口内炎は初めて聞きました󾭛
先に回答してます、るいぞうさんのおっしゃるように扁桃炎ではないですか??
熱はありませんでしょうか?
私も扁桃炎になりやすい体質で妊娠前は年に何度も繰り返し、40度近い高熱が上がって耳鼻咽喉科で点滴通いをしていました。(妊娠前ですが。。)
内科より専門である耳鼻咽喉科のほうが治りが早いです。妊婦なのでお薬は限られますが耳鼻咽喉科などでも妊婦でも大丈夫なお薬出してもらえますよ。
酷くなると一週間とか熱が長引くのでもし発熱などありましたら早めに受診された方が無難かと思います(;;)
正月休みなので救急の病院しかやってないと思いますが、一応産院へ連絡してみてもよろしいかと。

妊婦さんですのでお大事になさってくださいね。・:+°

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。

    熱は全く出ていません。

    ネットで調べると喉にも口内炎はできるらしく、しかも治りにくいため、病院で診てもらうのが良いと分かり、受診しようと決断しました。
    扁桃腺の腫れなのか、口内炎なのかは分かりませんが、一度病院を受診してみようと思います。

    耳鼻咽喉科が一番良いのは分かるのですが、この年末年始、休日診療を調べるとやってるのは内科や外科のみでした。。

    とりあえず一度産婦人科に相談してみようと思います。

    • 12月31日