※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびたつ
妊娠・出産

36週の初産婦です。実家に帰る時期について相談です。実家と自宅は40分の距離。産前、産後は実家で過ごす予定。旦那さんと2ヶ月別々の生活になるのがさみしく、帰る時期を悩んでいます。周囲の意見も聞きたいです。

36週、臨月の初産婦です。
実家に帰る時期について
相談させてください。

比較的少なく実家との距離が遠くない場合、
いつまで自宅にいましたか?
いつ頃実家に帰られましたか?


実家と自宅の距離はタクシーで40分くらいで、
病院は実家の近くで距離もあまり変わりありません。

産前、産後は実家で過ごす予定です。

正期産に入る年明けの1/4頃には
帰ろうと思ってたのですが
お恥ずかしい話、
旦那さんと2ヶ月くらい別々の生活になるのがさみしくて
時期をずらそうか考えてます。

私が、実家にいる間は
旦那さん週末泊まりには
来てくれるみたいなんですが、
実家はウェルカムですが、
旦那さんはそこまで乗り気じゃなさそうです。

万が一に備えて
自宅の近くのタクシー会社にも
陣痛タクシーをお願いしてあります。

すでに出産を終えたママさん、
出産予定のママさん、
比較的、実家が近くにある場合、
どの時期に実家に帰りましたか?

旦那さんには早めに帰りな、
と言われたり、
ここ最近はさみしいな~と言われたり、、

初産婦なので早めに帰った方が良いとは
わかってるのですが、
さみしい気持ちでいっぱいです。
質問に回答していただけると嬉しいです。

コメント

ぽぽちゃん♡

現在34週です🎶
同じく自宅から実家まで車で40分ほどです☆
1月2日に旦那と一緒に実家に挨拶に行くのでそのまま残る予定です(^∇^)
うちの旦那もきっと実家に泊まったりは気を使って嫌だろうなーと思うので産まれるまではそんなに会わないかなぁ(>_<)と思っています。雪も降るのでどこかで待ち合わせて食事🎶も難しそうです(´・_・`)ただ、赤ちゃんに会うのとても楽しみにしてるので産まれたら毎日でも会いに来たいと言ってました^ ^笑

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    今日から出産に
    備えて実家に帰ってきました。
    旦那さんとも話して
    やはり赤ちゃん優先!
    自分の身体優先!で帰ってきました。
    ぽぽちゃんさんも
    帰ってきてるんですよね?
    お互い出産頑張りましょう~

    • 1月4日
Miiiichan🦊🐰

私のことかと思うくらい、同じ状況です(^^)笑

旦那さんと離れるの寂しいですよね〜!!健診で様子を見ながら帰省の時期を考えようと思っていたのですが、32週で切迫早産になり自宅安静…。その後も張りやすいので、年明け早々帰省することにしました(;_;)赤ちゃんに何かあったら困りますしね(´Д` )

仕事で忙しい中、毎週末会いに来てくれるみたいなのでおとなしく待つことにしました(^^)笑

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    今日から出産に備えて
    実家に帰ってきました。
    恥ずかしながら
    昨日の夜、今日の送り出しの時は
    涙涙でした。。
    泣いたのはあたしだけですが。。笑
    お互い出産に備えて
    ゆっくり過ごしましょうね!

    • 1月4日
.fe:ママ

私も実家まで車で40分位で里帰りしました。
予定日1ヶ月前、34週頃に帰りました😊
旦那に会えなくなる寂しさ、わかります❗
上の子も土日しか会えなくて別れ際、大泣き💦😭💦その姿が何とも言えず…

両親は定年してからだいぶ経つので大体家にいるので、一緒にテレビを見たり、他愛ない話をしたり。
やっぱり家事全般やってもらえるのがすっごく有難いし、楽です😁
でも、楽だからこそ何だか暇な時間が沢山あって、出産の時の事を考えて不安になったりしました。
旦那がいるときに出てきて~ってお腹の子に話してました。。
そのおかげか週末旦那が一緒の時に陣痛が始まって、立ち会えました😊

今回旦那が育休を取ったこともあり、産後は2週間程で自宅へ帰りました。

生まれたらゆっくりできる時間もなく、24時間体制になるので、今は好きなことをしてのんびり過ごしてください✋

無事に元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
頑張ってください⤴

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    今日から実家に帰ってきました。
    私も昨日の夜と
    今日の送り出しの時、
    泣いてしまいました。。
    私の実家は父が単身赴任なので
    母しかいないのですが、
    産前ゆっくりしたいと思います。

    私も立ち会い希望なので
    お腹の赤ちゃんに声かけて
    旦那さんが動けるときに
    出てきてもらえるように
    お願いしますっ!

    • 1月4日
SASSA

はじめまして♡
同じく自宅から実家まで車で40分ほどの、現在実家に里帰り中の初産婦です。

旦那が激務のため不在が多く、1人の時間に何かあったら…と思うと不安だったので正期産入った37w頃に帰りました。
やはりお互い寂しさもありますが、会えるタイミングを見つけて数時間だけ近場でゴハンに出掛けたり、一応もし陣痛が起きた時に大丈夫なように、すぐに必要な入院グッズだけを詰めたバッグを持って自宅に帰って一緒に過ごしたりしてます。(旦那の車での送り迎えは必須ですが。)
うちの場合は両親・旦那ともに気を使うようで、実家に挨拶やゴハンを食べにくる程度で泊まりで来る事はないと思います…(^_^;)

残りわずかになったマタニティライフ、お互い旦那さんとめいっぱい楽しめたらいいですね♡

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    今日から実家に帰ってきました。
    かなりさみしいですが
    私の旦那さんも朝早くて夜遅いので
    旦那さん不在時に
    なにかあると不安なので。。

    一緒にご飯、良いですね!
    わが家は車ないので
    私の実家に来てもらうしか
    出来ませんが
    会えるとき来てもらえるように
    お願いしました。
    予定日、元旦なんですね!
    もう少しで赤ちゃんに会えますね!
    出産頑張ってください!

    • 1月4日
エリチン

私は実家まで車で15分ですが、旦那が二交代で残業があり、ほとんど一人でした。
陣痛きたのが朝方で、旦那はいなくて親呼んで病院行って、1ヶ月ちょっと里帰りしました☆
週末泊まると旦那は言ってましたが、嫌とかで結局ほとんど泊まらず日曜だけくるとかでした…
最初は寂しかったですが、子ども産まれたらそれどころではないし、そこまでの寂しさがなくなってました(。>д<)笑

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    今日、実家に帰ってきました。
    私の旦那さんも朝早くて夜遅いので
    一人でいるとき陣痛きて
    タクシーで40分一人で移動は辛いな、と思いまして。。

    旦那さんも週末くるって言ってますけど
    実際は厳しいですよね。。

    • 1月4日
marire

私は実家まで車で1時間位の所に里帰りしてる最中の初産婦です(^^)
逆子の帝王切開だった為、予定日が決まっていて、予定日から二週間前から実家にいます。
また、産後1ヶ月は母子共にゆっくり生活をした方が良いと教えてもらった為、一ヶ月検診が終わるまで里帰りするつもりです。
なのでトータル約2ヶ月です。
寂しいかも知れませんが、初めての出産の為、育児に慣れるのにも時間がかかりますし、里帰り中は育児に専念すればいいので母子ともにストレスフリーで過ごせると思います。
不安な事、たくさんありますし、ゆっくり過ごせる形をとった方が良いと思います(´∇`)

無事に元気な赤ちゃんが産まれると良いですね!
お互い頑張りましょ!

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます(^_^)
    今日、実家に帰ってきました。
    これから慣れないことだらけなので
    ストレス少ない方が良いですよね❗
    一人で自宅で家事と育児は慣れないと
    厳しいと思いますし。。
    ありがとうございます(^_^)

    • 1月4日
  • marire

    marire

    その方が良いと思いますよ(^^)
    赤ちゃん産まれたら睡眠時間が削られますし、実家に帰って良かったって思えますよ!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*゚▽゚)ノ

    • 1月4日
ばなな

私も悩みましたが。。。
実家まで車で20〜25分。病院まで自宅からでも、実家からでも10分ぐらいしか差がありませんでした。

ちなみに、旦那さんは仕事が忙しく28日までほぼ休みなく仕事で終電帰り笑

しかし、私は1人で自由に動ける方が楽だったので(臨月の動いた方が良いとゆう指導もあり)39w3dの昨日帰ってきました!!

週末以外、2ヶ月離れるのは寂しいですよね(>_<)
ストレスにならないように、ゆっくり過ごしてくださいね〜✨

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    39週まで自宅にいらしたんですね!
    あたしは悩んで今日、
    実家に帰ってきました。

    デスクトップの旦那さん見てると、、
    それだけでさみしくなってしまいます。

    ストレスにならないように
    会いに来てもらいます~!

    • 1月4日
あゆあゆちん

あたしわ実家まで車で10分ほどですが今母親に来てもらい家事などして貰ってます!ダンナさんわ実家へ帰っていますよ。寂しいですが赤ちゃん優先に❗❗

  • ちびちびたつ

    ちびちびたつ

    回答ありがとうございます!
    今日、実家に帰ってきました。
    家事はお願いできるなら
    お願いした方が良いですもんね!
    赤ちゃんと自分の身体優先にします!
    お互い出産、頑張りましょう!

    • 1月4日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    ですよ!赤ちゃん産まれたらまたダンナさんとの時間作れますよお今わ赤ちゃん優先に♡♡

    • 1月4日