※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

夜中におっぱいが張るのをやわらげたいです。母乳過多で悩んでいます。授乳や搾乳で対処してもよいでしょうか?乳腺炎のリスクはありますか?同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

夜中におっぱいが張るのをやわらげたいです。
母乳過多で、搾乳すれば10分で150〜300搾れます。
赤ちゃんは夜中ぐっすり寝ていて、11時間睡眠中一回起きるかどうかです。
あまりにガチガチに痛いので、搾乳をするか、寝ていても、おむつ交換をし、抱っこしておっぱいを近づけると寝たままですが、飲んでくれはします。
おっぱいがガチガチになっても試しに痛いのを我慢して寝てみたところ、溢れてパジャマがびしょびしょになります💦
授乳、搾乳をがまんすれば張らなくなるのでしょうか💦乳腺炎になってしまうのでしょうか??
同じように母乳過多だった方のアドバイス頂ければうれしいです

コメント

たまちゃん

わたしも母乳過多です。
ガッチガチになると、痛いし辛いですよね

わたしは毎日搾乳してます。
あたためるとダメっていいますが、母乳製作?が
促され、作られるためにつまるんだそうで
わたしはむしろあたためて
お風呂でしぼりだしてます。
捨ててもつぎに子どもが起きた時にはまた
パンパンになってるので捨ててます。

寝るときは、下着と乳首のあいだに
タオルをはさんで、溢れてもいいように
対策しています(´Д`;)

  • usamama

    usamama

    一ヶ月の時は、赤ちゃんたくさん飲まないしいまより大変でした💦

    • 12月31日
yuママ♡

私は母乳パッド2枚重ねしてます\(^o^)/笑 それでも漏れるときはあるんですけどね😅💦

あと夕食後からは水分をとらないようにしてます!喉渇きますけど少しでも母乳過多を抑えようと耐えてます(⊃´-`⊂)

  • usamama

    usamama

    夕食後抑えるの大事かもですね!やってみます

    • 12月31日
琉桜mama

搾乳しない方が良いですよ(^_^;)

搾乳するとどんどん母乳が作られるそうです…
私も搾乳して母乳がたくさん出てパンパンで挙句乳腺炎になりました(__)

助産師さんに搾乳しないでと言われました( ˙-˙ )

  • usamama

    usamama

    ですよね💦しすぎると良くないですよね…

    • 12月31日
deleted user

母乳パッドでも溢れてきますか?
母乳外来では圧抜き程度に搾ってあとは冷やすように言われました。

  • usamama

    usamama

    母乳パッドでも溢れてきます💦

    • 12月31日
りっちゃん

まだ1ヶ月ですが、私もです。
娘が4時間寝続けてしまったらカチカチです。
やっと飲んでもらったーと思ったら反対側からピューとでて、お手製のパット、パジャマビタビタです。
辛いですよね泣

  • usamama

    usamama

    そうなんですよね💦
    授乳して、着替えて、、寒いですよね( ; ; )

    • 1月1日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうそう!
    落ち着いてほしいです…

    • 1月1日
  • usamama

    usamama

    一ヶ月の時は本当にツラかったです💦
    まだまだ母乳過多ですが、赤ちゃんが飲めるようになって少しはマシになりましたよ!
    でも夜中がまだ張りすぎで

    • 1月1日