※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたん
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングで悩んでいます。幼稚園イベントを考慮し、2月3月を検討中です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

二人目を考えていて、どのタイミングで産もうか悩んでます!💦
4歳差で産んで里帰り出産を考えています。
年齢と体力を考えて少しでも早く産みたい気持ちがあるのですが、長男が幼稚園入園の年になるので里帰りすると幼稚園を数ヶ月休ませなければいけなくなりません。
1年目の幼稚園のイベントはなるべく参加させてあげたい!運動会やお母さんとお父さんの参加イベントなど私たちも楽しそうで😁💦お友達や環境に慣れる事も考慮して、幼稚園イベントが少ない2月3月(長男が5歳になる年)を想定して計画しようか....など結構悩んでます💦
幼稚園、保育園で同じような経験をされた方アドバイス頂けないでしょうか❔❔宜しくお願いします❗️

コメント

熊の子

そう上手く計画的わたしから超計画的に授かれるものでもないです。

• しょうたん

しょうたん

そうですねー授かるのはとても大変だったので経験はしてます。

• 10月6日
にゃんこ大戦争

4歳差で出産しました。
上の子を満3歳で幼稚園に入れて、その年の冬休み、3歳7ヶ月頃に妊娠しました。
予定日が年少組の8月の夏休み中だったので、参加出来なかった行事は年少組の運動会だけでした。

今、年中組で、同じクラスのお友達に、うちの下の子と同じ年の赤ちゃんがいる家庭が三つあります。
把握している限り、6月生まれと12月生まれです。
うちの幼稚園は、親参加の行事が結構あって…
5月に親子遠足、6月に保育参観、7月に夏祭り、9月に運動会、10月に保育参観、12月にクリスマス会、2月に保育参観、3月に修了式😅
なので、どの月に出産しても、参加出来ない行事が一つはあるかも?な感じでした。

里帰りで数ヶ月かかる程遠いなら、長期休みでの出産を狙うのが一番ですかね〜。
幼稚園だと、春休み、夏休み、冬休みがありますから。
夏休みなんか、うちは1ヶ月以上ありますよ(笑)
それか、里帰りせずに夫婦で乗り切る、どちらかの祖父母に手伝いに来てもらう、ファミサポなどを頼む。

思いつくのはこんなところです。
参考になれば✨

• しょうたん

しょうたん

丁寧な回答ありがたいです‼️ありがとうございます♡なるほど❗️長期休みってそんなに長いんですね😲考えている幼稚園に聞いてみようと思います‼️ホームページ見ると夏休みしか載っていなくて・・冬休みは必ずあると思いますけど😅聞いてみます‼️ありがとうございます♡

• 10月7日
ままり

4歳差で1月出産予定です。
うちは保育園ということもあり、幼稚園ほどイベントはありません。
ただ、里帰り出産はしません。
退院後1カ月検診までの間里帰りする予定なので、休ませるのも1カ月弱です!

• しょうたん

しょうたん

保育園はやはり幼稚園よりイベント少ないんですね‼️二人目は保育園も考えているので参考になりました。

• 10月7日
さくら

五歳差で3月出産予定です!
幼稚園に通ってます。
私は実母にお手伝いに来てもらう予定です!ちょうど学年が終わる頃なので休むのも微妙かなぁと思って。
出来れば行事休ませたくないですよね

• しょうたん

しょうたん

そうなんですよねー!実家が遠いので一人目のとこはちょっとごたついたので今回は帰れたらなーと思っています。幼稚園行事もたくさんだけど、親のやることも多いのでしょうか?当番みたいな?ちょっと話がずれるのですが、すみません😣💦

• 10月7日
  • さくら

さくら

私も実家が遠いです(>_<)近かったら悩まなくて済むんですけどねー。
    帰った方が絶対楽ですよね!!

親の出番は園によるかと思いますが、大体4月に係決めをするので、なんの係になるかで負担は違うかと思います!
    行事を重視して妊娠しても結局子どもの体調不良で参加出来ないこともあったので、あまり拘らずに、参加できなければ来年!くらいの気持ちでいたらいいと思いますよー(*^^*)

• 10月7日
  • しょうたん

しょうたん

そうですよね💦体調不良もありますよね😵💦私たちの都合で行けば運動会時期とかぶるのでもう少し旦那と話して楽に考えてみます❗️やっぱり幼稚園はそういうのありますよね‼️大変そうだと聞いたことあったので😅
    とっても勉強になりました‼️ありがとうございます‼️😆

• 10月7日
うに

今4歳差で妊娠中です。
娘が2月生まれ、今回予定日が3月中旬なので、丸々4歳離れての4学年差になります。

うまく予定日に生まれると、退院する頃には修了式で春休みになります😊

私は里帰りなどしないので元々幼稚園休ませる予定はありませんが、やはり2月くらいが1番行事が少なくて良いかなと思う反面、クラス替えのある幼稚園だと残り少ない年少生活を取り上げてしまうのも…という気もします😢

ただ、学年が上がるにつれてお勉強的な内容が増えていくので長期休ませてしまうのはリズムも狂ってしまうと思います💦

• しょうたん

しょうたん

なるほどーー!幼稚園はそういう事もありますね!クラス替えなんてびっくりです!確かに検討中の幼稚園は人数多いようなのでクラス替えありそう!

• 10月7日