※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

離婚について。私は母子家庭で育ちました(実家は車で10分位)でも父親と…

離婚について。
私は母子家庭で育ちました(実家は車で10分位)
でも父親とも今でもあってます!子供も見せました!どちらもまだ仕事をしています。
妹は結婚して車で30分位の所にすんでます。

今私は育児休暇中です。

旦那とさっき話で明日子供の運動会で相談なしに義理親もくるからと言われたので
勝手に決めるのやめて相談してからにしてって私が言ったところ、俺の親をなんで毛嫌いするん?
もー別れたらいいやんと言ってきました!
喧嘩して私は解説策を相談したりするのですが
全く直そうとしません。
むしろ言われるのが嫌なのか最近はあーもう別れたらいいやんと切り出してきます。

●で気になるところ書くのでわかるかた回答お願いします。↓

●本当に離婚するとなれば
子供の親権は私がとれるんでしょうか?

●私が乗ってる軽自動車は私のお婆ちゃんが買ってくれました。最近旦那の方車をセレナに変えてそれは結婚してから貯めたお金で買いました。
この場合離婚するときのお金の配分や車はどうなるのでしょうか?

2歳8ヶ月の息子と明日で3ヶ月の娘がいます。

前にも喧嘩したときに離婚をゆわれ
親権はおれもほしいからといってました。

ほんまにくず夫です

コメント

Riiiii☺︎

親権は基本的にはまーさんが取れると思います。相手が親権求めてるなら揉めることにはなると思いますが😭💦
セレナはローンではなく一括ですか?結婚後2人で貯めたお金で購入したなら売ってそのお金を折半する形にしたらいいかと思います。
それか相手にやるか自分がもらう、その場合査定しもらいその額の半額をもらうか支払うか、ですね。

• まー

まー

車は一括で支払いしました!
    査定してその半分を折半ですね!
    私の軽自動車はお婆ちゃんに買って貰ったのですが、それも折半(財産分与)に入りますよね?(^^;

• 10月6日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

お婆様に買ってもらったものは分与の対象に入らないですよ😊
    財産分与は"夫婦で築いたもの"になるので、贈り物やもらいものは対象にならないので大丈夫です🙆‍♀️

• 10月6日
  • まー

まー

そぉなんですね!!
    ありがとうございます(^^)

• 10月6日
千手柱間

親権は母親ですだいたい。男と遊びまわってるとか、アル中、薬物や虐待をしているとかでなければ育休中だとしても親権とれますよヾ(๑╹◡╹)ノ"
特に乳児など小さい子どもがいるうちは、父親が親権を取るってなかなかないですね💦

夫婦で築いた財産で買ったもの=つまり結婚後に買った家や車は財産分与の対象になります。ローンが残っていなければ、車の時価を折半することになります。
車を売らない場合、例えば旦那さんが乗り続ける場合でも旦那さんから車の時価の半額を現金でもらえます。貯金もお互いの貯金を合わせた額の半額をもらえます。

• まー

まー

親権とれる可能性大とゆうことで安心しました(^^;
    育児休暇中でも大丈夫なんですね!
    車も折半なんですね!
    ちなみに私が乗ってる軽自動車はお婆ちゃんが買ってくれたのですが、
    それも折半になるんですか?

• 10月6日
  • 千手柱間

千手柱間

軽自動車の名義はまーさんですか?

• 10月6日
  • 千手柱間

千手柱間

すみません。名義はあまり関係ありませんでした💦
    その軽自動車を購入された時期は結婚期間中ですか?また、車の税金やガソリン代(車検含む)を旦那さんが負担していた場合共有財産に含まれてしまう可能性が高いです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
    でも既に車が2台あるようなので、取られる可能性は低いと思うんですが…旦那さんは交渉する権利がありますから悩みどころです🤔

購入したのはお祖母様とのことなので、車の時価折半と言うよりは
    車の税金〜(旦那さんが支払っていた場合ですが)を遡って請求…などになるのかな?と思いました。そこは相手方と相談になりそうですね。

• 10月6日
  • まー

まー

お婆ちゃんが買ってくれた軽自動車は結婚してからです!
    税金やガソリン代は私が働いた給料から出してます!

• 10月7日
  • 千手柱間

千手柱間

それならば、車は取られる必要無いと思いますよ!旦那さんが、俺が買ったとか払ってたとか言いださなければ良いですが…(^_^;)

• 10月7日