※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

BCG接種後、肌にポツッとした腫れができて不安です。コッホ現象なのか心配です。腫れやポツッとした部分が増えることはあるでしょうか?

一昨日BCGを接種しました。接種後2日目です。
接種部位が、写真のように、一箇所ポツッとなっています💦肌荒れか虫刺されかな?と思いますが、ちょうどBCGを打った部位にできており、コッホ現象ではないかなと不安になっています💦
コッホ現象なら1つポツッとなるだけでなく、打った針の数もっと腫れたりするものですか?
心配しすぎだとは分かっているのですが、すみません😭

コメント

まい✩*.゚

コッホ現象ならもっとじゅくじゅくするらしいですよ‼
わたしもBCG打った翌日に腫れたのでママリに相談しました😀
注射の反応で赤くなることがあるらしいので、あと1〜2日様子見して、腫れがひかないようであれば病院行ってみてください😊

  • あり

    あり

    ありがとうございました!
    あれから腫れひきました😊注射の刺激で一時的なものだったようです。
    ありがとうございました😊

    • 10月7日