※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう。
妊娠・出産

妊娠中で染色体異常が心配。同じ経験の方の意見が聞きたい。悩みつつも旦那と話し合い、中絶を考えている。大変な決断だが、今度は大丈夫と思っている。

今わたしは24歳です。
3歳の子供がいます。
約一年前に二人目の子を
18トリソミーという染色体異常で
1ヶ月で亡くしました。
そして今、三人目妊娠中です。
妊娠三ヶ月です。

羊水検査は16週以降…
中絶は23週前…

あと少しで16週…

いろいろな思いがめぐります。

同じような経験された方、相談に乗って欲しいです。
旦那はとても協力的で、不満など無く、このような
話し合いもよくします。

ですが、二人ともやはり悩みます。

違った意見も聞きたいです。

因みに、染色体異常が疑われる時は
中絶する予定です。

長男のこれからもありますし
時間もお金もたくさん余裕が
あるわけではなく、苦渋の決断
です。

やはり、繰り返すのでしょうか…

今度こそ大丈夫。
あんなに辛い思いをしたわたし達
だからこそ、、今度は大丈夫。

と思っているのですが…

コメント

くっくるん

私は息子(1歳5ヶ月)を妊娠していた時に所見があったので新型出生前検査をしました。
羊水検査は確実に分かりますが、リスクもありますよね😭
10~12週の間の検診で胎児に異常が無かったら大丈夫だと信じるしかありません☆

• ぞう。

ぞう。

回答ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

ちなみに二人目の時はわたしが14週の時点でエコーが、、、ん?、、あれ?っとひっかかる部分があり、先生に相談したところ、大丈夫だ。と。
    そして、22週で、医大に飛んだわけです…いつ何が起こるかわからないなーと、、、、

羊水検査も最近では考えています。
    ありがとうございます😊

• 10月6日
(°▽°)

今いる子供の間に、トリソミー(18ではありません)の子を妊娠、中絶しました。
下の子は望んで授かった子ですが、2番目の子のことを思えば、辛く苦しく恐ろしい気持ちが勝ち、正直心から妊娠を喜べない心境でした。

繰り返すかどうかは神のみぞ知る。というところなのでしょうね…なぜ、赤ちゃんを心から喜んであげられないのだろうかと罪悪感でいっぱいでした。
18トリソミーについては詳しく分からないので、何のアドバイスも励ましの言葉も見つからず申し訳ないのですが、転座型はないのでしょうか?だとしたら、可能性はないこともないですが、続けて同じ障がいを抱える赤ちゃんを妊娠することは非常に稀なんですよね。ましてや18トリソミーの場合ですと、赤ちゃんがよっぽどの頑張り屋さんでママのお腹の中がとっても気持ち良い環境でなければ出産に至ること自体、奇跡ですものね。

• ぞう。

ぞう。

私と同じ心境というか、考え方で、、、、ありがとうございます。

羊水検査をしたのですか?

• 10月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

一番下の子でしょうか?
    羊水検査は受けませんでした。というよりも、受けずに済みました。羊水検査は15週頃でしたので、お金がかかっても出来るだけ早く白黒をつけたくて12週から受けられるNIPTを受けました。もともと1人目を産む前からも夫とは出生前診断を受けることは話しており、NIPTで分かるわずか3種類のトリソミーだけ分かれば、それで足りるという考えでしたので、負担も影響もないNIPTを選びました。

• 10月6日
  • ぞう。

ぞう。

わたしは岩手県なので、県外に行かなければなりませんね…

ちなみに費用はどのくらいでしたか、、、、?

• 10月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

岩手医科大学付属病院は遠いのでしょうか?
    今、調べてみるとNIPTなら実施しているようなのですが…

私は大阪で、カウンセリング、採血、結果の3日間の受診で21万ほどかかりました。

• 10月6日
  • ぞう。

ぞう。

そうなのですね!
    でもわたし24歳なので
    できないですよね…

羊水検査しか方法は無いようです…

やはりそのくらいかかりますよね。
    羊水検査検討してみます😭

ありがとうございます😊

• 10月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

ぞう。さんほど私は若くないですが、私も32歳の時です。NIPTは年齢制限が表立ちすぎていますが、過去に染色体異常の赤ちゃんを妊娠した経験がある方も受けることができると思いますよ。私が実際に年齢ではなく、過去の妊娠経験から検査資格を得ているので(´ฅ•ω•ฅ`)
    もしも、金銭面はかなり高いですが、NIPTに少しでも興味があるのなら、聞くだけでも費用、予約状況など電話して尋ねてみてはいかがでしょうか。病院によっては予約がいっぱいで受けることができない場合もあるそうなので、場合によっては予約だけ入れておくのも手かもしれません。ママリで私も見ただけですが、病院によってはNIPT後の羊水検査が無料となるところもあるそうです。

• 10月6日
  • ぞう。

ぞう。

なんだか、涙が出そうです…

こんなにもお力頂いて…
    ありがとうございます。

心強いです。
    参考にさせていただきますね😢

本当に本当にありがとうございます。

• 10月6日
  • (°▽°)

(°▽°)

とんでもないです。
    しばらくは不安な気持ちと喜びの気持ちの間でお辛いでしょうが、ぞう。さんご家族の望む結果が得られることを祈っています。

• 10月6日
ハッピー

わたしは染色体異常ではないですが、夫との間で劣性遺伝があり
胎児ドックを受けました。

大阪のクリフムです。
先生の話では、18トリソミーの場合は12週の初期ドック時点で手の拘縮がかなりの場合みられるらしいです。
まだ10週なら、羊水検査より前に初期の胎児ドックを受けることもできるのではないでしょうか?

• ぞう。

ぞう。

胎児ドック聞いたことないです…
    岩手に住んでるので、医療は遅れているみたいですし、、、医大の先生方からも胎児ドックという言葉は聞いたことがなかったです…

調べてみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
✩

辛い思いをされたんですね😢
転座型18トリソミーでなおかつ保因者でなければ滅多に繰り返すことはないと思います。三大トリソミーにはごく僅かに遺伝もあるようです。

わたしは赤ちゃんを疑う前に、遺伝カウンセリングと夫婦の染色体検査を受けました。
赤ちゃんを望む以上は不安と向き合わなくてはならないんですよね💦
現在妊娠してませんが、わたしも今そんな感じです😂
スクリーニング検査で何も指摘されてないなら大丈夫だと思います🙏

• ぞう。

ぞう。

ありがとうございます。
    あまり知識がないもので…
    お聞きしたいのですが
    転座型でも、一人目の様に正常出産も可能なのですが?
    例えばの話ですが…

• 10月6日
  • ✩

18トリソミーと判明した時に検査で何型かわかりませんでしたか?
    標準型なら遺伝はないですよ。
    赤ちゃんが転座型なら夫婦の染色体検査すすめられるはずです。
    転座型の中でも遺伝ではない場合もあるので勘違いしないで下さい。

不安ですけど、こればっかりは赤ちゃんを信じるしかないと思います💦
    前向きに気持ちを保つこと容易ではないこと凄くわかります。
    安心できる結果を持って、無事に元気な赤ちゃんを出産されることを願ってますね☺️

• 10月6日
  • ぞう。

ぞう。

前向きなお言葉ありがとうございます😊とても勇気が出ます。ありがとうございます。

検査結果、同じ長さが3本だった気がします!もう一度見てみますが…

転座型ではないような気がし
    ます。色々調べる限り…

信じてみます!!!

• 10月6日
  • ✩

三本なら標準型ですね👌

• 10月6日
こゆみ

初めまして。
最初の妊娠の時(29才)に18トリソミーと診断を受けて中絶した経験があります。
検診時に胎児の首の後ろの浮腫を指摘され、大学病院で羊水検査を勧められました。その時点で11週くらいで羊水検査をするのにだいぶ時間があるため自分なりにいろいろ調べたところ胎児ドックを知りました。近くに胎児ドックをやってるところがあり、その時に18トリソミーの可能性が高いと言われました。ただあくまで確率の問題だから確定するにはやはり羊水検査か絨毛検査が必要と言われました。絨毛検査は13週前後でもできる検査だったので私はそちらを選択し、結果18トリソミーと分かり中期中絶しました。
週数的にも身体の負担がない胎児ドックをまず受けられるといいと思います。
ちなみに次の妊娠と今回の妊娠でも胎児ドックしましたが、以前より問題はなかったので必ずとも染色体異常が続くとは限らないと思います!
長文失礼しました。

• ぞう。

ぞう。

ありがとうございます。

胎児ドック検討中です!
    とても参考になりました。

ちなみに、胎児ドックは
    羊水検査と同じくらいの費用が
    かかってしまうのですか?

• 10月6日
  • こゆみ

こゆみ

胎児ドックは私のところでは25000円でした!腹部エコーで20分くらいいろいろな項目を診て先生が三大トリソミーの確率を出してくれます。

• 10月6日
  • ぞう。

ぞう。

ありがとうございます😊!!
    岩手県にそれがるかどうが…
    調べてみます!ありがとうございます!

• 10月6日
ななさん

こんにちは😃

グッドアンサー後ですが、ついコメントさせていただきました。

18トリソミーでお子さんを亡くされたとのことで、大変お辛かったと思います。

わたしも岩手です。
こどもは1歳8ヶ月ですが、11週のときにNTが厚くあり、医大の臨床遺伝科に紹介状を持って行きました。
次の日東京のクリニックで胎児ドックと絨毛検査を受けました。
胎児ドックでは鼻骨低形成以外は見つかりませんでしたが、この時点で見つかる疾患もあります。

染色体は陰性でしたが、中期に心疾患が見つかり、手術を終えましたが今も循環器に通院したり入院も控えています。妊娠中からずっと医大の先生方にお世話になっていました。

医大では胎児ドックを出来る先生はいませんし、検査も絨毛検査は出来ませんが、2人目のお子さんのとき染色体検査をしているのであれば、遺伝科のカウンセラーのYさんは相談にのってくれないですかね?
それに、詳しく胎児エコーをしてくれる
NICUのM先生のエコーを受けれるならお願いしてみるのもいいのでは?と思いました♪

不安かと思いますが、どうぞゆったり過ごせますように。