※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあんず
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が母乳の吐き戻しで困っています。いつごろ落ち着くのか、対処法はあるでしょうか?

3ヶ月の娘がいますが産まれた時から母乳の吐き戻しが多くて困っています(T ^ T)スタイや服も1日何度も変え…ガーゼやタオルも1時間でびちゃびちゃになってしまいます。体重は平均よりも少し多めのため幽門狭窄症ではないとは思うのですが…水鉄砲のようにピューっと吐くときもあればガバーっと流れ出て服の中にはいり腰の辺りまでこぼれることが多々あります。母乳の吐き戻しはいつくらいになれば落ち着くのでしょうか⁈
着替えさせても腕を通してる時にまたドバーと吐かれて何度も何度も服やスタイを変えてる気がします(._.)ちなみに首は座っていて縦抱きも支えなしでできるので授乳後は縦抱きしゲップもしっかりだしています。でもそれでもたくさん吐きます…何かいい方法はないのでしょうか…?

コメント

m

こんばんわあ( °ω° )

赤ちゃんはまだ胃が完成
してないので吐くのは当たり前
ですよお( Ꙭ)

逆に吐かない子がいたら
びっくりです😳😳😳

気になるようであれば
小児科などに電話するのを
おすすめします!

• いちごあんず

いちごあんず

吐くのは当たり前ですよね‼︎
    吐くのは仕方ないんですが量が多かったので心配だったんです。
    コメントありがとうございました。

• 12月31日
  • m

m

沢山吐くようであれば
    ちょっと飲ませたらげっぷ
    させて再度飲ませるそして
    げっぷ!を繰り返し
    してみてください♡
    ちょっとは落ち着くと
    おもいます💓😳

経験なので参考までに
    お願いします♡

• 12月31日
あかぴー

お着替えたくさん大変ですよね〜
(; ̄O ̄)私も娘の時、何回洗濯すればいいの〜って感じでした。

吐いてしまうのはやっぱり飲み過ぎが大きな原因でもあるので、時間を短めにあげたらよくなった記憶があります〜

• いちごあんず

いちごあんず

やはり飲み過ぎですかね〜(T ^ T)母乳の出もかなりいい方だと思うのでついついたくさん飲ませてしまっているのかもしれません(._.)
    洗濯が大変です〜(T ^ T)出かけ先にも着替えを多めに持っていくのですが足りなくなることもしょっちゅうで💦 冬だからとくに風邪ひかせないように気遣います💦

• 12月31日
かもしか

うちも毎回のようにはいていましたよ(/ _ ; )
吐くたびに心配でしたが、4ヶ月くらい?から気づいたら履かなくなっていました。体重が増えている、毎回噴水状に吐かなければ大丈夫かと思いますが、やはり心配なら健診時か小児科で相談することをおすすめします!

• いちごあんず

いちごあんず

4ヶ月くらいですか(^_^)あともう少ししたら落ち着くといいのですが…なかなか激しく吐くのでいろんなことを試してみるのですが…なかなかうまくいかなくて…(*_*)もうすぐ3ヶ月検診があるので聞いてみることにします◡̈

• 12月31日
Mizuっきー

うちも割と吐き戻しますが、みぃママにゃんこさんのとこよりは少ないです!吐く量が多い気もしますが、体重も平均より上とゆうことですので、飲む量が多いとかですかね??
うちは一回量を少なめにして、飲んでる最中も、休んでちょこちょこゲップさせていたら吐き戻しは少なくなりました。
添い乳でそのまま寝たりしたら、やはりオムツ変えの時飲んだ分全部かいっ!って量を吐いちゃいます!
でも、一度先生に相談した方が安心かもしれませんね!着替えの最中の吐き戻しはガックシきますよね〜(。-_-。)

• いちごあんず

いちごあんず

新生児のころからよく吐き戻してたので授乳を頻回にしてみたり添い乳は絶対にしないようにやってきたんですが…ゲップもしっかり出て授乳から時間が経ってても飲んだばかりのようにドバーと吐くのでなかなか困っちゃいます(*_*)
    着替えてる最中に吐かれると本当にヘコみます(T ^ T)

• 12月31日

ウチは現在6ヶ月ですが、まだまだ吐き戻しています。
上の子二人は2ヶ月くらいまでで量もケポッというくらいでしたが、三人目は飲んだ半分以上吐き戻してる時もあり心配でしたが、4ヶ月健診でも体重の増えもシッカリで機嫌もよかったら心配ないと言われました。
寝返り始めてお腹が圧迫され更に吐くようになりました…
今はハイハイで動き回るので気付かないウチに吐かれると床も服も悲惨な事になってます(T_T)
授乳後、一番機嫌よく遊んでくれる時間なのに一番目が離せない時間です(´д`|||)
お口の中で収まるくらいの少量の時はそのままゴックンしています。。。
吐く吐かないは個人差みたいですね。
良く吐く子は1才くらいまでは吐くそうなのでなくなるまでお付き合いしようと覚悟しています。

• いちごあんず

いちごあんず

そうなんですね‼︎参考になります。
    ハイハイしながら吐かれると大変そうですね(⊙ロ⊙)うちの子もできるだけゴックンしてくれてるのですが…勢いがあるときはそんな間もなくドバーっと出てきてしまいます(T ^ T)まだまだ落ち着くまでには時間がかかりそうですね。しょうがないと分かっていてもなんだかたまにイライラしてしまう自分が嫌になります(._.) 気長にお付き合いしなきゃですね‼︎

• 12月31日
想・煌のママ

うちも生まれた頃から吐き戻しが多く、片乳のませて逆にする時にすでにゲボッと吐かれて、一日に何回も着替えさせてました。
5ヶ月あたりから吐くのが少なくなり、良かったぁと思ってた矢先、噴水のように吐き出して、緊急で検査入院しました。
先生曰く、腸捻転や幽門狭窄症かもとのことでしたが、CTやエコーで腸捻転でも幽門狭窄症出はないと分かり一安心したところです。
検査結果としては、胃腸炎かな?って感じでした。
健診で相談した時は、恐らく胃の蓋をする筋力が人より弱いんだと思うといわれました。
胃の形が徐々に整ってくれば吐くのも少なくなるとは思います。
でも、離乳食が始まっても8、9ヶ月くらいまで吐いてたって子もいるので、噴水のように吐いたりしなければ、あまり気にしなくていいような気もします😃
心配かもですが、赤ちゃんは吐きやすい体質だし、体重も増えてるなら問題ないと思います✨
ただ、吐く色が緑や赤とかなら注意です💦