※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子が偏食気味で、野菜を嫌がります。同じメニューを繰り返しているため、献立がマンネリ化しています。毎日の食事はパン+スープ or ごはん+味噌汁+卵焼き、うどん、ハンバーグ+汁物+ごはんが中心です。野菜をハンバーグに混ぜて食べさせています。他のお子さんの献立を教えていただけると助かります。

2歳1ヶ月女の子、偏食気味です。
特に野菜に対する拒否反応が強いです。
魚や肉は好きでよく食べてくれます。
偏食で同じようなメニューしか食べないので、献立がマンネリ化しています。

朝:パン+スープ or ごはん+味噌汁+卵焼き

昼:うどんなどの麺類が多い

夜:ハンバーグ+汁物+ごはん

毎日ほとんどこんな感じです。
野菜はそのままだと食べてくれないので、大好きなハンバーグの中にみじん切りにした野菜を入れて食べさせています。
シンプルに白米が好きです。
私自身もっと料理を頑張って、娘の食べられるものを増やしていきたいと考えています。

そこで同じ年齢のお子さんをお持ちの方にお尋ねします。
大体で結構ですので、こんなローテーションで一日三食あげているよと教えていただけると助かります。
昨日の献立でも大丈夫です。
ぜひ参考にさせていただきたいです!

よろしくお願いします😀

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちの娘は、割となんでも食べてくれる子です💡
朝・昼は、今日食べたメニューで〜夜は、夕べのです。

朝・チーズサンド、野菜スープ、バナナ、ヨーグルト
昼・中華丼、ギョーザ
夜・ふりかけごはん、里芋のそぼろ煮、インゲンと人参のおかか和え、こんにゃくのきんぴら風、玉ねぎのお味噌汁

朝は、軽めにパンだけの日も多いですが…がっつり食べるときは、ごはん・卵焼きやソーセージ・野菜類を食べます💡
昼は、一品料理でたんぱく質と野菜が取れるように作ってます😊
パスタやチャーハンが好きです!
夜は、大人と同じメニューを好きなだけ食べてます💡
なるべく薄味で作りますが〜味が濃いものや味付けが濃くなってしまった場合は、量を調整してます☆

• ゆう

ゆう

すごくよく食べてくれるお子さんなのですね!とても羨ましいです🤣

• 10月6日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

離乳食は全然ダメでしたが、幼児食で大人と同じような見た目のごはんになったら、食べてくれるようになりました💡

こちらもビックリするような食べっぷりです😅

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

それはびっくりしますね(*゚O゚*)))
    いっぱい食べてくれると作り甲斐もありますし、何より母として嬉しいですね👍🏻

• 10月6日
イヌヅカ。

うちの子も食べムラひどいです💦好きな食べ物も気分で食べなかったり…。気に入らないとどんなにお腹が減ってても食べないですし、食べてくれる物だと栄養偏るし心配ですよね😭

昼、夜は日によって変わりますが朝ご飯のメニューやお昼ご飯の納豆は定番です😊

朝 パン、牛乳(最近はホテル食パンにハマり中)
昼 白米、納豆、お味噌汁、ヨーグルト+日替わりおかず
夜 シチュー、パンなど

一日1回は白米あげるようにしてますが、パンが好きみたいでパンをねだってきます😱

好きなメニューは唐揚げ、豆腐、納豆、煮込みハンバーグ、にんじんしりしりとかですね✨納豆以外は気分で食べてくれないこともしばしばありますが😢

ちびじんべえ

ウチも長男が酷い偏食です💦
野菜単体では絶対食べません。
野菜を食べさせたいときは、カレー、チャーハン、炊き込みご飯にこっそり入れています。
この3品はバリエーションが豊富なので色んな素材や味を作れますよ。

でも、こっそり入れているのでなかなか単品で食べられるようにはなりません😅