※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
家族・旦那

義母からの帰って来いアピールがすさまじくて悩んでいます。義理実家は…

義母からの帰って来いアピールがすさまじくて悩んでいます。義理実家は初孫です。旦那が年末年始仕事のため、今年の年末年始は帰省しない旨伝えたところ、私と息子だけで帰ってきて来てよと言われ続けています。しかも2週間。飛行機代は出してあげるからといわれましたが、、、。旦那もいない義理実家に産後1ヶ月で5日間程いきましたが地獄でした。意地悪されるわけではありません。でも、気を使うわけじゃないですか💦つらくて、旦那にもう絶対旦那いないときには帰らないからうまく言ってと頼みました。最初は旦那も帰らないからと言ってくれていたものの、週に1、2回のテレビ電話するたびに(息子を見せるため)お正月ねー!とか、お正月2人でかえってきてねー!などしつこく言われるので、少し心が揺らいでいるようにみえます。だから私も旦那にしつこく絶対帰らないといっています。おまけに、生後3ヶ月のため今年はインフルエンザの予防接種打てないと小児科でいわれたことも、帰りたくない事情の1つとしてあります。(羽田空港は特に人が多いので)それも伝えましたが母乳のんでるんだからインフルエンザなんてかからないという訳のわからない理屈を言われ育休中なのに何故帰ってこないのかという感じです。あまりのしつこさにノイローゼになりそうです。私の実家も旦那と同じ県ですので帰省は、楽しみにしていましたがインフルエンザなどの事情を話せば納得してくれました。私は年末年始なのに孫もみせずダメな嫁なのでしょうか?2週間はあまりに長いしお盆のこともあり旦那なしでは一泊すらしたくないです…

コメント

豆もやし

私も帰りたくないですね😂
ダメ嫁じゃないですよ!
むしろダメ姑ですね😱(すみません)
風疹やインフルが本当に
どれだけ怖いか分かってないし
母乳とか関係ないですからね🙄
旦那様がいいくるめられんように
よく言い聞かした方がいいです!
姑さんにも本当に帰りませんって
強く出た方がいいですよ!

• maple

maple

強く出ることも大事ですよね!!頑張ります。

• 10月6日
はゆゆゆゆ

いやいや、状況的に仕方ないと思いますよ!
そんなに会いたいなら会いにこれば?と私なら思います
飛行機乗ってお子さん連れて移動する大変さを考えれば来てとか気軽に言えませんけどね、普通💦💦
母乳飲んでてもインフルエンザはかかるし、今年のは凄いみたいでってお医者さんに言われて、、って断る理由にしてはいかがですか?🤔🤔

• maple

maple

会いに来ればいいのにってほんと、思います。おばあちゃんといっても、まだ46歳なので…バリバリです。自分が子育て3人してきた武勇伝をいつも聞かされてるので、子育て論を押し付けられてるんです。

• 10月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

わ、子育て論の押し付けが一番イライラしますよね笑!
    子供それぞれ性格も全く違うから正解なんてないのに😂

• 10月6日
  • maple

maple

そうなんですよ…旦那が小さい頃とすぐ比べてきてまじうざいです。

• 10月7日

インフルエンザの予防接種受けられないんじゃ、怖いですよね。
空港もだけど、飛行機なんて密室だから余計に…。
子どもいなくても、大人単体で行くのも嫌なのに…。
旦那さん上手いこと言ってほしいです。

• maple

maple

旦那にひたすら嫌だからと伝えてます。ほんと、昔の自分の子育て論を押し付けられて迷惑してます。

• 10月6日
rina

イライラしますね٩( ¯ᒡ̱¯ )و
行く前からストレスなので絶対
行かないでいいと思います🙌🏻(笑)
2週間とか地獄です😂
旦那さんも帰ってとは言ってなく
協力的ならもう愛想笑いで
スルーしておきましょう!!
全然ダメじゃないですよ😊

人混みで息子にもしインフルエンザ
かかったらどーしてくれるんやって
感じですよね😑😑😑
息子さん優先です♥️

• maple

maple

テレビ電話のたび愛想笑いしちゃってます。笑笑
    しつこくて旦那に、普通誰もやりたがらないからって言ってしまいました。

• 10月6日
まいぺーすまま

仕方ないと思います😓
そんなに会いたいんだったら
そっちが会いに来れば?って思います。
母乳だから免疫があるとか言われる事もありますが、そんなの関係ないです!私の娘も完母でしたが、熱出ちゃったし。
あと小さい子抱えて飛行機乗るのも大変だと思います

• maple

maple

ほんと、会いに来ればいいのにって旦那にはいいました。自分が子育てするときに子ども3人を連れて飛行機乗った武勇伝を何度も聞かされてるので、多分また言うでしょうね…

• 10月6日
  • まいぺーすまま

まいぺーすまま

いやー自分自分ですよね!!
    初めての子供?なのに飛行機乗るのも不安ですよ!!!
    武勇伝とか聞きたくなーーー!!

• 10月6日
  • maple

maple

押し付けがましくてしつこいんです。武勇伝は私が代わりに語れるくらい覚えました。笑笑

• 10月6日

帰りたくないですねー。笑
でも、なかなか会えなくて、正月すら帰ってこないのか!って思うおばあちゃんの気持ちも少しは分からなくもないです。
年末年始ズラして旦那さんがお休みの時3人で会いにいくというのは無理なんですか?1泊でも☺️

年末年始は無理なので、GWに3人で帰りますねーとか妥協案?も必要かなー!と!笑

旦那抜きでは絶対会いに行かないですけど、意地悪されてる訳じゃないならただ断るだけじゃなくて、自分で上手く言ったらいいかと😢

• maple

maple

GWは、初節句なので帰省が決まってるんです!!来年以降は、インフルエンザの予防接種もうてるので、旦那と年末年始を避けて帰省するつもりですが、今年会えないのが気に入らないみたいです。

• 10月6日

退会ユーザー

そしたら、お正月ねー!と言われても、GWまで待っててくださいねー!って普通に自分で言います!しつこく言われるなら、しつこく言います!

• 10月6日
  • maple

maple

そうですよね。しつこいにはしつこいで返すしかないですよね!笑笑
    基本、電話には旦那が応対してるので、旦那に言って貰ってます。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🙇!!
全然ダメ嫁じゃないですよ。
なんか産後のホルモン?で余計に拒絶感が高まりますよね😱😱
浅い月齢だと、母乳で確かに免疫移行してかかりにくくなりますが、それでも麻疹風疹にかかってしまう子がいたのをニュースでみてました😭!
もしわたしであれば…

一人で大荷物で赤ちゃん抱っこして飛行機乗るのが本当に大変し、わざわざラッシュでいくくらいなら、また後日旦那さんのお休みに会わせて帰ります。と強く言うかな、と思います😭

• maple

maple

やはり強く出るとこは出ないとだめですよね!産後で拒絶感がでてきてからは私自身も変わってしまったように感じます💦産前のようにはいかないです。

• 10月6日
Chia

私なら絶対帰りません。
しかも2週間なんて長すぎ...
旦那さんもいないのに泊まりで
気は遣うし特に母乳なら尚更..

私も一人目は旦那いなくても帰っきて泊まらせられたり、旦那もいない親戚の集まりに連れて行かれたりしましたがすっごく嫌でした。

どうしてもっと気遣ってくれないのか不思議です😭
年明けに旦那さんの都合のいい日に一緒に帰るといいですよ!
そんなに会いたいなら会いに来てもらう方がいいです😭

• maple

maple

お盆のときがそうだったんです。しかも産後2ヶ月経たないときに旦那抜きで知らない親戚たちとともに…5日間つらすぎました。ほんと飛行機代出す余裕あるならそっちが来ればいいのにって思います。

• 10月6日
ジェニー

そっちが会いに来る気はないんですかね?
いや、来られても困るけど😅
インフルエンザが流行る時期に予防接種をしていない赤ちゃんと2人で飛行機に乗るなんて絶対大変ですし、2週間も過ごすなんて何の罰ゲームだよって話です。

• maple

maple

ほんと罰ゲームです…何故健康な予防接種打てる大人が来なくて、小さくかかってしまったら重症化しやすい子どもを移動させるのか謎です。ほんとに子どものことを考えていたらそんなこと言えないですよね。

• 10月6日
ママ

どんなに良い義実家でも旦那無しで泊まるとか嫌だー!
ダメ嫁じゃないですよ!
初孫フィーバー有難い部分はあるけど、面倒ですよね(-ω-;)

旦那さんに丸投げして、全く関与しないで良いと思いますよ( ^^)
旦那さんがほだされようと何がなんでも帰らなくて良いと思いますし、帰れって旦那さんが言うならば、じゃあ、どうにかして仕事休みにしろよ。で、インフルエンザなったら責任取れるねんな?って言ってしまうとか…笑

• maple

maple

当たる場所は旦那になりますよね。笑笑
    多分旦那もお盆のとき私に相当詰め寄られたので、今回は私の気持ちに寄り添ってくれてますが、あまりに義母がしつこくて…折れそうになるので私が必死にささえてます。

• 10月6日
はなちゃんの母

インフルエンザは、母乳であろうがかかります。母乳飲んでるから大丈夫とか意味不明な根拠と昔の子育て論を展開される、しかも義理の母。
気を使いますよね。
かかりつけの小児科医に、インフルエンザの予防接種も受けれないうちの遠出は禁止されてる。とか言ってはダメですかね?
事実、危険ですよ。人混みはばい菌だらけ。それで免疫力つけるんだ!とかならいいですが、せめて一歳になるのを待ってもらいたいですよね。
私はいい嫁でいれるのは3日が限界です。これから長い付き合いになりますし、あの時庇ってくれなかったと、旦那様とも揉める原因になります。
旅費まで出してくれて本当にいいご両親ですよね。
理想としては、来て欲しいですね笑
でもって近くのホテルに泊まって欲しい。。。

• maple

maple

そうなんです…意地悪じゃないんですよ。でも、押し付けがましいのがこういうところに出るんですよね。インフルエンザの予防接種できないことは旦那も一緒に聞いてたので、何度も周りがうつさない努力しなきゃなんだよと言ってます。来年は時期をずらして旦那と帰ると言ってるのに我慢ならないんでしょうね。

• 10月6日
カルパス

帰らないんですよね?確定なら正月帰らないって言いませんでしたっけ?あれ?ってその度にハッキリ言ってしまいましょう!それでもダメなら電話でない!!!
うちもいろいろあって今年は多分帰りません!ダメ嫁上等です( ^ω^ )

• maple

maple

そのたびに言って強気でいかなきやダメですね!!ダメ嫁上等、ありがとうございます!

• 10月6日
y_mama

生後2カ月で、完全母乳なのにインフルエンザにかかって入院した子が、友達にいます!時期が時期だし、まだそんな飛行機に乗るような距離も無理させたくないし、耳抜き出来ないから痛くて可哀想だし…私だったら、断固拒否します!しかも、旦那さんいないとか…どんな罰ゲームだよ(-。-;

長くなりましたが、お子さんの事を第一に考えてあげて、今の姿勢を貫いた方が良いと思います!旦那さんにもひたすら伝え続けてください!頑張ってくださいo(TωT)o 

• maple

maple

ほんと、地獄の罰ゲームです。笑笑
    母乳でインフルエンザ防げるんだったら世の中の予防接種いらないしって感じです。
    ひたすら、訴えます!

• 10月6日
   こころ

うわー無理!

飛行機のチケット取れなかったとかって言っておきましょ。年末年始バカ高いですし。
でも飛行機の距離で良かったですね。これが近居だったらもっと酷かったと思います💦

• maple

maple

ほんと、近くだったら産後うつなってたかもです。

• 10月6日
Ryo

しつこすぎですね💦
飛行機代出してもらっても
何かあってからでは遅いし
2週間もなんて耐えられません!
どうしてもというなら旦那様が
休み取れるときまで待ってもらうとか🤔
義実家は県外で2時間半くらいの距離なんですが
絶対正月泊まれってなるのが嫌です。
意地でも泊まりませんし旦那にも
言ってあります笑

• maple

maple

意地でもって気持ちわかります!笑笑
    ほんとしつこさにわしつこさで返してやります!

• 10月6日
 たた

私も帰省するには飛行機しか手段がなく、空港でのインフルエンザ感染が怖いので帰省は諦めました💦

「年末年始いけなくてすみません。お医者さんにもまだ人混みは控えて、予防接種も打てないしと言われてまして。」とこちらから釘打つのもだめですか…💦??

まずはご主人に「この月齢で空港でインフルエンザ感染したらどうなるのか」をこんこんと説明する必要があるかもですね…💦

•  たた

たた

「生後半年まではお母さんの抗体があるからインフルかからない」とかいう知識が昔はあったとか、聞いたような気がします…

「昔はそう聞いてたみたいですねー、いまは違うみたいなんですー」と反論したいですね…💦

• 10月6日
  • maple

maple

旦那は、話したらリスクを理解してくれたのですが…揺らいでいるようにみえたのでまた釘を指しました。普通に諦めて何が悪いの?って思います。

• 10月6日