※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなじママ
妊娠・出産

離乳食の準備や初期の作り方についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。明後日で5ヶ月になる息子がいます。
あと2週間程したら、離乳食始めようと思います。初めての離乳食に不安でいっぱいなので、みなさんのアドバイスお聞きしたいなと思います。

まず離乳食のグッズですが、食べさせてあげるスプーンと、裏ごしするものが必須ですか?みなさんどこで買ったかとか、こういうものが良い、などありましたら教えて下さい。

あと、はじめは10倍粥のみで良いんですか?
ネットで調べると色々と作り方がでてきますが、みなさんどの方法が1番やりやすかった(簡単だった)ですか?
またどのくらいの量を作ったか、どれくらいは冷凍で、どれくらいは冷蔵庫でもつのかなども知りたいです!

知りたいことだらけですみません。
離乳食初期のことなら、なんでも良いので教えていただけると嬉しいです!

コメント

しょ

私もそろそろ離乳食の勉強しようと思って共感してコメントしてしまいました😭
個人的なおすすめで申し訳ないですがEDISONmamaなどおすすめです!準備段階でスプーンはEDISONの3本売りを買いました😭
クックパッドにもレシピなどがあるので参考になれば😿
あとベビー用品店などに売ってる離乳食セットなどで作るのもいいかなあとは思ってるのですがちょっと値ははってしまうかもしれないんですけどブレンダーが便利でいいっておすすめされました!!

ラブ

私も最近、離乳食はじめました😊
作ってみて便利なのはハンドブレンダーです。あっとゆーまにペーストになりますよ😄
あとは離乳食用の小鍋と裏ごしするものなどですかね!
あっ冷凍するなら赤ちゃん本舗で売ってる小分けの容器は便利です!

deleted user

私は離乳食始める前に、子供用の食器類や裏ごし等セットになってるのを赤ちゃん本舗で買いました✨

裏ごし器だけで作ってたので、ハンドブレンダーあればどんなに楽できただろうと毎日思ってました😵

初めは10倍粥を数日、ちょっとずつ量を増やしてから他の食材を試してました。
茹でると栄養も出ていくと見たので、出来るものは全てレンジでチン
私は子供が寝た夜作ってたので全て冷凍してました。

私も最初わけわからず本やらネット見まくってました😂