※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

妊娠10週目の初産30歳です。出生前診断について調べています。胎児スクリーニング検査を受ける予定で、近くで受けられる場所を探しています。情報をお待ちしています。

現在10週の妊婦です。

体外受精により授かりました30才初産です。

今出生前診断について調べているのですが、
受けられた方どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

受けるなら初期の胎児スクリーニング検査がいいなと思っていて、初期だと13週?までに受けなければならないんですよね?

次回から妊婦健診なのですが12週に来てくださいと言われていて、、しかも多分?大学病院なのですがそういった出生前診断できるか調べたのですが微妙なところです。

東京都墨田区に住んでいるのですが、近辺で胎児スクリーニング検査出来るところありますでしょうか?
賛育会は分娩する人しか受けてないようで、、

ご存知の方いたらよろしくお願い致します。
胎児スクリーニング受けられた方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

初期のスクリーニング受けました😁
ギリギリ20代での妊娠でした😊

• ゆた

ゆた

受けられたのですね!
    もともと病院で行なっていたのでしょうか?何週のときに受けられましたか?
    次回の受診が12週入ってからなので早めようかと思ってます、、

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

妊婦健診に通ってた病院が初期の胎児ドックをしてる病院だったのでそこで希望して受けました!
    初期の胎児ドックは任意で、中期は通常の検診の項目にありました😁

同じく12週で受けました!
    たぶん、初期の検査は12週まででしたよね🙌
    その時期に確認できる項目をチェックしました❣️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、ゆたさんもご存知の通り、受けれる病院や週数が決まってるのね、希望されるならとりあえず予約した方がいいですよ😊🙌
    検査できる医師が限られてるので、予約がいっぱいだと希望の週数で受けれない可能性があります❣️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なんどもすみません!
    検査時期は、12-13週でした❣️

• 10月6日
  • ゆた

ゆた

ご丁寧にありがとうございます!
    もともと検診されているところだと良いですよね!
    こんなにもやっているところが限られてるとは思いませんでした、、
    週明け妊婦健診を早めて確認してみます!ありがとうございました😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

病院によって、初期胎児ドックだけ受けてる病院もあると思うので、確認してもいいかもしれませんね😊🙌
    ご丁寧にありがとうございます😁

• 10月6日

昨日胎児スクリーニング受けてきたばかりです。うちの病院では全員やります。専門の先生がやるのですが、赤ちゃんがある程度育ってからの18wから20wでやることになってます。マーカーテストとかだと早期からできますが。実際やれるかは病院に問い合わせた方がいいですが、NIPTとかでなければやってくれるとこは多い気がします。

• ゆた

ゆた

病院によって違うのですね!
    18-20てことは中期のスクリーニング検査になるのでしょうか?

受けられる時期が決まっているので色々焦ります!!

• 10月6日

退会ユーザー

中期スクリーニングですね!もちろんNTとかも11w過ぎから診ていただいていました。うちの病院は、中絶が目的でなく、赤ちゃんに問題があったときに胎内にいるうちから治療するためみたいです。

• 10月7日
だま

私は34歳ギリギリで出産しました。なので、任意で出生前診断受けました。
初期じゃなくて中期に受けました。早めに受けたほうが料金も安いし、色々気持ちも楽だと思います。
総合病院や大きな病院は出生前診断やってないところが多いです。
私は世田谷区の東京マザークリニックで診断受けました。中期診断は8万くらいしましたよ。
曜日で検診できるか決まってたので、なるべく早く病院に連絡した方がいいです。私は本当中期でもギリギリで時間がなかったです❗

• ゆた

ゆた

やはり大学病院はやってないのでしょうか??色々口コミなどみると5000円でスクリーニング検査受けられた方もいるし、病院によって違いますよね。。
    出来たら初期のスクリーニング検査を受けたいので早めに受診しようと思います、ありがとうございます。

• 10月6日
  • だま

だま

大学病院もやってるところもあれば、やってないところもあるみたいで、まちまちです。私は二子玉川にある玉川病院(総合病院)で産みましたが、出生前診断は取り扱いしてなくて、むしろなんで出生前診断するですか、って病院側から聞かれましたよ😩

• 10月6日
  • だま

だま

追加で。
    初期のほうが代金もめっちゃ安いようです

• 10月6日
ぽこ

不安ですよね。私は、初期スクリーニングだと開放性神経管障害が見れないと聞いたので、クワトロと中期スクリーニングにしましたよ!
そしたら、陽性だったのでNIPTを受け、陰性でした。
ちなみに、NTなくても障害を持ってることもあるらしいので、スクリーニングはあくまでも参考まで。。ということなのだと思います💦

cmk

墨田区住みで36才初産予定です!
自分は6週で亀戸の五の橋病院初診でしたが、初期検査を受けられるところを探して、12週目に飯田橋のFMCさんで組み合わせ検査を受けました(予約は8週目頃に行いました)。五の橋さんでは検査は行われていないようだったので特に相談せず、事後報告の形になりました。今は墨東病院にかかっていますが、参考になれば幸いです!