※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーーーーん。
家族・旦那

旦那のことでイライラしちゃってここ数日1人でいると涙が止まらないです…

いつもお世話になってます😌
旦那のことでイライラしちゃって
ここ数日1人でいると涙が止まらないです。
愚痴を吐く場所がないので
ここで吐かせてください。
長文になります。

私は年明け1月7日出産予定の
妊娠38週6日目になります。
11月に入籍。いわゆるできちゃった婚。
初めての出産なので里帰りで今は
私は実家。旦那はアパート。といった
生活をしています。
(ちなみに旦那の実家は同じ地元)

最近お腹の張りも頻繁にあって
そろそろなんだろうなって
いろいろ出産に向けて準備をしてます。

旦那はパティシエでクリスマスシーズンは
毎年朝はやくから夜遅くまで忙しそうです。
もちろん今年もとっても忙しそうでした。

まず、イライラ①

旦那は26日はお休みで25日の夜
実家に帰ってきてくれて26日は私の実家で
ゆっくりと過ごしてもらいました。
次の日はお仕事なので夕方には帰ってしまいましたが。
次の休みが29日で27日の夜に
「家の掃除をしたいけど買い物にも行きたいな〜」って
「今日明日頑張って掃除するかー」って
29日は買い物にいくような感じになったんですけど
結局27日は掃除をせず寝てしまい、
28日の朝は寝坊したみたいで
私が「明日は買い物〜💓」みたいな感じで
ルンルンしてたら「だるーい」と。
「どうせ年末帰るんだし」「ちょっと休ませて」と。

とっても悲しかったです。
産休入って仕事もなくて暇で
里帰りで実家に帰ってきてからは
会う回数も減ったし寂しいという気持ちで
いっぱいだったので少ない時間でも
会えることが嬉しくて仕方なかったので
だるい と言われたときは
ほんとに涙が止まらなくて自分でも
びっくりしました。
あとあと遅刻して朝からイライラしてたと
謝られたのでしょうがないかという気持ちで
許しました。

イライラ②

旦那は明日31日から仕事が休み。
そして今日30日は以前から決まってた
中学の忘年会。
2.3ヶ月前は私も妊娠してお酒飲めないし
お金もなく遊びにもいけなかったので
ちょっと顔だしてすぐ帰ってくるよ と
言っていた(友達にもラインで言ってた)のに
昨日になって、
「明日は仕事終われば忘年会だー!」って
楽しげ。←
ちょっと顔だしたら帰ってくるんじゃないの?
といったら「だめ?」と。

なんかもう呆れてしまいました。
ため息しかでませんでした。
以前ケンカしたときもこんなようなことがあり
その場しのぎだよ!とキレられたことがあり
もう悲しいとかの感情はありませんでした。

年に1回だけだから と言われて
なんにも言い返せませんでした。
ほんとにため息しかでなくて(笑)

こんなこと言いたくありませんが
予想外のタイミングでできちゃった子供とはいえ、
ずっと欲しいねといっていて出来た子です。
妊娠がわかったときは私も
仕事(技術職で社会人2年目)をしていたので
正直、親には猛反対されて
堕ろすか堕さないかと選択をせまられました。
(旦那は産んで欲しい。旦那の両親は私に任せると言いました)
ですがもう妊娠4ヶ月に入ろうとしてた頃なので
堕ろすにも人工中絶は無理だということ。
陣痛を起こさせて無理矢理外に出す方法しかないということ。
そしてなによりエコーにうつってた
小さいけどちゃんと心臓が動いて
頑張って生きようとしてる赤ちゃんをみて
私は産みたいというより
殺したくない という気持ちになり
両親にそのことを話して説得して
周りの協力もありながら旦那と2人で
子供を育てると決めました。

今後が不安で仕方ありません。
私が仕事に復帰したら昼間子供の面倒をみてくれるのは私の両親です。
実家から近いところで家を借りて3人で暮らせれば一番いいのですが
旦那が職場が遠くなるだとか朝はやいのも夜遅くなるのもヤダとかなんとか。
子供が産まれたらいろんなお父さんが自分の生活変えているのに
なんでそんな産まれる前からヤダとか言うのかわからないし
じゃあ結果別居という形になったら休みの日は結局時々実家のほうに帰ってきて子供を可愛がるだけ可愛がって次の休みは「だるい」や「休ませて」とか言い出すのかと思うと
なんでこんなやつと結婚したんだろうって
この先後悔するんじゃないかって
不安だらけで毎日泣いてしまいます。
産みたくないっていうのと
このまま一緒に死んでしまいたいっていうのが
本音です。

いつか産まれた子を
産まなきゃよかった なんて思う日が
きてしまうのではないかと
不安で不安で仕方ありません。
そんな親にはなりたくない。

一緒に決断したのに
なんで私だけこんな思いをしなきゃいけないのか
妊娠してるのは私だけど
旦那の遺伝があってできた子なのに
旦那ひとりが楽しい思いをしているのが
ほんとに憎くてたまらないんです。
言葉汚いけど死ねとかくたばれとか
そんなことばっかり思ってしまいます。
なんでこのいつ産まれてもいいときに
忘年会なんてあるんですかね。
しかも旦那に 一年に1回だけだから とか
妊娠は数年に1回だわボケって思ってしまう←

イライラしてしまうのはお腹の子供に
よくないので犬の散歩にいったり
テレビをみたりといろいろ試していますが
もうイライラが限界に達してきています。

私なんかが母親になれるのでしょうか
旦那を嫌いになりそうで怖いです。

いろいろ書いてたら文脈ぐちゃぐちゃ
不快な思いをしたらゴメンなさい。

今は父も母もお腹の子が産まれてくるのを
楽しみにしているので悪く言わないでください。

コメント

けろす

この時期、みんな同じ気持ちなんじゃないですか?
うちの旦那も今日忘年会で帰ってきません。
私は妊娠するまでお酒大好きで今ずっと止めてるのがストレスになってます。
今までは私も飲んでたのに、旦那だけいつも通り飲んでるなんて。

その他、周りの些細な言葉にもイライラしてしまいます。
向こうは何気なく言ってることがすごく無責任で無神経に聞こえてきてイライラが止まらず、そんな自分に自己嫌悪で泣けてきます。
欲しくてできた子どもなのに。

解決にならず申し訳ありません。
似たような感情だったので、ひとりじゃないことを伝えたくなりました。

• やーーーーん。

やーーーーん。

コメントありがとうございます😌
    私だけじゃないということ、少しほっとしました。

• 12月30日
ママン

大丈夫です!
母親はなろうとしてなるものでもなく、赤ちゃんが自然と母親にしてくれるものです。だから、なれるかなれないかなんて考えなくて平気です☆

そして、旦那は嫌いになって構わないと思います。現に私は、今は嫌いでたまりません!無料ATMとしか思っていません。笑

その代わり、赤ちゃんを産んで後悔した瞬間なんてありません。めちゃくちゃ大変ですけどね☆それ以上に可愛いですから。

今は初めての出産と、いつくるかわからない陣痛に不安で不安でたまらないと思います。私は、不眠になりましたから!

でも、男の人はわかりません。わからせようと思わない方がいいですよ☆身体が違うし立場も違うんですからわからなくて当たり前です。

産まれたら大変すぎて、旦那なんて構ってられないですから、好き勝手にさせましょう。

安産でスポッと生まれますように!祈っています☆出産までの時間を、お腹の赤ちゃんと楽しんで下さいね。

• ママン

ママン

あと、やーーーーん。さんが、ご両親の反対を押し切って赤ちゃんを守った事、とても素敵な事だと思いました。赤ちゃん絶対喜んでるはずです☆おいしいものたくさん食べてうまくストレス解消して下さいね

• 12月30日
  • やーーーーん。

やーーーーん。

コメントありがとうございます。

ほんと男の人ってわからないっていいますもんね(笑)
    旦那にもイライラしてしまうのですが忘年会に参加してる女の人にもイライラしちゃって←
    ただの嫉妬なんですけどね。
    ラインで旦那が参加することに一度反対してたのに結局認めちゃってるし

もうどこまでもイライラしてしまって胃が痛いです(笑)
    胃の痛みとお腹の張りとムカつく程痛いです。

旦那をATMとは笑いました😌

ありがとうございます。

• 12月30日
  • ママン

ママン

嫉妬なんて可愛いですね!逆にその感情があるのが、うらやましいです☆みじんも感じません。。。悲しい。

男の人はいつまで経ってもわからないですよ。本当に。せういうものだと諦めたほうが楽です。笑

イライラしますよね。臨月に飲み会かいっ!って、私も何度突っ込んだことか。

赤ちゃんの為にも穏やかに過ごせると良いですね。

• 12月30日
すまいる

お気持ちとってもよくわかります!
なので、コメントさせていただきます(*u_u)

妊娠中って、本当しんどいし、不安だし、母親にならなきゃってことで、いっぱいいっぱいだし、もっと旦那さんにかまってほしいし、心配してほしいですよね。そして父親として、同じぐらい子供のこと考えて、同じぐらいいろんなこと我慢して、一緒に妊娠・出産を乗り越えてほしいですよね(*u_u)
でも、残念なことに、それはほぼ不可能に近いと思います。私も授かり婚なのですが、うちの旦那もそうでした。妊娠・出産についての知識も乏しくて、一生懸命ネットで調べた知識を旦那に読ませたりはしましたが、それでもやっぱり実感わかないらしく、夢見る夢子ちゃんの状態でしたよ。父親としての自覚足りてないことはいっぱいありましたし、飲みにも行ってました!そのときの私は、やーんサンみたいに泣きまくりでした。結婚も、同じように後悔しました。
でも、、出産して3ヶ月。私の身体もホルモンバランスも落ち着き、子育てにもゆとりができてきた今だから思えることがあります。
それは、「あー幸せ♡」です。娘が産まれ、あやすと笑うようになり、旦那さんにどんどん父親としての自覚が芽生えてきているのがわかります。結婚してすぐのころは、口だけいっちょまえで、行動は独身にちょっと毛が生えたような頼りない男でしたが(T_T)
今でも頼りなかったり、はぁ?と思うことはありますが、それでもゆっくり成長してくれています。旦那なりに、私を大切にしてくれているのがわかります。ポイントがずれてるんですけどね…不器用なので(*u_u)
でも、具体的に「こうして」って伝えたらしてくれるので、気が効かないだけなんですよね。

• やーーーーん。

やーーーーん。

コメントありがとうございます😂

21歳で周りの友達もまだママが全然いないので親に旦那のこと愚痴るわけにもいかない(それじゃあ離婚しろって言われるのがオチだ)し愚痴る場所がなくて溜まりに溜めて、ここで愚痴ってよかったです(笑)

やっぱりそうなんですね。
    皆さんのいう通りですね。
    期待してもムダなんだとつくづく思わされます。

はやく産んでホルモンバランスが整えばまた少し余裕がでてきますかね😭

• 12月30日
すまいる

そこで本題なのですが…
やーん。さんの旦那さんも、結婚を後悔するほどのダメ男ではないですよ!ってことです。一般的な普通男子。気の効かない不器用男子。まだ父親になりきれていない独身気分のまま男。なだけです!笑
そして、それに対してイライラしちゃうやーん。さんも、普通のプレ母親です(*u_u)
イライラしちゃうのは、ちゃんとしなくちゃって本気で妊娠と向き合っている証拠です。それにホルモンバランスの変化も加わってイライラがMAXなんだと思います。
旦那さんに対してイライラする気持ちはとってもよくわかるのですが、旦那さんの気持ちもわかります。
きっとクリスマスの疲れがカラダにでちゃってて、ゆっくりしたいんですよね。。買い物に行きたい気分だったけど、いざとなったら疲れてる自分…ゆっくりしたい…
ちゃんと25日の夜にも会いにきてくれたようなので、いい旦那さんのように思えますよ(*˘︶˘*)
忘年会の件も、そう。男ですから、楽しいこと大好き。でも、あなたの前ではつい言ってしまったんだと思います…ピーピー言われたくなくて「顔だけ出して帰る」って。でも本心は、飲み会楽しみ♡です。。
ほんと情けないけど、それが男なんだと思います…(T_T)
イライラしちゃいますが、ごく普通の一般的男子は、みんなこうだと思います。。

なので、イライラしちゃうとは思いますが、結婚を後悔するほどのダメ男ではないので、考えないようにして、美味しいもの食べて寝てください♡
最初からできる旦那って、いないように思います。妻が汗水たらして育て上げていくものだと思っています!
なので、ともにがんばりましょう♡
きっと、これから、成長してくれますよ(*u_u)

桔梗

大丈夫ですよ。
みんな、思ってることはさまざまですが、似たり寄ったりですから😀
私は死ねとかくたばれとかまでは思ってませんが、この人と結婚してよかったのかと自問自答することが度々あります💧
たぶん、ここのママリではそういう方が大勢いると思いますが。
イライラもしますよね。
旦那は何にも生活が変わってなく過ごして、身重の女性はカラダからもいろいろ変わって、生活も変わってきますし。
動きは鈍くなる。頻尿、尿漏れもある。
お腹が張って、寝苦しい。恥骨も痛い。
なのに横でスヤスヤ寝てたら、イラっとしますね。
ほんと忘年会や来年も行けるのに、我慢が足りませんよね。
私の旦那も忘年会に行きましたね。
でもできれば、行って欲しくなかったですが、忘年会の日には産まれてこないでねという感じで願ってましたね。
まぁ、その日に破水とかしたら、旦那はほっといて自分でなんとかしますが。
なんかこれからずっと一緒におるようになるのに自信がないんですよね。
一緒にいない方がいいんじゃないかと思う時もありますが。
というか、もういないと思ってしまった方が楽だなぁっていう風になってきましたね。
旦那には期待も何もしない方が楽だよと子育てしてる友人から言われました。
なので、諦めも肝心だと思います。

りんごぴめ

いても何も役立たないかもしれないけど不安だしいて欲しいですよね(>人<;)忘年会は出なきゃ行けないけどウキウキしてる感がムカつきますよね💦わが家もまだ帰って来てません💦もう少し気遣ってくれても良いのにと私も思います(~_~;)

涼太ママ1124

3人目妊娠中で12月頭から切迫早産傾向のためいつ産まれてもおかしくないと先生に言われていますが、この時期旦那は週1で友達と飲みに行き、朝帰りです。
1人目の時はもっとひどく週3朝帰りしていて、不安で朝帰りの度泣いていました。
今回は子供達も居るので、不安に思っている暇が無いので、旦那には飲み行ってもいいけど、飲み行ってる間に産まれても連絡しないからそのつもりで!!って伝えてあります(^○^)
旦那はお金を運んでくれる人、私は使う人っと思う事で旦那へのイライラは半減しています(^^)v
女は妊娠した時からもう母親の考えになれますが、男は産まれないと父親の考えになれません。