※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

①の保育園は厳しいかも。確実に入れたいなら②が良いでしょう。

今専業主婦でいずれ働く予定です。
保育園について、どちらがいいと思いますか?
①こども園、保育園枠で再来年度に2人同時に入園。
(上の子年少、下の子1歳児クラス)
学区内で家からも近く、毎月のプレイタイムで遊びにいってるので子供も馴染みがある園。
問題点、、休職中+人気の園+定員人数が少ないので下の子が入れるか厳しいと言われた。

②こども園、幼稚園枠で来年度、上の子だけプレで入園。
(年少の一つ下の2歳児クラス)
学区外ではあるが、隣の区なのでそんなに遠くはない。
プレからみんな持ち上がりで年少にいくので、プレに入った方が入りやすいと言われた。
幼稚園になるので、長期休みあり。延長保育あり。
(+料金を払えば長期休み中もみてくれるそうです)
毎月の親子行事あり。
上の子がプレで入園できれば、下の子も入りやすい(在園児の兄妹優先なので)

ずっと悩んでいます、、第1希望は①ですが休職中なので確実とは言えないし、むしろ厳しいかも。。
再来年の年少さんから入れようと思ってたので、②の園なら来年度の受け付けに申し込みしないといけないので急ぎになります😣
旦那はどちらでもいいと言う感じで、話になりません😭
みなさんならどちらを選びますか?
情報が少なくてすみません💦

確実に入れたいなら①より②でしょうか😣

コメント

まぬーる

専業の時間を、もう少し伸ばせるなら、上の子だけ入れておいた方がいいですよねぇ。

上の子だけを1の園に、満三の2歳児クラスにいれるのはだめなんですか?

夏生まれなら入れそうですが✨

• ひまま

ひまま

①は保育園になるので、働いていないと入れません😣
    あと、人気の園なので途中入園は厳しいそうです😭
    ちなみに①はこども園なので幼稚園枠もあるのですが、定員が10人しかないので在園児優先になると新規ではなかなか難しいのかなと思ったり💦💦

• 10月6日
  • まぬーる

まぬーる

1号で入って欲しかったんです✨でも、書かれてあるようなこども園なら、1号で入るのはきついですね(^_^;)
    ほぼ1号がいないなら、穴場なんですけどね💦

ちなみにうちの子こども園です。

• 10月6日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね!
    わたしも書かなかったんですが、本当は①の1号が第1希望だったんです☺️
    でも園に問い合わせたら、定員10名で在園児優先になるから新規だとどうだろー??という反応で😣
    保育園の方も確実とは言えませんもんね😭
    ②は今日初めて見学に行って、思いの外すごくよかったので、ここでもいいかなー?なんて思ったんですが
    これから働くとなると2号3号はどうなんだろーって😣💦

猫村さんのお子さんこども園なんですね💕お二人とも入園されてますか??

• 10月6日
  • まぬーる

まぬーる

希望が1号だったんですね✨10名は狭き門ですもんね、悩みます💦

おそらく1のこども園は、保育園がこども園になったところでしょうね!
    必然的に二号三号の在籍数が多いのですよ(^-^)

2は、幼稚園がこども園になったところなら、1号は多いはずです✨あとは、ワーママの数が多いかどうかによって、働いた時に過ごしやすいかどうかがわかるかと思います!

うちは下の子がまだ入る事ができていません💦
    でも、上の子の時、二号だったこともありますよ✨
    うちは認定移動が、わりと
    融通ききます(^-^)

多分、1の方は、フルタイムの方が多いと思いますよ!
    学区内で、おうちからも近いとのことで、好条件ですが、パートしようと思っておられるのであれば、落ちやすいかなあっていう印象はありますね💦

• 10月6日
  • ひまま

ひまま

まさにその通りです😂❗️
    ①は元々保育園だったので、1号枠が少ないんです😭
    やっぱりフルタイムじゃないと厳しそうですよね💦
    求職中だと0点になるので、2人当時はなかなか難しそうです、、

②は幼稚園ですが、こども園なのでワーママもいそうですよね!
    説明聞いたとき、2号でも延長料金は取らないみたいです😳❗️
    猫村さんは上のお子さん1号ですか?

• 10月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうですか、0点になるのですね💦
    2人同時よりも、
    みてもらえる人がいる&働き先が確実なら、下の子を先に今年度か来年度には入れておいて、後から上の子をいれる(二号かもしくは1号で)なら、望みはあると思いますが、

初めて入園させるのに、
    先に下の子から手放すのは、ちょっと気が引けますよね💦

2は、そうですね、
    こども園の二号なら、
    延長とかは発生しませんよ✨

うちはまだ1号です!
    下の子は入れてないので、
    1号のままでも、たまにパートしてますよ(^-^)

• 10月6日
  • ひまま

ひまま

すみません😣💦頭がごちゃごちゃになってしまったのですが、下の子を先に入れる理由はなんででしょうか?😣

1号でパートされてるとなると、下の子はどなたに預かってもらってるのでしょうか??
    横村さんの園は元々幼稚園だったところですか?

• 10月6日
  • ひまま

ひまま

質問攻めですみません😣😣

• 10月6日
  • まぬーる

まぬーる

下の子を先に入れることができたら、上の子を申請する時に兄弟枠の加点が手に入るので、戦いやすいと思いますよ!

2人同時に新規にしようとするから、落ちるだけなので、そこは策士にならないといけません✨それで提案させてもらいました!

でもこれは、祖父母さんがいないときついですし、働き先が決まらないとゆくゆくは退園になるので、本当に恵まれた環境にいないと、できない裏技です!💦

仮に、2歳児クラスに申請していた上のお子さんが待機になっても、満三まで待てば、1号で入る事ができたら、すぐすぐ二号には移れなくても、その翌年に二号になれたらいいし、
    とにかく1人入ってしまっているのだから、ご新規さんよりは優位になるんですよ(^-^)

私の場合は、元々パートでした!今は勤務日数をかなり抑えて、下の子を祖父母に頼んで、サクッと働いてみてます!

元々幼稚園だったところがこども園になりましたけど、
    ワーママ8割いますよ!
    パートもフルタイムもめちゃめちゃいるので、
    幼稚園色が強くもなく、
    幼稚園特有のバザーはないです(^-^)

• 10月6日
  • ひまま

ひまま

なるほど!そういうことですね😣✨
    祖父母に見てもらのは無理そうです😭
    そして働くとしたら、保育園が決まり次第と考えているので今すぐ就活する予定はないんです😣
    下の子が2歳~3歳くらいになったら、仕事しようかな?くらいに思っているので💦💦
    そうなると、やはり①は厳しいですよね、、😂😂😂

幼稚園色が少ないのはいいですね!!😍💓
    ②はバザーあるみたいです😭😅
    これから働くことや、ママ付き合いを考えると幼稚園より保育園の方がのさそうですが、、😢
    わたしの場合求職中なのでなかなか保育園に二人同時は厳しい状況みたいで😣

• 10月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね!それだと、
    その学年差の姉妹ならば、
    上の子が1号で先に入ってて、下の子は待機パターンがうちは多いですね💦

まずは入園させて、お子さんが園生活に慣れ、毎日の基盤を主さんも作り、
    下の子が大きくなってきたら、

そろそろ働けそうだな、どんな働き先があるのかな、勤務日数はどうしよう、勤務時間はどう組もうかーなど、悩ましい事は沢山あります(^^)

仕事を考えるのがゆっくりでもよさそうなのであれば、
    幼稚園型のこども園を選ばれた方が、ベターにはなってくると思いますよ!

それか、、
    他の幼稚園で、いずれ預かりを利用しながら働くっていうのはどうでしょうか!
    学区内の幼稚園で、ワーママの多いところがあるのなら、
    そちらのほうが合っていたりもしませんかね?

就園奨励費がもらえる幼稚園もありますよ(^-^)

• 10月6日
  • ひまま

ひまま

長く詳しくありがとうございます😭❤
    旦那的には経済的にも働いてもらわないと困ると言われたのですが、別に今すぐじゃなくていいと言われてるので何とかなるのかな?と😅

学区内の幼稚園を探したら2つあったんですが、謝恩会などめんどくさいのがあると聞いたのと、完全に幼稚園だとワーママも少ないのかな?と勝手な推測ですが、、
    そこでこども園が一番条件にあってるんじゃないかな?と探してました☺️
    学区内のこども園が①しかないんです😢②は学区は違いますが、わたし学区の子も数名いるそうなのでそこまで心配はいらないのかな?という印象でした❗️

奨励費がもらえるのって、こども園はないんでしょうか?

• 10月6日
  • ひまま

ひまま

あと、わたしみたいに今専業でいずれ働きたいという人は
    保育園型のこども園ではなく、幼稚園型のこども園の方が入りやすいですよね?😣
    (保育園型だと、1号枠が少ないから、、)
    質問攻めですみません😢😢

• 10月6日
  • まぬーる

まぬーる

謝恩会はどこもありますね、規模とか内容は園によりけりでしょうけど💦

幼稚園でも預かりやってる園がほとんどなので、見学に行ってみないと、預かりの状況やワーママの多さ、行事のことなど詳しくは分かりかねますよね💦

こども園は奨励費はありません!が、そうだ、どこも保育料が無料になる動きがあるので、奨励費の制度は無くなる可能性もありますね(^_^;)

保育園型の方は、10名とはいえ、年少を10人とるわけじゃないので、保育園型一本でいきたいなら、他の幼稚園と保育園型を併願して考えないといけなくなるかなーとは思います💦もしものときのための保険です💦

今後の働き方ですが、フルタイムで働きたいなら、
    こども園のほうが、預かり時間は安心なところはありますよね。パートなら、保育園型のこども園にこだわる必要はないですよ(^-^)

• 10月6日