※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップクリーム
妊娠・出産

子どもを一人にしたい理由や、兄弟関係や将来の揉め事を考えると、二人以上欲しいか悩む女性がいます。上の子のために兄弟を作ることに対する疑問もあります。

皆さんは子どもを二人以上欲しいですか?
私は一人っ子賛成派です!🙋
一人にかわいいお洋服買ったり、教育にお金を費やしたり出来るからです!
また兄弟がいるからと絶対仲いいわけじゃないですし、将来遺産相続で揉めてる話も聞くとなんだかなぁと思ったり😱

友達は『上の子のために兄弟は作ってあげたい』といってる子がいますが、その理由だと二人目が上の子のために生まれるみたいでなんだか可哀想な気がします。
二人以上欲しい人、理由を教えてください😳

コメント

みみ

私自身姉妹で楽しいので、もう1人は作ってあげたいと思います😊

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

なるほどです!ありがとうございます!

• 10月8日
mimi☆

自分が二人姉弟だったのと
周りで一人っ子だった友達たちが
きょうだい欲しかったな〜って
言ってるのをよく聞いていたからですかね😅

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

一人っ子の子はそう思うんですね!!参考になりました!

• 10月8日
りこ

子どもが大人になったときも
きょうだいで助け合ってほしいと思うからです◡̈
私自身、きょうだいがいてよかったと感じることが多いので😊

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

確かに助け合って欲しいってのはありますよね😃

• 10月8日
るい

2人は欲しいなと思ってます😊
兄弟が絶対仲がいいわけでもないとは思いますが、それも家庭環境次第な気もします。
男の子も女の子も育ててみたいのが理由ですかね。
1人目が男の子なので2人目で女の子だといいなと思ってます♪
2人目が男の子だとしても、3人目を産むつもりはないですね。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

男女育ててみたいってのはわかります!でも性別ばかりはわかりませんよね😂

• 10月8日
コマ

親が死んだとき助け合ってほしいから
子供がふたり以上いると賑やかで楽しそうだから
私が実際に兄弟がいてよかったなって思っているから
ですかね〜😚

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

自分がよかったって思うのが大きそうですね😃💕

• 10月8日
みく

私はそこまで贅沢したいとも思わないし、夫との子が純粋にほしいと思ってます。やはり我が子は可愛いです。3人ほしいと思ってます。賑やかな家庭でみんなで楽しくすごしたいので。ただ私自身、兄弟と仲悪いですが。

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

兄弟仲悪いんですね😂賑やかなのはいいですよね!、

• 10月8日
すぬ

自分自身4人姉妹で育って、子どもの頃は喧嘩もそれなりにありましたが楽しかったですし、なにより今とても仲良しで近くに住んでいるので助けてもらったり、そういうのいいな〜と思うので2人は欲しいと思ってました!

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

四姉妹楽しそうですね😃💕大人になってからは違いますよねー!

• 10月8日
ゆみか

私は元々、兄弟と言うより男の子と女の子がほしかったので2人目作りました!

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

うまく男女二人になったのがすごいです👏

• 10月8日
  • ゆみか

ゆみか

まさか別れるとは思ってなかったので万々歳ですね🤗

• 10月8日
ちあき

わたしも兄弟がいてよかったと思うからです!あとは、結局子育てが一番大変だけど一番楽しいからです😊

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

確かに大変ですが楽しいときもありますよね😃

• 10月8日
たま

自分が三人きょうだいで
大人になった今でも仲良くて楽しかったので
自分も三人ほしかったです。
子育ても大好きなので
本当ならもうひとりほしいですが、、、

今、三姉妹でとても仲良くて
三人で毎日遊んでる姿をみると本当によかったと思います!!

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

子育て大好きなのがすごいです😭私イライラすることもあるんで子育て向いてないと思ってます。。

• 10月8日
kkks

一人っ子も全然賛成ですが、子どもは二人以上欲しい派です🙋‍♀️

絶対これ!といった理由はありませんが、自分には兄がいて助かったことが結構ありました!両親が離婚危機だった時に笑

旦那は三兄弟でそういうのを見ると賑やかで楽しそうだし、なにかあっても例えば今後両親が亡くなったりしたあとも助け合える関係でいれたら助かるしなんて思います🌝まぁ中には仲の悪い兄弟もいるかもしれませんが、、

上の子のために作ってあげたいとかそういう風には私は思いません。第一、子どもを作るのは親の勝手で上の子は望まずして兄姉にさせられるんですからね笑

一人っ子は一人っ子で良いと思います!親の愛を独り占めできるし、親からしても可愛い可愛いで育てられますしね❤️

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

一人っ子は一人っ子でいいですよね!!😃💕
    兄弟いるといざというときに助け合えますよね😭仲が良ければ。。

• 10月8日
まるに

特に理由は無かったですけど…私達の老後を娘1人に任せてしまうのは可愛いそうだからです。私と夫のこと、出来るだけ迷惑かけないように死ねたらいいですけど、お葬式とか色々、
お嫁に行ってると仮定したら、そっちの家のこともあるだろうし、、姉妹で協力して欲しいかなぁって。

まぁ願望に近い、親の私のエゴ的理由ですよね(^_^;)

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

親のエゴって気持ちもよくわかります😭私が深く考えすぎなのかもしれません😭

• 10月8日

私自身が兄がいて良かったと思ってるからですね😊うちは父が転勤族で、同じ場所に長くて四年しか住んだことがなく、引っ越しに引越しを重ねてきたので友達があまりいません。いつもずっと一緒にいたのは兄でした☺️兄弟ってやはり特別です✨

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

ずっと一緒にいれたのは大きいですよね✨😃💕

• 10月8日
★

私は弟がいて、4歳差ですが一緒に遊んだり色々な思い出が残っててきょうだいがいて良かったなと思うのでもう1人欲しいです!
また新生児から赤ちゃん育てたいですし、1人目が次の子に接してる姿が見たいと思います☺️

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

次の子に接してる姿はみてみたいですよね!私は新生児からまた育てるのがちょっと大変だなと思ってます😂

• 10月12日
ママ

元々1人でいいという考えでした!
ただ近くに義姉がいていとこが沢山いるのでその時に沢山遊んでいたりする娘を見るとやっぱり兄妹っていた方がいいだろうなぁとは思ってました😊
でも私自身3人姉弟で一番長女ですが母親の余裕の無さから自分もそうなりたくないと言う気持ちがありこの子だけでいいと思ってました😢
すると2人目発覚!!
もう少しで出産ですがやっぱり1人だと寂しい想いはさせるし兄弟がいた方が家庭も賑やかになって将来助け合ってくれるかなって思ってます^_^

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

わかります!うちの母も余裕なさそうだったので一人っ子でいいやと思ってました😳

• 10月12日
ひろ

2人以上、できれば3人欲しいです😊
自分に弟がいて、可愛かったし、2人で遊べてとても楽しかったので、一人っ子だとおうちでどうやって過ごしてるのかわからなくて😂
大人になってからも、親のこととか今後のこととか相談相手がいるのは安心しますよ〜

• ホイップクリーム

ホイップクリーム

3人ですか?!すごいですね😳私は出産の痛みが忘れられなくて😵💭

• 10月12日

2人欲しいです💓
親戚はみんな2〜3人きょうだいで仲良いのを見て私も自分の子供は2人欲しいと思いました😆

はる

私は弟がいますが、弟がいない方が良かったとは考えたことがありません🕊ちなみに旦那も4人兄弟!

なので欲しい理由というより、一人っ子という考えがなかったです⑅◡̈*

自分自身が兄弟いて良かったと思うから、子どもは2人以上欲しいです☺️
兄弟はよき相談相手です💓

おかーちゃん

わたしも最初は1人で十分と思ってたけど
最近息子が兄弟の友人達と遊んだりすると
家に帰ったときすっごい悲しい顔するし
バイバイするのを嫌で泣いたりするので兄弟とかいたらなぁ~と思うようにはなりました😅❤
別にそれが理由で下の子つくったとしても
下の子を適当にするわけじゃないし
可哀想とも私は思わないです🤗💕

将来、私達親が亡くなったときも
息子1人で全て背負わせるより兄弟がいる方が心強いとは思います✨
私自身、姉がいてくれるのはすごくお手本にもなるし理想だし色んな相談できるしで誇りに思ってます😊

大人になるまで兄弟姉妹仲悪いなんて
ほとんど稀な方だとは思います😅💦

はじめてのママリ🔰

育てるお金があれば何人でも産みたいくらいです!(笑)あと私が5人兄弟で賑やかな家庭で育ったので大家族に憧れてます💓今でも家族仲がよくて家族大好きです!

レニー

自分が4人姉兄妹で育ってずっときょうだいがいて良かったと思いながら育ったからですかね。
子供の頃もずっと大好きでしたしきょうだいが多いってだけでなんだか心強かった(笑)
大人になった今も仲良しですよ(*^^*)
自分に子供ができたら一人っ子の選択肢はなかったですが、4人の母になるとも思っていませんでした(笑)
後は我が子は可愛い♡たまらんです♡

私自身が3人きょうだいで、親に遊んでもらうとかなくずっと3人で遊んでたので、きょうだいがいない生活が想像できず、やっぱりきょうだいいてよかったなと今でも思うからです!

RiN

私は年子の姉妹です。
姉が妊娠結婚するまでは本当に仲の悪い姉妹でしたが姉に1人目ができてから
私達姉妹は仲良くなりました!
私のいとこは女の子で現在高校生です。
日頃からいとこの両親が喧嘩することが多く、その子はいつも間に入って喧嘩を止めたりしています。それが本人はとてもストレスになっていてその子自身、その子は両親が大嫌いと言うようになっています。
何かある度に、私のせいにされたりするのも嫌だし、私は生まれて来なかった方が良かったんだとまで言います。
兄妹がいればまた違うのにと。
私達姉妹が仲が悪いことを知っていましたが
子どものおかげで仲良くなり、
姉と子どもと出かけるようになったりするのを見て、いいなあ。と思っているみたいです
いとこを見ていると、やはり兄妹は必要だと感じました。
高校生なのに、親の老後の心配をしています。いとこの母親は更年期に入っているため
いとこの反抗期と重なり見ていて可哀想な状況です。
ひとりっ子はもちろんいいところも沢山あると思いますが、負担が大きいなと感じます。
お気を悪くされてしまったらすみません。

• RiN

RiN

補足です。
    いとこは女の子で現在高校生、ひとりっ子です。

• 10月5日
ほし★

一人っ子も兄弟姉妹も良いと思います😊
自分の体が許す限り、兄弟姉妹がいいなと考えてます。
私は年子の兄がいますが、結婚する時にやっと自分に兄弟がいて本当に良かったと実感しました。年子なので喧嘩やら比較に悩むこともありましたが、兄弟がいる安心感は生きる上ですごいいいですね。数年前に祖父が亡くなった時にも、仲間がいる有り難さを学びました。また末っ子ということで自由にさせてもらってます。
また、私の特に仲の良い友人が二人いて、二人とも1人娘さんなのですが、結婚目前に跡継ぎの話で結婚相手側の家族と揉めている話をきいたので、そういうこともあるのかと大人になり学びました。小さい頃は愛情をいっぱいにもらっていて羨ましい気持ちもありました。😊

ポにぽにユートピア

自分がひとりっ子で、ずっーっときょうだいが欲しかったと思っているからです🤗

まい

私自身が一人っ子で物心ついた時から兄妹が欲しいなってずっと思っていました 🙂
近所の子しか遊べないし、少しさみしかったですね、、
ひたすら人形のメルちゃんでお世話して遊んでました(笑)
個人的には3人くらい欲しいなって思っています 😺

あ

三人姉妹ですが、年齢が大きくなるにつれますます仲が良くなってます!
一緒にランチや遊びに出かけたり
お互い子どもを育てるようになると
助け合ったり
友だち以上に気軽に会える仲です!
私はきょうだいがいて良かったと思っています!
親戚のおじさんはひとりっ子の娘のことを気にして、自分たちが亡くなったら1人になるから助けてあげてほしいと言っていました!

ゆめとmama

自分が一人っ子で
正月とか集まりごとのときは
大人の会話に入っていけず
自分の話も聞いてもらえず
寂しい思いしたので
話し相手や相談事遊び相手などに
2人はほしいなと思いました!!
でも3人まではいらないかなぁて
思います笑

私自身、3人兄弟で大人になった今でも毎日のように連絡はとってますし小さい頃も大人になってからも本当に楽しくて大切な存在です😆💓
なんでも話すし、なんでも話してくれてきょうだいだけで旅行いったりよくしてます☺まだ親は若いので、大丈夫ですが年をとった時とか親の介護や親が亡くなった時支えあえる存在になるだろうなって思ってます😌

私の母も私の父もみんな兄弟が仲良くて、楽しそうなので😆💓

2人、3人は産みたいな~と思ってます☺