※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発語が遅れているため、言語リハビリを受けることになり、そのことで悩んでいる女性の相談です。

ため息か涙しかでません…

先日1歳半検診を受けたところ(うちの自治体は3ヶ月に1度なので受けたのは1歳8ヶ月)
発語が無い為言語のリハビリを紹介されました
問い合わせると初回は今後リハビリが必要かみせてください。それから必要であれば通うことになりますといわれました。
先日リハビリの面談に行ったところ
人よりもおもちゃや物に興味があるようですね
発語も模倣から入るのでまずは人に興味を持ってもらうよう遊びにとりいれてやっていきましょう
と言われました
息子は発語なし 指差しは近い物(〇〇どれ?など)はできますがあっちやそれなどの指差しはほとんどなし
うんやイヤイヤの首振りなし
バイバイは普通(出るまでに時間かかるときもあり)
1歳の頃私以外とは目が合いづらい(今は知らない人は合いづらい)
クレーンがよくでる
指示はとおるときととおらないとき気分でかわる
というかんじです
リハビリの面談で週1ペースでやっていきましょうということになったのですが…
あーやっぱりか…通うことになるっていうことはやっぱりおかしいんだ
と思ってしまいます
子供はかわいいし大好きです
やれることは何でもやってあげたい!これからリハビリで苦手なことのばせばいいんだし。息子との関わり方も教えてもらえる。はやい段階でやっていけてよかったよ。って思わないといけないのわかってるんです…
けどやっぱりリハビリ行かないといけないと面談で判断されたという事実がつらくて…
この先どうなるかわからないけどがんばろうって思ってるんですがなかなか立ち上がれません…
考えてもしょうがない!うちの子の個性!
わかってるんです
でもやっぱり私の育て方いけなかったのかなと自分を責めてしまいます…
笑顔で明日も息子と向き合わなくては!!!
と思ってます…
めちゃくちゃな文章になってしまいましたが同じような方いらっしゃいませんか?
お話聞かせてください
お願いします…

コメント

えーー!!
私の息子も発語がないのが心配で1歳3ヶ月の時に個人的に保健センターに相談して療法士を介して見てもらいました。知力に問題はないけれど発語一切出なかったです。その後、1歳7ヶ月検診でも動揺。次回10月終わりに予約入れました。でも、先生方からは私が不安にしているから次予約入れましょうて姿勢です。「パパ、ママ、ワンワン」はちゃんと言え指差しや動作で答えてくれているからか、田舎だからか、
まとまりない文章ですみません。

退会ユーザー

保育園で同じ月齢の子で2語文どころか歌っている姿を見ると、私の育て方が悪いのかと凹みます。でも保育士さんからは特に言われないので、私1人だけもやもやしてます。普段は気にならないけど目の当たりにすると(-_-;)

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    保育園は行っていないのですが支援センターで息子より小さいお子さんがママとやりとりできているのをみて凹みます…
    凹むし病むけど息子の為にがんばって通ってます(*´-Д-)=3

• 10月7日
ふぐたろ

ウチもこないだほぼ一歳8ヶ月で 一歳半検診でした。

発語ゼロ、指差しゼロ、クレーンあり、積木積めない、目は会いづらい、うんやイヤイヤの首振りなし、

他にも気になるところありです。
特にリハビリは言われなかったですが 2歳までに成長してるといいみたいです。
遊び方を知らないから遊んであげましょう
とか言われて
自分なりに遊んできたし、相手してきたし、家事も自分なりに頑張ってきて、でも 私が悪かったのだろうかとすごく凹んでます。この世が白黒です、食べ物も(笑)白黒に見えます。
落ち込んでてもダメだと思っても今は落ち込まずにいられません。息子は可愛いです。今までみたいに純粋に息子を見れなくなってツライです。
お互いがんばりましょう

• ママリ

ママリ

ふぐたろさんもおつらい状況なのに励ましていただいてありがとうございます💦
    保健師さんや保育士さんのアドバイスはもう調べてやってることばかりで…
    たくさん話しかけたり絵本よんだり
    支援センター通ったり外遊びしたり
    でもなかなか…ですよね
    って言うと肩の力ぬいてとかがんばりすぎないようにとか言われるのですが
    がんばらないと成長しないんだよ!!!!!( TДT)って言いたくなります…

• 10月7日
  • チージー

チージー

うちの子も今同じ感じで心配ばかりです。
    お子さんその後どうですか?

• 1月12日
カーキ

ぽんさんのせいじゃ決してないですよ😊
ウチは長女が自閉症&ADHDです😅
私も1歳半検診で気になったのでいろいろ紹介してもらいました😊
周りの子と比べたら全然追いつけないし、妹は健常児な上によくできた子なので比べると辛いですが💦間違いなく成長してます❗️早い段階で気付いて良かったと思います😊
私も最初はぽんさんみたいに思って泣きたくなる事もありましたが、もう5歳なので娘がどうしたら上手くやっていけるか成長出来るか得意な事を伸ばしてあげようと少しづつ変わっていきました😄
大変だし周りから心無い言葉をかけられる事もあるかもしれないですが
気にせず子育てして下さい👍

• ママリ

ママリ

私も息子の得意な事好きな事を伸ばしてあげようとがんばってます
    が…なかなか前向きになるのは難しいです(っω<`。)

• 10月7日
どんぐり

1歳9ヶ月の娘がいます。
全く同じ感じです!!!

一歳半健診は1歳7ヶ月の頃に受けましたが、指差しなどは全くできませんでした。とりあえず、カルテみたいな紙に大きくマイナス!って記号を書かれてました笑

とりあえず最近は話しかけてます!ママこれからチッチ行くねーとか、ご飯食べるよーとか、一方的で虚しくなるし結果がすぐ出ないのでモチベーションは上がりませんが、2歳過ぎまでは様子をみようかと思ってます!健診でも、2歳頃に電話しますねーって感じだったので!

お互い頑張りましょ♪

• ママリ

ママリ

すぐに結果はでないですよね
    バイバイやいただきますも毎日毎日根気よく教えてました💦

• 10月7日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

もうすぐ1歳3ヶ月の息子の発達したが心配過ぎて検索までになってます😭

その後お子さんは発語もなどいかがですか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️