※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクミク
家事・料理

もうすぐで11ヶ月の娘がいます。完母で元々離乳食を余り食べる子ではな…

もうすぐで11ヶ月の娘がいます♡
完母で元々離乳食を余り食べる子ではなく
野菜 お米 果物でトータル80ぐらいしか食べてませんでした💦
ですが… 10ヶ月検診の時に体重が減ってしまっていて
ご飯の量を増やしフォローアップミルクもあげ始めました!
今まで粉末の米がゆでご飯をあげてたんですが(^^;;
普通のお米を5倍がゆ?にしてあげ始めようと思いまして
そこで質問なんですが!
➀11ヶ月のお米は5倍がゆでいいのか?
➁おかゆにしたお米などは冷凍保存して大丈夫か?
➂11ヶ月の女の子はご飯はどのぐらい食べてるのか?
子供用のお茶碗一杯分ぐらいなのか?
みなさんのご意見を下さい(*^^*)

コメント

10ヶ月の女の子です☺️
うちの娘は今は軟飯食べてます!まとめて作って冷凍してます(๑•ω•๑)♡
ご飯だけだとうちの子は100gぐらい野菜、タンパク質で80gぐらい果物とかも入れると200gぐらいは食べてます😆

• ミクミク

ミクミク

軟飯⁇
    おかゆとかまた違うんですか⁇
    あっお米をおかゆまではいかないけど柔らかくする感じですか?
    冷凍してどのぐらいで使ってますか?
    野菜とか果物はだいたい2週間ぐらいで見てるんですけど?
    凄いですね✨
    羨ましいです✨
    うちもご飯だけ粉末1袋が50で
    今の月齢だと2袋みたいで
    2袋だと70らしく!
    なので2袋あげ始めてなんとか食べてくれてるって感じなんです (T ^ T)

• 10月5日

退会ユーザー

お粥とご飯の間ぐらいですかね🤔?私沢山作るのがすごいめんどくさくて頑張って作ってもそんなに量がなくてすぐなくなるんです😂だいたい4日に1回は離乳食作ってます😂(笑)あと保存する場所がそんなになくて😂
    離乳食少食なんですね😭💦うちの子はまだ食べてくれるんですが、お茶飲まないのと手づかみしないのが悩みです😭💦

• 10月5日
  • ミクミク

ミクミク

そうなんですね笑
    1度にたくさん作れば数日は楽~とも思うけど?
    そのたくさんがめんどくさく感じてまた作ればいいやってうちもなります笑

母乳も生まれてからたくさん飲む子ではなかったので
    離乳食で期待をしてたんですが💦
    少食みたいです💦
    お茶が嫌とかなんですか?
    お水とかは飲むんですか?
    分かります( ;∀;)
    うちも手づかみはまだなんですよ( ̄▽ ̄;)
    離乳食をつかもうとして口には持っていくとは思うんですけど?
    まだ歯が0本で0本で噛めなくはないみたいなんですが💦
    本人が噛めない物は嫌がるのとずっと口に入ったままだったりするので
    離乳食がみじん切りで少しどろって感じであげていて
    掴ませると遊び出しちゃう可能性が高くて( ;∀;)
    スティックにしてもまだ食べれない気もして( ;∀;)

• 10月5日

退会ユーザー

沢山作れば楽なのは分かってるんですが、みじん切りがしんどすぎて😂笑

少食だと心配なりますよね💦うちも一時期哺乳瓶拒否に悩まされたり混合だったので母乳の量が少なくて毎回悩んでました😂
    お水もお茶もダメでした😂ストローでお茶飲むのが苦手みたいで💦何とか哺乳瓶だと少しお茶飲んでくれてます💦りんごジュースだとストローで飲めるのにお茶は苦手みたいです😂
    うちは手にもちますが口に入れてくれないです😱やる気がないのか口あけてはよくれ!って怒ってます😂

• 10月6日
  • ミクミク

ミクミク

めちゃわかります( ;∀;)
    みじん切りしんどいですよね💦
    うちなんて今 中期?だからサイコロぐらいの大きさのはずが…
    細かくみじん切りにしないとずっとお口の中でもぐもぐしてるんで
    なかなか物の大きさも次に進めなくて( ;∀;)

少食だといくらうち自身が量を増やそうミルクをこまめにと思っても
    娘のお腹はそんなに受け入れないみたいで( ̄▽ ̄;)
    混合で哺乳瓶拒否は悩みますね💦
    どうしたらいいのーって感じで焦ったりしますよね💦

お茶や水は味が余り好きじゃあないのかな?( ̄▽ ̄;)
    あっお茶って市販に売ってるベビー麦茶ですか?

持って遊ぶって感じなんですか?

• 10月7日

退会ユーザー

大きさとか難しいですよね😂お口の中でずっともぐもぐなんですね😂💦うちの子は飲み込むので、もうちょっと大きくした方がいいのか悩みます🤔

受け付ける量が少ないと食べないですね😭
    今は哺乳瓶拒否なおって哺乳瓶大好きになりました😊でも拒否の時は母乳少ないから焦りすぎました😱

哺乳瓶だと飲むんですよ😂しかも少し温めたもの限定で😂ストローになると暴れる、ギャン泣き、怒る、逃げるのどれかです😱りんごジュースだとストローマスターしてるんですけどね🤔

持って遊びますね😂それかポーいって投げてます😂

• 10月7日
  • ミクミク

ミクミク

そうなんですよ( ̄▽ ̄;)
    もぐもぐして飲む込んでくれるならもうちょっと大きくしても良いと思いますよ(*^^*)

食べないですね~( ;∀;)
    しかも離乳食を増やしてフォローアップミルクにしたら母乳を余り飲まなくなったんで
    昨日 夜だけにしたら少しミルク戻しをしたので
    今日から断乳しようと思って
    飲ましてないんですけど💦
    張ってカチカチなんで困ってます💦

お茶が哺乳瓶でりんごジュースはストローってその違いはなんなんですかね?笑
    赤ちゃんの好みなんですかね?
    お茶よりジュースは好きだから好きなものはストローみたいな?(´∀`)

直ったなら良かったです(*^^*)

やっぱり💦
    うちも最近パンを持して食べさせてたりしてるんですけど?
    最初はパクパク食べてくれますが
    パンが小さくなってくると食べづらくて怒り出してめちゃくちゃにします笑

• 10月8日

退会ユーザー

野菜とかは少し大きくしてみたいと思います😊

今日から断乳なんですね😳!カチカチだと辛いですよね😭うちは母乳そんなに出なかったので張るってことがなかったです😂(笑)

そうなんですよ😂!哺乳瓶でお茶は一気飲みするのにストローなるとギャン泣きです😂りんごジュースはストローで一気飲みなのに何の違いがあるんですかね〜🤔(笑)

私はまだ口に入れたりは出来なさそうです💦今日もパン持たせてみましたが、パン持ったままテーブルふきふきしてました😂(笑)

• 10月8日
  • ミクミク

ミクミク

良いと思います(*^^*)

断乳しようと思ったんですけど?
    断乳は急性乳腺炎になりやすいみたいなので夜の寝る前だけにしたんです💦
    うちの従姉妹も出が良くなくて母乳やめちゃったみたいで!
    周りに完母だったのが旦那の従姉妹さんしかいなくて
    旦那が聞いたら徐々に回数から飲む量を減らしたら張らなくなったよって言ってたみたいで!
    なので昨日夜中に1回あげてから
    今日さっきあげるまでカチカチほどは張ってなかったので今のところいけそうです(*^^*)

カチカチは辛かったです (T ^ T)
    今思えば羨ましいです (T ^ T)

ほんと何の違いなんですかね?笑

ふきふきってふきんじゃあないよーって感じですね💦
    お口に持ってってほしいなーみたいな笑

• 10月10日
mama👧💜

10カ月ですがもう軟飯あげてます\( ˆoˆ )/
いつも1週間分くらい冷凍してストックしてますよー!
和光堂のサイトとか見ると炭水化物は90gくらいとか色々のってるので調べてみてください!

• ミクミク

ミクミク

お米も1週間平気なんですね(´∀`)
    なるほど(*^^*)
    和光堂のサイトに何グラムとか記載されてるんですね!
    何グラムとかどのぐらいとか気になってたので見てみます(´∀`)
    ありがとうございます♡
    ちなみに🐒💛さんのお子さんはお米はどのくらい食べてるんですか?

• 10月5日
  • mama👧💜

mama👧💜

いま軟飯だいたい90gくらいです!
    きちんと計ってるわけじゃないですが100均に離乳食用の容器が売ってて100gごとに詰めれるのでそれに適当に詰めてます!

• 10月6日
  • ミクミク

ミクミク

そういう容器は便利ですね(*^^*)
    ってか100均にそういう容器売ってるんですね(・Д・)❣️
    今度見てきます(´∀`)

• 10月7日