※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
ココロ・悩み

1歳半検診での子供の様子について愚痴を述べた女性。子供が泣き疲れて検診中寝てしまい、成長について少し心配。来月から保健師の指導を受けることになり、ショックを受けている様子。家に帰ると元気になり、泣いたのは歯磨きのみ。成長をゆっくりと願っている。

1歳半検診前の愚痴を聞いてもらいありがとうございました。
今日その検診⋯予想以上の嵐でした(笑)

まず待合室に入って早々ソワソワうずうず。でも皆お利口さんに座ってたので無理矢理座らせたのが全ての始まり。「ギャーーーーーッ」と大泣き。それからたまに泣き止むもほぼ終始泣き続け。それと大号泣の粋。おかげで歯科衛生士さんの話は全く聞けず、歯科検査待ちも廊下であやす羽目に。歯科検査から聞こえる他の子の泣き声に連鎖反応起こして落ち着いたと思えばまた泣き出して。体重計からは泣きながら落下、頭囲はママの腕から落ちかけるほど逃げ回り、内診では先生に「やりにくいなぁ」と苦笑いされる始末。そして問題の保健師さんの時間⋯泣き疲れて寝ました(笑)「ちょっと待てー!」と無理矢理起こせばまた泣き出す、そして寝る(笑)問診の時点で「出来ないだろう」と思われたのか結局「寝かせてあげていいよ」と言われ何も見られませんでした。確かに積み木も指差しも片付けもなぁんも出来ないけどなんかそれはそれでショックだなぁーと。
とりあえず来月から6回、遊びながら保健師さんの指導を受けるクラブ?みたいなのに参加することとなりましたがショック過ぎて私が半べそ状態です。
その息子は家に着くなり目を覚ましていつものように元気に楽しげに散歩、本やテレビの時間だったからテレビにとご機嫌さん。帰ってから今まで泣いたのは結局歯磨きの時間のみ。
確かに8人しかいない児童館で泣いてる子、22人も子供ちゃんが居たら⋯怖かったんだろうなぁ。

少しずつで良いから我が子なりにゆっくり成長してくれーそう願う1日でした。

愚痴でした(笑)

コメント

なまけもの

うちの子もギャン泣きでしたよー😂
むしろうちの子しか泣いてないんじゃない?ってレベルで恥ずかしかったし、なんでうちの子だけ😭って思いました(笑)

そのあと保健師さんの再チェックがあり、保健センターに出向きましたよ(笑)

のびのび頑張りましょう😭笑

• itsuママ

itsuママ

その後は順調に成長されてますか‎‎‎‎‎(ღˇᴗˇ)。O?

ホントにうちだけな感じで、目線が痛かったです、、、皆玩具で遊んで披露して褒められたりしてるのにうちの子は寝てるって⋯4ヶ月検診だっけ、これ?って悩みました。

のんびりマイペースに頑張ります★

• 10月5日
  • なまけもの

なまけもの

まだお喋りはしないんですが、至って順調です😂

わかります😭
    他のお子さんは、裸んぼにさせられても泣かずにじっと待っていられるのに、椅子に座って待っていられるのにって…
    比べちゃいけないとはわかってながらも、やはり比べちゃいますよね💦

• 10月5日
  • itsuママ

itsuママ

順調が一番ですね★
    うちは指差ししない、積み木もお絵かきもしない、片付けも出来ない指示がほぼ通らないです(笑)言葉は単語なら6,7個出てるんですけどね。

比べちゃいますよね。うちは何よりまだおしゃぶりがとれないので⋯誰一人してないのに一人泣きながらチュパチュパ⋯恥ずかしくないんだろうか〰ってなりますね(笑)

• 10月5日
かモ

偶然です!うちも昨日検診でした!うちもクラブ進められました(^_^;)頭囲とかは計ってないので自治体は違いますね💦相談とかあまりしないで帰ろうと思ってましたが、他の子より落ち着きないし我慢が足りないという感じがしたので相談しました。みんなこんなもんかなと思ってて違うとショックですよね(T-T)でもこれからも成長する過程があるわけなので今が全てってわけじゃないですよね。

• itsuママ

itsuママ

おはようございます、遅くなりすみません。双子ちゃんなんですね!大変そうですが可愛いんでしょうね★
    比べたらダメって思いながらもどうしても比べてしまいますもんね。ゆっくりでも人並みに成長してくれればと願うばかりです!ただ昨日帰ってきてからコチラが指差すものに手を伸ばしてくれます!←最近指差すとその手を下に叩かれていたので(笑)少し成長の兆しと思いたいものです

• 10月6日