※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがうんちが出なくなり、心配しています。うんちの出し方や外出時の対策についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になってから
急にうんちがでなくなりました。
1日半あいたときは大量の
うんちがでてきてびっくりしました。
今2日半ほどでていません。

いつ大爆発するのかと
お出かけ中もひやひやです。

お腹マッサージ、
綿棒で浣腸もしてみたんですが
出る気配なしです。
みなさんも同じような経験された方
上手なうんちのだしかた、
お出かけ中にうんち対策で
してよかったことなどありますか?

コメント

まこ

こちらは試されましたか?
うちはこれとお腹をのの字マッサージするので、大体出ます!

ぬこぬこ

綿棒浣腸はコツがいると思います!
最初は綿棒を入れるのが怖くてこちょこちょしか出来ず便も出なかったのです。
しかし授乳後30分以内に必ず行い、結構しっかりめにお尻の穴を下に広げるイメージで回すと便が段々降りてきてそのまま出してくれました☺️
綿棒浣腸をしても出ない時は綿棒の先にうんちの色はついてきますか?色がついてこない場合はそもそも便が降りてきていないので時間をあけて再チャレンジでもいいかもですね

  • みさと

    みさと

    確かにいれすぎが怖くて…😅
    授乳後の方がいいんですね!
    授乳前にしていたので
    次授乳の後にしてみます😄

    色はついてませんでした😵
    まだしばらく出ないんですね~🤔

    • 10月5日
  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    ネットで綿棒浣腸調べると正しいタイミングとやり方が出てくるので私はそれを参考にしてました!
    授乳後は腸が動くので綿棒浣腸で便がでやすいみたいです😊

    便がつかないようであればその後1分程の綿棒くるくるをもうプラス1〜2回試してみて、それでも便の色がつかないようであればおしまいにしています。
    もし便の色が綿棒に着いてくればすぐそこまで来ているので綿棒くるくるしてると第一波がきます笑

    • 10月5日
  • みさと

    みさと

    授乳後に旦那さんと
    二人がかりで綿棒浣腸
    再挑戦してみたところ
    先っちょにうんちが!!

    続けてみたところ
    もりもりたくさん出てきました🙌
    ありがとうございました🎵

    • 10月6日
  • ぬこぬこ

    ぬこぬこ

    おお!よかったです😍!

    • 10月6日
ri

両足をもって
おへそくらいに持ち上げて
上下させる運動をしてたら
次第に便秘❓が治りました🎈

ママ

4日間でないときは
大量のうんちでました、笑

綿棒浣腸が1番効きます!
オムツ変えるときに
おしりふきで刺激も効きます!