※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

姑からの非常識な振る舞いに怒りを感じています。皆さんはどう思いますか?

ちょっと皆さんに質問です。
姑についてなのですが、率直にどう思ったか
教えて下さい。
私は一生関わりたくないなと思っています。

先月私の祖母が無くなり、
姑にその事を伝えました。
お通夜とお葬式の日取りも伝えていました。
ですが、ハッキリしていない旦那との
金銭トラブルがあるらしく、
返済を求められているのですが、
ハッキリした値段の提示を求めても
提示してくれません。
まして、子供を産んで1か月半の事です。
私達にも余裕がないのも知っています。
そして、お葬式が終わった直後に私に対して姑が、『お疲れ様✋ ○○(旦那)に連絡返すように言って✋』『今日振り込む約束してて振り込まれてないから、振り込んでおいて』
と、お悔みの言葉もなく、葬儀にも参列せず、せめて来れないなら香典くらいくれても良いと思います。一応親族なんですよ?言葉一つ何もありませんでした。それで考えればわかると思うのですが、悲しんでる真っ最中にお金の話もするものじゃないと私は思っています。
まして、お金の話は私は知らなかったのです。
これは、あまりにも非常識だなと思い
注意をしました。
いくらなんでもこれは酷いし、
家族になったからと言ってくれたのに
裏切られた気持ちだと言いました。
何も返事も無く、旦那に愚痴をこぼし
私の事を呼び捨てにして

『あたしはアイツ大嫌い!』
『常識無い!』
『騙されてるんじゃないの?』
『あんな子とやっていけるの?』
『行くから逃げるなよ』

などと、旦那に対し私の愚痴と脅しをかけていました。
他にもあるのですが、こう言った短文の文章です。
正直私が酷いと伝えた直後の出来事です。
あまりにも幼稚だなと思いました。
普通は謝るくらいはすると思いますが、
謝る事もなく、理不尽に逆ギレで
旦那に当てつけの振るまい。
正直呆れ返っています。
皆さんはどう思いますか?
私が怒っている事が間違えなのでしょうか?
皆さんどう思ったか教えて下さい!
よろしくお願いします

コメント

あやめayame

旦那さんはどっちの味方なんでしょうか?はるはるさんの味方ならハッキリ言ってもらいましょう!カネカネカネとお金の話ばかりする、しかもちゃんと提示できない様では先が思いやられますし大体返さなくてもいいと思いますよ٩(。•ㅂ•。)
私の元身内にも最強な金の亡者いましたよw
でも金の切れ目が縁の切れ目、老後一切面倒見ないからと老後もスッパリ切っていいも思いますよ(・౪・)

  • はるはる

    はるはる

    旦那は呆れて関わりたくないなと
    連絡を無視してる感じです。
    やはり、提示もしてくれないのは
    返さなくていいですね。
    貴重な意見です。
    ありがとうございました。

    • 12月30日
なつ君ママ

ハッキリ言って、姑さん常識ないですし、真っ当な事を言われて息子にグチグチ言うのはあまりにも幼稚ですね。
ちなみに、旦那さんの親子関係はいかがなのでしょうか。

  • はるはる

    はるはる

    やはり、私も同じ考えです。
    私も性格上合理的なところがありまして、キツイのもあるので、
    私が、キツイのかな?と思いましたが、
    こうやって意見をもらえると助かります。
    旦那は姑が嫌で嫌でしょうがなかったらしいです。
    旦那は4人兄弟なのですが、
    一番上で、次男も嫌で出ていったそうです。
    私もこれはわかる気がすると思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月30日
deleted user

失礼な言い方ですが、ずいぶん自己中なお姑さんですね(^^;)
確かに、お姑さんにしてみればお婆さんは遠い親戚かもしれませんが、お悔やみくらい言えるとおもいます。
しかも、年末のこの時期にお金を返せというのも...自分の息子に貸したお金ですよね?金の亡者かって突っ込みたくなりました。

怒ってても不思議はないです!

  • はるはる

    はるはる

    私も同じ考えです。
    一言あっても良かったのにとも
    思います。
    何も無いで相手の気持ちも考えずに、自分の用事だけ済まそうなんて酷いですよね。
    言い方は悪いのですが、
    ここまで馬鹿な人間を見たのは久々で身内になったと思うと、
    恥晒しだなと私の家族全員で、
    呆れ返っています。
    やはり、私が怒ってても
    変じゃないんだなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月30日
deleted user

金銭トラブルの内容にもよりますが、そっちでやってよ、巻き込むなよ、って思いますね(^o^;)
旦那も義母にちょくちょくお金借りてますが(たいした額じゃないけど)、私は関わりません。

ただ、香典は無くてもいいんじゃないかと思います。
親が亡くなったのに無いならちょっとあれだけど、祖母ですよね。
私も今年祖母を亡くしてますが、家族葬だったこともありますが、義母からの香典はお断りしましたよ。

  • はるはる

    はるはる

    それは思います。
    お金の事は当人たちでやって欲しいですね。
    それか、ちゃんとした領収書なり、借用書なり欲しいですね。

    そういうものなのでしょうか?
    私は今回が初めてのお通夜、お葬式といった事なので、余り詳しくありません。確かにお香典は要らないのかもしれないですね。
    旦那も私の祖母にはお世話になったので、ただ一言だけでよかったのに、お悔みの言葉くらいは欲しかったかなと思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月30日
ゆちゃ♡

旦那さん次第だと思います。
お金のことを、旦那さん自身はきちんと把握されているのでしょうか?
旦那さんと、お金のことはしっかり話し合うべきだと思います。
旦那さんが、お姑さんのかたをもつなら、私だったら離婚しますかね(・・;)

  • はるはる

    はるはる

    把握してないかと思います。
    姑が一方的な部分もあるらしいので。
    旦那は姑の事を嫌がっています。
    絶対実家には寄りたくないとまで
    言っています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月30日
♪いちぃー♪

おばあ様の葬儀など大変でしたね😢御悔やみ申し上げます

旦那様はどのように捉えているんですか??もともとは旦那様と姑さんの問題なんですよね??
まして出産後間もなくで育児だけでも大変なのに葬儀まで(>_<)
私も産後間もなくして姑が亡くなって体力的にも辛かったです。

はるはるさんに言われたことに間違ってないから何も言えなかったんじゃないですか?ごもっともすぎて負け惜しみとか。
それにしても大の大人がやることでは無いですよね😢

  • はるはる

    はるはる

    お悔みのお言葉
    ありがとうございます。

    はい。もともとは旦那と姑の問題です。
    私からすれば迷惑な話です。
    でも、いくら家族間とはいえ、
    金額の提示もできないようじゃ、
    払うにも払えません。
    誰もお店の商品の値段がわからなかったら
    買わないのと同じような原理です。
    何故相手に返してもらいたいのにちゃんと金額の提示ができないのかがわかりません。
    いちぃーさんも大変だったんですね。
    お悔み申し上げます。
    私も祖母には大変お世話になり、
    半分育ての親の様に思えるくらいに思っています。
    もちろん多少の私情はあります。
    ですが、やはり常識的な面では
    欠けていると思います。

    そうなんですかね?
    確かに結構ハッキリと伝えましたから
    そうなのかもしれませんね。
    年下の人に言われたらムカツクとは
    思いますが、そこまで言われたら
    大人なら反省して、謝るのが
    普通な気がします。
    話し合いの場を作るなども
    できるとも思いますが、
    そこまでの頭が無いんだなと
    思いました。
    私21歳なのですが、母と変わらない歳なのに
    20は違う子にこんな事を言われて
    恥ずかしくないのかなと
    思いました。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 12月30日
deleted user

私は姑にスキモノとか結構色々侮辱されました。

当然身内と思ってません。継子は元々姑がほとんど育てていた可愛い孫ですが、私を怒らせて以来一切会わせてません。どうやら気が狂って精神おかしくなってるみたいですが知ったことじゃありません。ザマアミロ。

一度アポなしで来たときも散々言いたい放題で私も大人じゃないので、無理矢理力づくで玄関に追いやり、玄関にしがみつくクソババアを最終的には旦那が塩まいて蹴り飛ばして追い出しましたが、お隣さんが仲裁に来たりほんとその時も悲惨でした。

たかが旦那の産みの親ってくらいで、結婚しただけで私の目上になったと思うなよ、って言ってあります。人となりを見て感じたままの扱いしかせんからな!!と。

疫病神極まりないです。
もし将来介護なんか強要されたら、精神的にとことん虐めたおすつもりです。なので強要されることはないと思ってます(笑)

その姑さん似たような感じの人かなぁって心配します。。

  • はるはる

    はるはる

    まさしく!!
    似ています。
    私との初対面はいきなりアポ無しで
    私の実家に来たそうで、
    母に失礼な態度を取ったと聞き、
    激怒していました。
    その直後に私が祖父母宅に居たので、
    勝手に来ていきなり上がり込んできたので、
    最初から説教でした。
    何も連絡もなしに人の家にズカズカ上がり込むなんてどういう教育を受けたのでしょうかね?
    喧嘩を売りにでも田舎からわざわざ来たのでしょうか?と言ってやりました。
    その時は段々とふんぞり返ってやって来た旦那の両親は、
    ショボンとするはめになって、
    態度も母に対して取った行動も改まりました。
    相当言いましたし、態度にも出しましたから。
    非常識にも甚だしい。
    そんなんなら今すぐ帰りなさいとまであの時は言いました。
    ふとあの時を思い出しました。
    私も性格上自分が認めた人以外が上に立ったような態度をされると、
    立場を逆転させてしまう癖があります。

    似ていますね。
    物凄く精神を逆なでされるようで、
    腹立たしいですね。
    父親の方は母親よりは馬鹿では
    無かったらしく、次からはきちんとした
    態度でいました。
    私のお灸が効いたのと、
    性格をわかっていただけたようで。
    ですが、姑は終わっています。
    何も学ばないのかな?と思いました。
    同じような方がいて何故か
    心強いです!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 12月30日
deleted user

怖いですね、その非常識さ(´・_・`)
私の友達にも、祖父が亡くなりお葬式の最中、姑が子供の顔を見せに来ない!なんでだ!とお葬式の最中に言う言葉かと姑とケンカになったって子がいてありえない!と話をしていたばっかりですが(´・ω・`;)さすがにそれはひどいですね!
ちなみにその子もはっきり言ったみたいですがいまだに謝る気もないみたいで、一切関わっていません。
お葬式の件も普通は行くのが礼儀というか普通だと思いますし、非常識な人に常識ないとか言われたくないですよね?怒っても無理ないと思います!
でもすぐ振り込めと言っているということは、香典を出せる余裕もないようですね(´・_・`)大変かと思いますがヒステリックな感じしますし(すみません(;_;))早く返した方がいいと思います(*_*)返した後はあまり関わりを持たなければ、姑さん自身があの時幼稚で、非常識なことをしたと感じるかも、しれません(°_°)
後々、惨めな思いをするのは姑さんですから(´・_・`)ひどい!なんて言われても、自分がしたことでしょ!知ったこっちゃない!と思って関わらないようにした方がいいと思います!((*゚∀゚))

  • はるはる

    はるはる

    やはり、非常識ですよね。
    私以外にもこんなに多くの人が
    同じ意見で今はホッとしています。
    私自身結構キツく言っているので、
    ちょっと心配になり、
    聞きたくなったのが正直な所です。
    まさしくそんな感じです。
    ですが、返そうにも、
    金額がわからないのですよ。
    わかれば返すと何回も言っています。
    わからない以上むやみに
    ホイホイお金を出せるほど
    お金は余っていませんし。。。
    何故金額の提示ができないのか、
    不思議でなりません。
    私的にはぼったくるつもり?
    としか思えません。
    お金にがめつい人なので
    有り得そうです。
    確かにヒステリックなのかも
    しれないですね。
    私も一切謝る気もお悔みの言葉も
    無い状態なので、
    縁を切るつもりです。
    一切関わらないでと伝えようとも
    思っています。
    もちろん理由付きで、
    バッサリといこうかと思っています!
    家庭は私が守らなければいけません。
    やはり、害になるものは
    排除!という考えでいきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 12月30日
m

その姑と旦那様の金銭トラブル?や、旦那様に詳しい事は聞いたんでしょうか?
教えてくれない。と言われても、はるはる様にも知る権利はありますし、毎月返す!と約束?してたなら、ちゃんとその事は旦那様と話し合った方がいいと思います。

後、姑のその短文メール?は常識ないし、そんな事言われても仲良くする必要もないので、ほっとくか、他人と思い、最低限の事だけしとけばいいと思いますよ。

私も最近、義家族に嫌な気持ちになって、連絡したくなかったので、勝手に義家族の連絡先ブロックしたり、連絡全くしなくなりました。

  • はるはる

    はるはる

    それは、聞きましたが
    教えていただけず、
    聞く権利はあるのよ!
    とも言っています。
    ですが、直接姑にも聞いたのに、
    金額の提示をしないということは、
    適当な事も言ってるようにも思えます。
    出したのが貸したに
    変わったようにも思えます。
    実際ありそうです。

    私もそれは本当に非常識だなと思います。
    仲良くはできませんね。
    やはり、軽蔑していますので、
    一生関わる気も無いです。
    私も連絡は取っていません。
    やはり、皆さんもそういった事も
    あるのですね。
    私も頑張ります!!
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月30日
  • m

    m

    何か意味わからないですね。。。
    そんな姑ほっときましょ~
    所詮他人なので、仲良くする必要ないです!!
    もうそんな姑の事忘れて、気楽に過ごしましょう★
    やはり義家族とは色々あります。。。

    • 12月30日
  • はるはる

    はるはる

    確かに、血の繋がりも無いですし、
    もう、最初から居なかったと思って
    忘れます!
    やはり、皆さん義家族とは
    いろいろあるんですね(^_^;)
    私が我慢すれば良かったのかな?
    とも思いましたがやはり
    我慢する必要も無かったようなので
    安心しました!
    ありがとうございましたm( _ _ )m

    • 12月30日
  • m

    m

    我慢なんてする必要ないですよ。
    私も1年前に姑に言われた言葉がイラっとしてて、モヤモヤしてたので、姑呼び出して思ってる事言ったら、姑泣いてました(笑)
    お互い頑張りましょ。

    • 12月30日
  • はるはる

    はるはる

    そうだったんですね。
    こっちは言っても無駄そうなので、
    放置します。
    勝手に来てあがりこんだら
    住居侵入罪で警察に言うつもりです。
    はい!お互い頑張りましょう!

    • 12月30日
えっぱ

香典は…ウチも無いですよ。
義母と私の祖母ぐらいの距離感(親戚関係)なら、無くても何とも思いませんが…💦

問題は姑さんより旦那さんですよ!
旦那さんは、どちらの味方なのですか??
はるはるさんの味方なら、2人で縁切る勢いで姑さんに注意なり何なりしてもらわないと…😰

姑を人間だと思うと腹立ちますよ。
野生のクマで言葉が通じないと思わないと…((笑

  • はるはる

    はるはる

    私は葬儀が初めてで何も知らないので、
    そう言っていただけると勉強になります。
    ありがとうございます。
    ですが、お悔みの言葉くらいはくれてもいいのかな?と思いました。
    一応は旦那も祖母にお世話になったので。
    言葉だけで正直良かったのになと思いました。

    旦那は縁を切る事を考えているようです。
    確かに旦那も私も旦那の両親は
    嫌です。
    多分旦那はいきなり来られたりするのが嫌なんだと思います。
    そうなったら、私がおいかえすまでですが(^_^;)
    姑がもし次来るなり連絡なり
    してくるもんなら、
    言葉で黙らせるつもりです。
    こないだよりももっと、
    精神的に来るように言おうと思います。
    それくらいしないとわからないのかな?
    と思いました。

    確かに!!!
    クマですね!
    クマに似た体型だしチビだし、
    小太りクマと思っておきます!
    言葉が通じないクマだと思うと
    今だいぶ楽になりました!
    ありがとうございます!!

    貴重ご意見ありがとうございました!

    • 12月30日
ゆうきしゅん

正直に言いますが、お姑さん非常識だと思います。
御通夜にも御葬式にも出ないのなら、御香典を御主人に渡すのが普通だと思いますし、御悔やみの言葉を述べるのも当たり前だと思います。
それに御主人にお姑さんが、お金を貸したんですよね?
息子に貸したのなら返ってこないと思うべきだと思います。
縁を切られたらどうでしょうか?
はっきり言ってそんな人と関わるとろくなことがないと思います。

  • はるはる

    はるはる

    ご回答ありがとうございます。
    私も同じ考えです。
    私以外にもこんなに多くの方が
    姑が非常識だと共感して頂いて、自信になりました。
    やはり、姑はただの馬鹿だなとしか思えないのです。
    私もお金を貸したら返ってこないものだと思っています。
    その覚悟で貸さなければ、
    全てが損すると思っていますし、
    まして息子と孫を苦しませる結果になるとわかっていてこれなのですから、優しさがないのかとも思っています。
    私も姑=疫病神とまで考えています。
    ろくな事は最初から無さそうだなと思っています。
    私も関わる気は無いですね。
    最初の初対面は喧嘩を売りに山梨から千葉に来たのです。
    相当ボロクソに言って黙らせましたが…
    やはり、最低な人達と言うのは
    確定しました。
    ここまで第三者の方々も口を揃えて非常識といっていただけたので、次仮に連絡をしてきたらもっとスッパリ言ってやろうとも思っています。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月31日